サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
我が家のヌシ
2008-09-01 Mon 01:01
家の主(ヌシ) というものを聞いたことがありますか?

昔話みたいなんですけども その家の守り神、とでもいいましょうか。

ワシの家は 土台は古いんですけど 火事とかリフォームとかで増改築されております。

そんなワシの家のヌシは 『 こおろぎ 』 のようであります。




ワシんちは昔、おかんが小料理店を営んでいてので 店の中に庭と生簀(いけす)がありました。

生簀の隅に大きな飾岩があって、そこから水が出ているのでした。

その岩の奥から 毎年夏の終わり頃から こおろぎの鳴く声がしました。

毎年、ハッと気付くと鳴いているのであります。



数年前にお店をやめてリフォームしたのでしばらくいなかったのに

この夏の終わり頃になって 久しぶりに戻ってきたようです。

台所の片隅から聞こえる こおろぎの鳴き声に 『 おかえり 』 と思いました。



おかんの実家の(四国の田舎)主は 白蛇だったと言っていました。

何かいいじゃん、白蛇とか(カコイイ・・・)お金たまりそうじゃん。

ワシんちは こおろぎ・・・・

何か貧相だけれども 万葉の香りがしないでもないな。褒めすぎか。

KIZ.png
  こおろぎの音色に 秋を感じるワシ
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
<<いやはや | ††月の指輪†† | キモ芸人て>>
この記事のコメント
こおろぎ、秋の風情が感じられて良いですね
久々の千川さん宅への訪問で、こおろぎも
羽を伸ばしているんじゃないでしょうか…^^

うちはマンション住まいなので、風情も何もない…笑
ヌシがいるとしたら、階段の途中に最近ずっといる
巨大カマキリかもしれない…(ノД`)ヤダ




2008-09-01 Mon 22:07 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 内容変更]
アムロ・やまねこ
今夜も涼しげに鳴いております。

今日の昼間は猛暑だったのに
夜は虫の声で、季節の移り変わりを感じております。


マンションにも田舎者のワシは憧れます。
一人暮らしはできないけれども。

たまにいますね、巨大虫・・・・・ああやだわ(泣
2008-09-01 Mon 22:39 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
白蛇さま
こおろぎの鳴き声・・いつから聞いてないでしょか。

でも白蛇さまには、3年くらい前のお祭りでお会いしました。
宝くじを持って行って白蛇さまにチョロと舐めてもらいました。
はずれました。

手のひらの上にも乗ってもらい、脱皮した白蛇皮を購入し、財布の中に忍ばせました。
白蛇さまのひんやりした感触は忘れられませんが、
お金はとんと貯まりませんでした。

白蛇さまのお陰で自転車で転んでも怪我をしないで済みました。 とお礼を言ってる人がいました。
・・・何にでも感謝の気持ちが大切らしい。
2008-09-01 Mon 23:30 | URL | 恥丸 #-[ 内容変更]
ザク・恥丸
あらららら なんだか日本むかし話のようではありませんか

シンガポールで首に巻いてもらった大蛇を思い出しました・・・・


そうですね。感謝とは、”謝る気持ち”だそうですから
謙虚な心でいれば そのうちお金も溜まりましょう。

しかしお金なんてものは
自分の手のひらに乗るぶんだけあれば良い、と思うワシ。
2008-09-03 Wed 00:01 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ††月の指輪†† |
