サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
計算外の失敗
2008-11-03 Mon 14:40
昨日、元棟梁のじいさん丹精の新鮮なブロッコリーを頂いた。

           2429724483.jpg

ご存知のように 花の部分が食べる箇所なんですけれども

こんなに見事な葉っぱを 何とか食べられないものかと思い、ググッてみた。

どうやら花の部分より、葉っぱのほうが栄養価が高いようだ。

しかしレシピは見当たらなかった。

ワシはスープが好きで よく半端な野菜をやみくもに投入し

コンソメやスパイスで煮て、ミキサー後に牛乳を入れてポタージュにするのさ。



これまでどんな野菜でも失敗したことがないので 今回もそのテで行こうと決めた。

意外に葉っぱは固いので結構煮込んだ。玉葱とじゃが芋もいれた。

青々とした葉っぱは煮込んだせいで色が悪くなってしまったが強攻した。


   
            4055710603.jpg



 ・・・・かにみそ・キターーーーーーー。 ドーン・・・ Orz





味はまずまずであったが どうにも見た目が我慢ならず、ワシはこれを捨てました。




”人は見た目が9割” と言うが 料理は ”見た目が15割” だよなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
<<へぇ・・・ | ††月の指輪†† | ストラップ劇場>>
この記事のコメント
離乳食!?
なんだよー!
うちに送ってくれりゃあ良かったのにー!
まだ見た目0割(!?)な奴がいるど。
2008-11-03 Mon 18:39 | URL | ヨシボー #-[ 内容変更]
かにみそワロタデス

ブロッコリースープ、
私も味見してみたいです(´∀`)

味噌汁じゃなくてスープが食卓にあると
今日はご馳走だわ~と思ってしまう…笑
2008-11-04 Tue 09:55 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 内容変更]
うはっ ほんとにカニミソみてぇ!!!!!

千姫でも失敗あるんだなぁ。
私としては ほっとしたぞよv-343v-398

私もよく、「わかんない野菜⇒スープ」っていう手を使う。
覚えておこう、ブロッコリーの葉っぱは カニミソ風((φ(´д・`*)カキコカキコ
2008-11-04 Tue 14:27 | URL | まちゃたろ #X5XodAgg[ 内容変更]
ヨシ某たん
あ!そうか 離乳食というリユースがあったのか。
やっちまったな!


まだ色やカタチに文句を言わない、
いたいけな天使に献上すればよかったのだな。


次回はジップロックで急速冷凍して
アナタのお宅へ 愛の宅配ねv-238
2008-11-04 Tue 23:14 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
やま根子たん
味は良かったのよ、マジで!

かにみそ色でも諦めきれず 牛乳いれれば何とかなるさ、と思いきや

どんどん不気味な色になり、食欲は衰退の一途でありました。

やれるだけのことはやりました。
爽やかな敗北感です。
2008-11-04 Tue 23:18 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
まちゃ田老たん
料理(おかず)の失敗は そうそうないだろう。
(焦げつき・揚げすぎは別として)

作った手間を思えば どんな料理もおいしいと思いこめるのは ワシだけかいな。

  料理に文句は言わず食べるべし。(不満なら自分で調味するべし)

  喧嘩は翌日にはリセット。


  マジでワシんちの家訓です。



棟梁談によれば
もっと若いやわらかい葉を使えば煮込まずにすみ
色よく食べられる、とのことでしたが
一度振られたヤツに二度と告るもんか!的な気分よね!
2008-11-04 Tue 23:26 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
味は悪くないんだったら、目隠しをして
食べさせてもらうというプレイを験してみたらいいんじゃない?
見えないものを、差し出されるままに食べる。
それは相手をよくよく信用しなくちゃできない
ドキドキプレイになるはず!
そしてスリルがある分、楽しみも多いはず。
是非今度試してみてちょ!

今回も引き出しの多さをアッピールしてみました。
2008-11-04 Tue 23:52 | URL | hicobeliことじじぃ #KPRyFQWg[ 内容変更]
彦姐たん
>目隠しをして食べさせてもらう・・・・


この進化系として ”二人羽織” があるのだな。
こっちのほうが 見えながらも・嫌がりながらも
無理やり食べさせられて

Mな部分が引き出されるかもしれず・・・・・。

どうだね?新しい自分をアッピーアしてみないか。
2008-11-06 Thu 20:28 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
はじめまして
面白かったです。またきます。
2008-11-19 Wed 18:37 | URL | mika #-[ 内容変更]
mikaさま
この不穏な部屋へようこそいらっしゃいました。


だいたいこんな話題で
非っ常~~にコメントしずらいかと思われますが、またいらしてね。
2008-11-19 Wed 21:36 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ††月の指輪†† |
