サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
なるほど
2013-08-25 Sun 13:23
三年ぶりにあった、中学時代の同窓会。

前回よりも参加人数は少なかったものの、それなりにこじんまりとして

おしゃべりもたくさんできて楽しかったです。

担任の先生は数年前に定年になって今は小学校で読み聞かせをされています。

その先生が挨拶で

「この年齢になって、楽しく暮らすにあたって大切なことがふたつ。

”きょうよう”と”きょういく”です。」

教養と教育とは、やはり教職の方だなあ、などと全員がうなずいていたのです。

先生の話は続きます。



きょうようとは・・・・「今日、用事がある」 ということ

きょういくとは・・・・「今日、行くところがある」 ということです。



ああ、なるほど。時間の使い方なのですね。

ものすごく納得いたしました。

今は毎日何となくせわしなく時間を過ごしている自分なので

時間を持て余すことなど考えたことありませんけど

ワシはもっと年をとってもインドアで細々とカードとか作ってたいわあ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
新たな伝説
2013-08-17 Sat 18:15
5月から歯医者に通っておりますワシ「新たな萌え」です。

お盆休み(病気療養期間)も残すところ明日のみといったお日柄でしたが

予約をしてあったのでイケメン歯科医(白髪萌え)さんの治療を受けました。

最近はもっぱら歯石取りがメインなんです。


椅子が倒れます。ウイーーーン。

目をつぶります、ワシ。

クチをあけます、ワシ。

キュイーーーーーーン(研磨の機械) やら シャーーーーッ(ミストのようなもの)やら

よくある歯医者の効果音?!です。

時折、歯石をこそげとるためのミミカキみたいな道具でガリガリやっています。



昨晩は珍しく寝つきが悪く、やや寝不足気味だったワシは

なんと 歯石をとってもらっている間に(当然クチあけたまま)

つい眠ってしまっていたのでした。

自分の 「んガッ」 という小さなイビキの音で目がさめたのです・・・・


先生は 先生は 大人なので、何も言わずに治療をしてくれていましたが

もう自分で自分にツッコミをいれたいくらいの衝撃でした。


微妙に気が小さいワシは 次の予約を 来週ではなく再来週にいたしました。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
お盆のラッシュは?
2013-08-11 Sun 21:38
小用で隣県へ行きました。

各地のニュースでお盆休みの帰省ラッシュの映像が流れ

ギチギチの渋滞の高速道路を見ては 「うわあ・・・・」と思います。


ワシが走った北陸道は、別の国かと思うほどの閑散っぷりで

本当に高速でとばしました。グランツーリスモであります。


田舎で良かった、こんなときに感じます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
また眼鏡!
2013-08-10 Sat 15:53
お見舞いというとお花や雑誌やケーキという概念のワシ

今回は意表をつく品々が多く、色々な意味で楽しませていただきました。

そしてこれ。

       めがねん


            ブックマーカー(栞)であります!!

でもでも可愛いのでブックマーカーでは日の目を見ないので

職場復帰の折のは制服のポッケにさり気なく(そして鼓舞する)付けていくつもりであります。




それにしても毎日 灼熱地獄ですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ここでも眼鏡!
2013-08-09 Fri 23:39
入院中に色々とお見舞いに来ていただいたんですけど

物よりも心意気でグッときた例がこれ。

  新メガネ


「眼鏡を新調したんですけど、眼鏡屋から直行してきました!」


             うぉおおおお・・・・・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ぬりえ・その後
2013-08-08 Thu 21:20
入院中でも体調が良かった時もあったのです。

そんな時は 昼寝をしたり 本を読んだり そしてぬりえ(7/21参照)をしました。


      写真

   シンデレラ。12色でもサマになってるよね?作業時間5時間。


       ぬりえ

    森のグリーンと光のキラキラが想定外に地味作業でした。
    ドレスのレースも上書きしているのです。作業時間8時間。



何も考えず、黙々と色鉛筆を走らせました。

塗り終えた後の達成感・・・爽やかな気分でした。

”写経”ってきっと こんな気持ちになるんだろうなあ、と思いました。

なあみだぶつ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
色のチカラ
2013-08-07 Wed 21:24
各地どこも毎日暑いですな。みなさま大丈夫でしょうか。

入院中は結構しんどかったものですから

書きたいことも書けない日々でありました。

今頃になりましたけれども、ちょびちょび書いていきます。


まずは、友人が持ってきてくれたお花について。

手術後3日目くらいでしたか、もう一番辛かった頃なんですが、その時にrisaちゃんから頂いたもの。

      お花1

いつものワシは、ピンク系のお花が一番好きなのですが

辛かったこの時は 「グリーンが多めで黄色やオレンジのお花が見たいなあ」と思ってましたら

本当にピッタリ同じイメージのものが届いて本当にびっくり&嬉しいでした。

お花から本当に元気をもらえた気がしました。ありがたい。


その後ちょっと回復した頃にfumiちゃんから届いたお花。

         お花2

心にもちょっと余裕ができた頃にはピンクのバラの色がとても優しく染み入ったものです。



色のチカラ、というものは本当に存在するのだなあと実感したワシでありました。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ついに退院だ・2
2013-08-02 Fri 21:57
しんどい日々を越え、やっと色々と正常な値が出て落ち着いてきました。

回診の時に院長先生が 「千川さん、もういつ退院してもいいですよ。」と言ってくれましたので

大事をとって2日後の8/31に退院することになりました。

この病院はここらでも有数の綺麗な病院でして、食事も美味しく、看護師さんもとても親切です。

もちろん先生の腕も良いという評判です。

居心地が良いことこの上ないないんですが、どんなに美味しい食事でも1ヶ月もいると

美人は3日で飽きるという言葉の通りで、家のごはんが恋しくなりました。

和・洋・中華・イタリアン・デザートまでもありましたが・・・。


ついに退院の日になりました。

最後の朝食を頂いて、シャワーして、荷物をまとめて、みなさんにお礼を言って病院を出ました。

約一ヶ月の下界は灼熱だったとです。せっかくのシャワーも台無しなくらいの暑さだったとです。


思ったよりも体力がおちていたのがショックです。

歩くのも、二階に上がるのも、高齢者のような足取りでした。

これはちょっと頑張ってリハビリせんといかんなあ。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ついに退院だ!・1
2013-08-01 Thu 20:26
もうすぐ退院だと息巻いていたんですが、毎晩高熱やら出血やら止まらず

どうやら感染症にかかっていたようです。

術後にはよくあることだそうですが、タイミング変じゃね?結構元気な期間あったよね?


それにしても ああ しんどかった・・・・・

もともと、静脈(かしら?採血やら点滴するところ)が出にくいので看護師さん泣かせです。

ワシの家系はそのようです。ごめんなさい。


苦しいのがちょっと続いてようやく回復しました。

「これ以上ない!とういうくらいの特効薬をがっちり投与したからね」と自信満々の院長先生。

いやいや、感染症にならないような予防とかに力入れて欲しかったわ実際。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
体調悪い
2013-07-24 Wed 13:54
体悪いから入院しているのですけど

週末の退院を目前にして、頭が痛いやら寒気するやら微熱やら

食事もそこそこにして、久しぶりにドロリッチを頂きました

熱っぽい体(何かヤラシイ)に程良い甘さが染み渡りました

とても美味しかったけど、知覚過敏の歯にも染み渡りました
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
BACK | ††月の指輪†† | NEXT
