サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
なるほど
2013-08-25 Sun 13:23
三年ぶりにあった、中学時代の同窓会。

前回よりも参加人数は少なかったものの、それなりにこじんまりとして

おしゃべりもたくさんできて楽しかったです。

担任の先生は数年前に定年になって今は小学校で読み聞かせをされています。

その先生が挨拶で

「この年齢になって、楽しく暮らすにあたって大切なことがふたつ。

”きょうよう”と”きょういく”です。」

教養と教育とは、やはり教職の方だなあ、などと全員がうなずいていたのです。

先生の話は続きます。



きょうようとは・・・・「今日、用事がある」 ということ

きょういくとは・・・・「今日、行くところがある」 ということです。



ああ、なるほど。時間の使い方なのですね。

ものすごく納得いたしました。

今は毎日何となくせわしなく時間を過ごしている自分なので

時間を持て余すことなど考えたことありませんけど

ワシはもっと年をとってもインドアで細々とカードとか作ってたいわあ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<音楽性のある美容院 | ††月の指輪†† | 復活だ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ††月の指輪†† |
