サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ローリング・キャベツ
2008-06-15 Sun 12:03
同じ料理でも

自分ちの料理が よそんちとは明らかに違っていた!!という経験、おありでしょうか。

ワシんちの場合は それが 『 ロールキャベツ 』 でありました。

            2148243292.jpg



ワシんちのロールキャベツの中身は 子供の頃からずっと変わらず

    ひき肉  タマネギ にんじん 椎茸 じゃがいも  時には糸こんにゃく


メジャ-なロールキャベツは ひき肉(とタマネギ)だけしか入っていない・・・・と知った時

そしてトマト味だったりする・・・・と知った時



すき焼きは 豚肉で作るものだと思ってた!!とショックを受けた人を見て

『 あはははは 』 と笑った記憶がある。

あんなカンジの そこはかとないハズカシさ、というか。



でも ご近所さんからおすそ分け頂いた ”正しいロールキャベツ” は

お肉タプーリで美味しかったけれど 別の料理のようで

やはりワシは ベジタブル寄りの 千川家特製ローリングキャベツが旨い 




      今夜も5個くらい食べるつもりです。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
<<ゴルフで優勝 | ††月の指輪†† | 好奇心の鎌足・秘話>>
この記事のコメント
いえ、それが進化ですよ
そうやって
家庭ごとに
素晴らしい味の追求をしているのです
まさに千川家は
その最先端を行っているわけですね
そして
ロールキャベツの概念が変わっていくのです
2008-06-15 Sun 13:20 | URL | てん&げんえい #-[ 内容変更]
オイ辛抱
進化 と頂きました。
ありがとうございます^^


ワシが学生の頃
  じゃがいも→里芋
  たまねぎ→長ねぎ
  お肉はそのまま
  板こんにゃくとごぼうが参加

の カレーが一度だけ登場しましたが

かなりのブーイングでありまして
あるイミ、伝説の料理となりました。

人も料理も 進化の過程にはドラマあり。
2008-06-15 Sun 13:59 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
うちは魚の干物を焼き網じゃなくて
フライパンに油を敷いて焼いてました
変な焼き魚でした笑

このロールキャベツ、おでんに入れたら合いそうですね
味付けはちなみに何味だったんでしょうか^^

転がるキャベツに応援です
2008-06-15 Sun 17:15 | URL | やまねこ #nMYPI6HY[ 内容変更]
うむ・・・ありますね~
そんな家庭の味・・・
そう・・・セレブ千川の味ですね~^^
オカンの作るロールキャベツも色々入ってた。
ってか、オカンはしきりに・・・
「キャベツロール!キャベツロール!」
と言い切ってた・・・。ま、間違いじゃないかも知れないけど^^;
ぽちっと。
2008-06-16 Mon 11:44 | URL | アル #-[ 内容変更]
山の猫様
応援ありがとうございます^^

フライパンでお魚焼く人 結構いますけど
油ひくってのは初耳アワ-でございます・・・・。

それはムニエルと似て非なり。
惜しいですね。でも美味しそうですが。

あ、ワシんちの転がるキャベッジは
コンソメ味ベースにプラス醤油です。


2008-06-16 Mon 23:09 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
或るの旦那様
がはははは!

キャベツロールてか!! オカン強情やな!!
なんだかケーキかパンの名前みたいだぞ^^


でも一度そう覚えてしまうと なかなかむつかしいでなぁ。
おk・おkv-426
2008-06-16 Mon 23:13 | URL | 千川通り #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ††月の指輪†† |
