サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ラフォルジュルネ2010
2010-04-30 Fri 16:18
今年も行って参りました、ラフォルジュルネ。

今年はショパン。

つうてもマニアでもないので 演奏家や曲名がどうのこうのではなくて

単純にホールで生で聴く、しかもお値打ちに、ちょっとした街中の音楽祭気分で。


  ジュルネ


とても楽しかったのであります。

ただ、最近のワシは近くに座るお客さんに恵まれないことが多く

ある年は 入れ歯チャプチャプいわすジイさんが隣に

ある年は 尋常ではない座高の人が前に(ど真ん中の前から3列目は自粛してもらえないものか)

ある年は どうにもじっと座っていられない子供、など・・・・。 

そして今年は 鼻水と咳がひどい子供ーーーーーーーー。



だけどその子を責めるつもりは全くなくてね、隣に座るママが

一言も子供をいたわる言葉がなくて、他人のふりをしていたことなんだ!

5月とはいえ肌寒い夜の公演に半袖を着せるな。風邪ひいてるのに。

子供は 演奏中なのでものすごく遠慮して咳したり鼻すすったりしていた。

なんだかなぁ・・・・。

最近の親は!!なーんて言葉がつい出てしまいそうなワシであります。

せっかくいい音楽を聴いた晩なのにね。



それでも熱狂の祭りは始まったばかりなのだ。

チャンスをうかがってまた行かねば!
別窓 | 妄想暦6:結構なご趣味 | コメント:2 | トラックバック:0
週末の宴・2
2010-04-25 Sun 22:39
宵の口に某ホテルのロビーで待ち合わせ

大通りから1本裏のやや閑静な小料理店で楽しく美味しく飲む。



最終電車に乗り込み、ほろ酔いでしばし語らう。

一見 酔っ払いは自分たちだけだと思っていたが

立ち上がって棚に頭をぶつけている人、千鳥足でホームを歩く人、

『週末の最終電車なんて、酔っ払いばっかりだな』と笑ってしまった。

そして話をしていて1駅乗り越してしまった、今回の大蔵省。(金融庁か・・・)

今ではワシにご馳走してくれる数少ない御方のひとりであります。



大人の酒が似合うようになったからには

何とかこの街まで一人で来られるようにならないといけないねぇ。



別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:4 | トラックバック:0
週末の宴
2010-04-21 Wed 23:46
遠出、と言っても電車で30分余りの隣市の繁華街へ繰り出すのだが

電車もバスも怖い・・・のヘタレ千川は



行きは同席の友に 無理やりバスで連れて行ってもらい、

帰りは同席の元上司に 同じ電車に乗ってもらう、という

なんともコバンザメ的交通手段を選んだ。



時間もお店も知らされてなかったので


『ドレスを選びたいので、お店と時間を教えてください。』とメールしたら

『お知らせ遅れて申し訳ありません。ドレスは短めでお願いします。』

という返事が来ました。


別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:4 | トラックバック:0
コピー列車
2010-04-20 Tue 21:52
仕事の傍らで大量の書類がプリントアウトされていた。

ずっと続くプリンタの連続音を なにげに聞いていたら

列車の音に聞こえてきた。


てつ


このように 本当の列車の音の本質などわかっていない野郎なので

ワシは断じて 鉄ではないのだ。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:3 | トラックバック:0
横浜煉瓦
2010-04-19 Mon 21:26
”5年経っても忘れない味”

ワシにとっては これが その味のチョコレートケーキであります。

   断面

   5年ほど前に友達がお土産でくれた、このケーキ。


つい最近も このケーキの話をしていたら、またこの友人が買ってきてくれました!!!


     大好物


まだ食べてないんですけど ルタオのアレもこんな感じなのでしょうかね。

あああ 次に食べるのはまた5年後かなぁ・・・と思ったら勿体無くて。


いやいや ネットで買えるがな~~~~
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:0 | トラックバック:0
恥飯
2010-04-17 Sat 23:58
友人とお買い物をしました。

美味しくて女性に人気のカフェでランチを食べました。

メインはパスタとビザから選び、前菜・飲み物・デザートはバイキングなんですけど

ミネストローネスープをコーヒーカップに入れて

悠々と席についたワシ・・・・。

     カフェめし


これがまた サイゼリヤのカップみたいに大きくてねぇ。

でも本当、美味しかったよ。

たまにはいいもんです、小恥かいたけどね。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
散り際。
2010-04-16 Fri 23:50

季節の花を画像でくれる彼。

今日は通勤途中の桜並木の様子。

P8890096.jpg


散り行く花びらは まるで雪のよう。 散ってなお美しい。

 
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
おくやむ
2010-04-15 Thu 21:59

むずかしいことをやさしく

やさしいことをふかく

ふかいことをゆかいに

ゆかいなことをまじめに書く



 故井上ひさし氏の座右の銘。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
マガズン
2010-04-14 Wed 22:08
今ワシが一番楽しみにしている連載でありんす。


    おもしれー!

    少年マガジン   A-BOUT!



昨日の島田紳助の番組の企画で、波田陽区がマガジンのグラビアモデルに

素人の女の子をスカウトしているくだりで

『 全国の少年が読んでいる雑誌ですので・・・・』 と説明していたが

年増も確実に読んでおります。しかもフラゲです。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
お花見2010
2010-04-11 Sun 17:44
一昨日、陽気に誘われて ふらふらとお花見に行きました。

それは見事な桜と暖かい春の空気を味わいました。

ワシの場合、春はあけぼの的に申しますと 桜は夜、なのですね。

昼間の桜ももちろん美しいけれども 春の宵の妖しさはたまりません。


    f3edcacb.jpg



桜を見るといろんなことを思い出してしまい 涙が出そうになります。

毎年そんな時間をゆっくり味わうのが、ワシの本当の花見であります。


別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
定位置男子・・・
2010-04-09 Fri 23:24
今朝「めざましテレビ」で「定位置男子」という新しいキーワードが。


机の上の物の位置や服をかける位置など

日常から「定位置」でないと気持ちが悪いタイプの男性のことらしい。



そういえばワシの叔父さんも このタイプだったのだ。

若くして亡くなったのでワシは面識がないのであるが 姉にあたるワシのおかんが

この叔父さんの思い出話をする度に

『タバコひとつでも決まった位置にないと気がすまない弟だった』と言っていました。

さりげなく定位置に戻していたそうです。



職場でも このタイプの男子は結構いる。仕事柄だろうか。

されどこのワシは 時間が経つごとに机は荒れる。

手応えのある仕事ほど、資料がちらかり荒れ放題だ。

退社時に整頓するのがおっくうで仕方ない。どうせ明日また荒れるのに・・・。



自分の世界の中だけでの 定位置男子ならばいいな、と思う。

自分にない几帳面さを傍観するのは気持ちが良いのだ。

コダワリニスト、大いに結構、更に眼鏡ならば尚結構。


だけども 一緒には暮らせない。

すまんな。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
新年度
2010-04-06 Tue 00:25
サクラサク、春。

ココロオドル、春。

そして異動の春。

別れの涙と意欲の笑みの新年度。



なーんにも変わらぬ自分は 良いのか悪いのか。

石の上にも十数年。

しかしワシの場合のこの石は 居心地がよいのである。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:4 | トラックバック:0
| ††月の指輪†† |
