サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
源氏物語
2009-07-05 Sun 22:11
なぜか急に読みたくなった、源氏物語。

さりとて いまさら古文のままでは 読んだところでイミフですし

なんとか現代訳を・・・・とWEB検索してみましたが これがたくさんありすぎて

適当に見つけて目下読んでるのが 与謝野晶子訳のやつなんですけど

横書きで全面ギッチギチに書いてあるんで 音読得意なワシでさえ かなりの荒行です。



学生の時には 流し読みしていたもの

先生に言われるままに読んでみただけのもの

教科書に載っていた短編


あるとき無性に読みたくなってしまうことありませんか。





それにしても 今よんでる源氏物語、やはり読みづらいので

どなたか良いサイトご存知でしたら教えてほしいナリ。


     げんじー


貴女の源氏名は 別にいいです。念のため。

  
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
<<甘酸っぱいおもひで act・2 | ††月の指輪†† | テイシャツ>>
この記事のコメント
あたしは瀬戸内寂聴訳で読みましたよー。

いつの時代も男ってやつぁー…と苦笑いできる作品です。いや、いつの時代も恋愛だけは進化しないのね、とにやにやできる作品でもある。

登場人物の中で誰が好きかなーとか、考えたりするのも面白い。でもあたしまだ半分位しか読んでないのよ。長いんだもの。
2009-07-05 Sun 22:17 | URL | ぱこ #-[ 内容変更]
源氏物語ってーと「あさきゆめみし」でしか読んでないなあ。
それも中学生の頃だったような・・・
恋愛もなにもわからん頃なので
大人になった今読んでみると感想が変わってくるだろうなあ。
私も参考にさせてもらいますわ。
2009-07-06 Mon 09:00 | URL | よしぼ #-[ 内容変更]
わたしも教えてほしいなー。

昔、橋本治で数ページ読みかけましたが
あまりに出演者が姉ちゃん兄ちゃんで
すぐに飽きてしまいました。

枕草子なら受験参考書なんかで
原文と照らし合わせながら読むのも
面白いかもと思ったりしますが
源氏物語はやはり上手い人の訳で読みたいです。
2009-07-06 Mon 21:29 | URL | 恥丸 #aYDccP8M[ 内容変更]
私の源氏名は白魚(しらうお)。
以後お見知りおきを。


今はサイトで読めるのかー。
出てるかわかんないけど
読みやすいのは田辺聖子だと思う。
文庫本であるなりよ。
2009-07-06 Mon 23:47 | URL | 牛田もぅ #amXlFcx2[ 内容変更]
ぱこ氏物語
ああ そうだね 寂聴さんのがありましたね。

やるなぁ、ぱこ。

読みやすそうだけど どうでしょうかね。

なんせ超大作だからなぁ・・・・


この時代は 見た目はさておき
知的な会話 和歌 香りや花が恋愛の小道具だよなぁ

実在の光さまはどんなだったか再現してほしいのぅ。
2009-07-07 Tue 22:20 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
よしぼ氏物語
あさきゆめみし!!ワシも読んだ!!

”何て素敵にジャパネスク”と若干記憶がかぶっておるが・・・


> 恋愛もなにもわからん頃なので
大人になった今読んでみると感想が変わってくるだろう

そうそう なんだかワシもそんな感じがして
読みたくなってしまったのだよ。


ああ でも 山岸涼子の画で描いた源氏物語とか
あったらいいなぁ。
日出ずる処の、みたいなタッチで。

2009-07-07 Tue 22:25 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
恥丸氏物語
>あまりに出演者が姉ちゃん兄ちゃんで

いったいこれ↑はどういった内容で?!

それはそれで気になるわ~~


恥丸さんも 文学少女のかほりがぷんぷんするので
そのうちどっかでみつけたら教えてね。
2009-07-07 Tue 22:31 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
白魚氏物語
ギチギチに書いてあるのは いいんだけど

横書き!!これは思ったより読みづらいっス。

やはりワシは日本人だよ、ジャパネスク・・・・。


与謝野晶子氏 瀬戸寂聴氏 そして田辺聖子氏

才女は才女を好むものなり。


なのでチミもライフワークで

4コマ源氏物語いかがですか。
2009-07-07 Tue 22:37 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ††月の指輪†† |
