サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
寒天だろが
2007-04-30 Mon 17:27
ふりかけを捜していたら、使いかけの寒天(二本セットの一本)を見つけた。
こんな時に見つけたらすぐさま使ってしまわないと。

このまま来年まで(へたすると三年くらい)引き出しの中にいそうだし。


ワシは寒天レシピを思いめぐらしてみた。夜の九時のことである。

1.牛乳寒天・・・牛乳ないのぅ。買いに行きたくないのぅ。

2.フルーツ寒天・・・はっさくしかない。缶詰もない。買いに行きたくないのぅ。


どれもだめじゃん!材料ないし!

そうだ・・・袋裏のレシピ紹介を見ればよかと。


フルーツみつ豆、トマト寒天、寒天汁(!!)、コーヒーゼリーえぇ!?


■コーヒーゼリー

寒天1本を水550ccで煮溶かします。
②寒天が溶けたら、砂糖100gとインスタントコーヒーを加えて煮立てます。
③型に流し込んで出来上がり。


『ゼリー』なのに寒天で作るんかい


チャレンジャーのワシは、作ってみたよ、寒天で。


・・・ヴィジュアル的にはコーヒーゼリーでした。

しかしスプーンですくった感触は、リアルに寒天でした。不味くは無かったけど。

『掟破り』という言葉が浮かびました。 

20070430172200.jpg


・・・ちなみにちょっと気になる『寒天汁』とは

汁物の具として、寒天をちぎっていれる、だそうです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<裏図書館 | ††月の指輪†† | きらりいろ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ††月の指輪†† |
