サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
続・手編み
2008-11-23 Sun 21:51
             2322521c42bab240.jpg
 母さんが夜なべをして編んでくれた、ペアのセーター・・・・・・

ワシらの純なハートのような色 オフホワイトのお見事な作品が出来上がりました。

ワシ自身は 手編みセーターなんざ飽き飽きしていたし

しかも ペア・・・・・・狼狽をかくせなかった。彼の反応や如何に!


しかし意外にも 彼のほうは手編みを新鮮に感じたらしく とても喜んでいた。

・・・・ありがとう・・・・・とワシは思った。(彼の広い心に)



おかんのいないところで 絶対にカブらないように(ペアでは着ない)約束をして

ワシらはありがたく その冬を暖かいセーターを着て過ごしました。

編み物をする方には手編みだと一目でわかるらしく 一緒に歩いていると

年配の方からしばしば声をかけられ編み目を見せて、といわれたりもした。

そして 『器用な彼女で お幸せね』 みたいなことを言われるのだった。

えぇ、まぁ、などと 複雑な気分で答えるワシらであった。



そしてそのこと(褒められたこと)をおかんに伝えると おかんは喜んでまた次の作品を・・・・・と

無限ループのセーター地獄にまきこまれていくワシらなのでした。





別れた彼女からもらった手編みの処分に困る男子は この世にたくさんいるだろう。

しかし彼女のおかんからもらったものはどうするべきか。



何だか こうしてほろ苦くも甘い思い出も こうして文章にしていくと不思議な気分でありますな。

ワシはいつでも自虐的に面白おかしく書いてしまう癖があるけれど

確かにシアワセだったんだよな。あのセーターを着てくれて。

ワシの作品ではなかったけれども。

やっぱりペアで着てたら おかんももっと嬉しかったんだろうなぁ。




まぁ おかんもまだ生きてるから もいちど叶えてあげられなくもないが

今のワシにはペアセーターを着る勇気も根性もありゃせんがのぅ。
別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
<<可愛いは作れる | ††月の指輪†† | 手編み>>
この記事のコメント
ワタクシ自虐的面白おかしく文章が好物ですの。
なので千川センセイのブログ好きでやんす。

なんだかいい話でした。

たまには私もいい事言うだろ?
2008-11-24 Mon 00:30 | URL | ヨシボー #-[ 内容変更]
おおお~甘酸っぱい
おもひでどすなぁ~

お母様のプロ顔負けのセーター・・・
それはお得というのもです~♪

むかしのおとこ 今もご愛用で
千川さんを想いだす・・・なんてね(^_-)-☆

おかんありがとう~
2008-11-24 Mon 10:48 | URL | おかき #-[ 内容変更]
あんまりお母さんが手芸好きだと
娘はやらない。という法則があるように思います。
うちは母親がやらない人だったので
そういうお母さんに憧れたもんです。

計何枚のペアセーターができたのかしらん。
2008-11-24 Mon 18:49 | URL | 牛田もぅ #amXlFcx2[ 内容変更]
ヨシボ先輩
>なので千川センセイのブログ好きでやんす

うぉぉぉぉ勿体ないお言葉であります!感涙!

いいお話でしたか?五輪開催年にしか登場しないかもしれませんが 次回をお楽しみに。


2008-11-24 Mon 21:44 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
おかき先輩
ワシも思い出しながら 甘酢っぱくなってしまったわ。

ごつい眼鏡が似合う奴だったんだよ、これがな。
今もご愛用してるんだろうか・・・・


最近は面倒くさがって何ーーんも編んでくれません。
2008-11-24 Mon 21:51 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
牛田先輩
大当たりです!その法則!!

厨のころセーターチャレンジしましたが
おかんはワシのあまりの不器用さにほとほと呆れ
ワシも叱られてばかりでムカつきました。

確かに友達には器用なおかんで羨ましい・・・と言われました。


セーターですか・・・・・そうだなぁ・・・・・・4ペアくらいはあったなぁ。
白・黒・グレイ・ベージュ
ものすごい模様編みだったんです。ワシは名前も知らないが。

手芸部の方 ウハウハするわ、見たら。
2008-11-24 Mon 22:03 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
あー茶化すような内容じゃなかったね。

ええ話や。

お母さんがあんまりしない人だと
作ってくれるのが嬉しいんじゃないか?男の人たち。
しかもプロの作品となると。
しかも物凄い模様編み。

お年頃になると「そんなもん気恥ずかしくて着てられるか!」
になったりするけど、本心は嬉しいと思うんだなぁ。

牛田さんも書いてるが、おっかさんが手芸好きで
娘はしない。これあるかも。
うちも母が何でもしてた。子供時代の着るものは
大抵手作りだったよ。
そして娘の私はと言えば、もう絵に描いたような
不器用で、学校に提出するようなものは満足に
袖が通らないようなものばかりだった・・・

それでも手芸部名乗ってんだから、笑っちゃうよな。
2008-11-25 Tue 08:07 | URL | hicobeli #KPRyFQWg[ 内容変更]
スイートなメモリーですね!

初々しい・・・。あの頃に帰りたい気分になりました。

その後のセーターの行方は・・・プラス思考で想像しましょう!
2008-11-25 Tue 16:29 | URL | ボラリン #Dq/V8wfs[ 内容変更]
今回の記事、特別編な感じがスキです
いい話をちゃんと伝わるように書けるって
才能ですよね

普段の千姫もステキですが、
こういう千姫も好きです(←告白、、、i-80
2008-11-25 Tue 21:28 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 内容変更]
彦先輩
ワシ 感動巨編を載せたつもりではないので

ガンガン、彦アネキの目線で茶化すなりツッコむなりしてくれろ!って感じです。

始めはお笑いで〆るつもりだったんです、えぇ。
作業用BGMがコブクロだったのがいけなかった。
切なくまとめてしまったがな~~


なんの なんの 今は器用じゃけぇの、チミv-20
2008-11-25 Tue 22:43 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
ボラリン先輩
そうですの、スイーツなメモリーですの・・・・

誰にでもあるよなぁ、”戻りたいあの頃”

でも 今回のこのメモリーにはちょっとした裏話もありますので

また近々 記憶の糸をたぐりよせて番外編を書いてみます。乞ご期待!
2008-11-25 Tue 22:48 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
やまねこ先輩
そんなにいい話になっちゃてましたかね!

ワシ的にさほど意識していなかったので皆様のコメにいささか驚いております。

ちょっと真面目にまとめただけですのに
普段どんだけお笑いなんだ!と改まって考えてしまいました。

  >普段の千姫もステキですが、
    こういう千姫も好きです

”コンタクトの彼が 花粉症がひどくて
今日だけ眼鏡かけてきた!!” みたいな気分ですか?

すんません わかりにくいか・・・・・。

2008-11-25 Tue 22:54 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
>”コンタクトの彼が 花粉症がひどくて
>今日だけ眼鏡かけてきた!!” みたいな気分ですか?
>すんません わかりにくいか・・・・・。


こういうところが、惹きつけるんだよなぁ。
2008-11-26 Wed 08:39 | URL | hicobeli #KPRyFQWg[ 内容変更]
続投・彦先輩
せっかく こういうところで惹きつけても

眉をひそめるおげれつ話をしてしまうから
人気がなくなるんであります。

深く反省しますが
三日も覚えてません、多分。
2008-11-27 Thu 22:28 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ††月の指輪†† |
