サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ひとくせもふたくせも
2009-04-18 Sat 10:00
毎日ガブ飲みするので もう紅茶がない。

いつもの葉々屋さんに注文したらすぐに届きました。


          090418_0950~01


実は今回は ちょっと気になっていた中国紅茶 ”ラプサンスーチョン”の試飲サイズを注文したのだ。

クセがある、とは聞いていたが ヒトも紅茶もクセがあるものがお好みなので。

早速飲んでみた。いつもより丁寧な作法で煎れてみた。

しかし・・・・・


  封を切った時に強烈な香りがした!!
 
  『 クセがある 』 という言葉の域をはるかに超えていた!!



     例えて言うなら 正露丸・・・・・。(;-谷-)


アールグレイやプーアルなどの比ではない。試飲サイズにしていて命拾いした気分だ。



ちょっと調べてみたら

   
     中国紅茶のラプサンスーチョンは
     ストレートで飲むと香りが強烈なのでストレートで飲める方はほとんどいない と思いますが
     ダージリンやニルギリとブレンドしたり、ミルクティーにして飲むと飲めます。

     味は中国種ですのでキーマン紅茶を濃くしたような味わいで後味はあっさりとしていますが
     何しろかなり「薬くさい香りの紅茶ですので、好みがはっきりとわかれます。


紅茶は誰が何と言おうとストレート派なので ”ミルクティーにして飲むと飲めます”などど言われれも

そこまでして誰が飲むか!と思ってしまう。



              まずい



あまりにもすごい香りなので ぜひともここを覗く皆様にも味わって頂きたい。

我こそは!と思う有志はワシに秘コメでお願いします。マジで。

そして この香りについて熱く語ろうぞ。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:11 | トラックバック:0
<<見た目が8割 | ††月の指輪†† | ライブ参戦>>
この記事のコメント
私も紅茶大好きだけど
正露丸はちょっと...

ストレートも好きだけど
私はミルクティも好きですよ
でも、正露丸は...

でも、「飲めます」って
お勧めされてない感じだね~。
2009-04-18 Sat 12:59 | URL | よっぴぃ #nlnTgiQk[ 内容変更]
わたくしは千姫と真逆でなんでもかんでもに牛乳を入れて飲みます。
が、正露丸は・・やっぱ・・ちょっと・・だいぶん・・(汗だく)

正露丸の空き瓶をシンナーみたいに吸ってうっとりしている叔母がおります。血がつながってると思いたくないです。

前回の葉々屋さんの紹介の時に影響を受けて“ミルクティータイプ”を注文してみました。
とても美味しかったです。
2009-04-18 Sat 14:42 | URL | 恥丸 #aYDccP8M[ 内容変更]
午後のよっぴぃ
 『 飲めます 』 明らかにオススメしていない姿勢だよな!

でもこの解説は 紅茶専門店のHPなのだから驚きだ。

飲んで数時間経った今も 鼻が匂いを覚えています。
それくらい衝撃的な味です。

夜更かしの友にいかが?(目が覚めます)
1回分送りますわよ!
2009-04-18 Sat 17:23 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
午後の恥丸
>正露丸の空き瓶をシンナーみたいに吸ってうっとりしている

その叔母様にぜひとも飲んで頂きたいわ。
1回分送りますわよ!(もう空き瓶とはオサラバで)


ミルクティーやブレンドしたりしたらそれこそ不響和音になってしまうのではないかと思うダニ。
2009-04-18 Sat 17:27 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
ひとくせ、ふたくせどころの話じゃないんか?
正露丸って・・・
しかも「飲めます」って・・・

ダージリンを「1くせ」という単位として
アールグレイ「10くせ」だったら
一体「何くせ」くらいになるだろう?

あ・・・お気遣い無く!
想像で充分楽しめますから。
2009-04-18 Sat 18:13 | URL | hico #KPRyFQWg[ 内容変更]
午後の彦
 まんじゅう怖い・・・・の昔話をご存知か。


 頭で理解できないほどのものすごさ、味わってもらうぜベイベ。

2009-04-18 Sat 22:58 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
ちょっとパス^^
正露丸は、お腹をこわした時だけでいいかも~

茶憐者でございます^^
2009-04-19 Sun 11:02 | URL | げんえい #-[ 内容変更]
午後のげんえい
あれはもう 本当に ”薬草か!” と言いたいほどの味で。

嗜好品、というには余りにも偏った嗜好であります。

でも深層心理では 試してみたい はず・・・・。
2009-04-20 Mon 09:48 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-21 Tue 07:02 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-30 Thu 22:02 | | #[ 内容変更]
かんぱーい!
(茶杯を高くかかげて)

届いたよー。飲んだよー。

ちゃんと中国茶の蓋碗で淹れて飲んださ。
急須を使って匂い移りがするのがやだった、というのもあるけどもさ。

あれやね、正露丸というより
焚き火を飲んでる感じだね。
煙だね、煙。

封筒の宛名がさすがに設計屋さんという感じで
感心しましたわ~。きっちり~。
2009-05-07 Thu 23:21 | URL | 牛田もぅ #amXlFcx2[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ††月の指輪†† |
