サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
病と嗅覚
2009-12-23 Wed 22:15
アロマテラピー、なんてものにはさほどの興味を持たないワシ。

でも 香りによって自分の体調を知ることになったのはこれで二度目になるので

やはりヒトの嗅覚と病いは何かしら繋がっているのだなぁと思わざるを得ない。


一度目は健康診断で 要検査の項目があったのだけれど自覚症状もないので

相変わらず 深い残業を続けていたら腎臓を患ってしまった。

その頃 毎日遅い帰宅のあと むしょうにお香の香りにハマってやたら甘いやつを焚いていたりした。

今までそんな香り系のものは一切興味がなく、むしろ嫌っていたのに。

なんだか疲れた身体を癒してくれるような すがるような気持ちだったのだ。




二度目はここ最近ひどくなった貧血。

これまた放置していたら 今度はお香ではなくて 紅茶を飲まずにはどうにもならない!という

異常なまでの感じになっていた。茶葉(細かいもの)をなめたりしたこともあった。

それでもその時は自分でその異常さに気がついていなかった。

これはもうだめだ、という感じにだるくなってきたので病院へ行き造血剤を飲むようになった。

すると 紅茶はこれまでと同じ程度に好きでぇす、という感じに戻った。



いずれも病の真っ只中では 自分の嗜好の変調に気がつかず 後になって

そういえば・・・・と思うものです。

まぁ 病の前兆=香りにすがる なんてのはワシだけか?と思ったんですけど

アロマテラピー というものをちょっと信じるようになりました。


というか 少しおかしくなったらすぐに診てもらいなさい!てことです。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
<<カレンダー・40 | ††月の指輪†† | 二次会クラブ>>
この記事のコメント
溜まっています
初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。何より、この書き込みが読まれているのかちょっと怪しいですけど…。アドレス置いとくので、消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp
2009-12-25 Fri 16:57 | URL | るな #q9GqzinE[ 内容変更]
お体大丈夫ですか?
香りで体調に気付くという、
能力は凄いですが、
身体が動かなくなっては、
頑張りが無駄になってしまうこともあります。
時には、しっかり身体を休めて、
また新たに、仕事にプライベートに頑張って
下さい。
軒並みな言葉しか掛けられなくてすみません。
2009-12-26 Sat 09:12 | URL | アキヒサナウ #-[ 内容変更]
Dr.アキヒサ
あああ ありがとうございます。

たかが貧血でも じわじわとしんどくなんてくるものですな。
だるい・頭痛・肩こり・爪の割れ など、なんだか地味~~な症状なのですよ。

でもお薬飲んでから一気に劇的に回復して
スキップしそうな勢いなので 早くいけば良かった・・・と後悔してます。


頑張ってる時は つい何でも後回しにしてしまうので
結局 周りに迷惑かける結果になりがちなワシ。

仕事納めもしましたし お酒も浴びるほど飲んだし
あとは年末の掃除に全力投球であります!

ありがとうございます。嬉しかったです。
今日は真面目ですみません。
2009-12-26 Sat 17:11 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ††月の指輪†† |
