サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
本年度〆の眼鏡
2009-12-31 Thu 20:44
今日の夕方 灯油を買いに行きました。

おなじみのスタンドなんですけど 年末のバイト君が数人いました。

眼鏡のバイト君がワシのところへやってきましたので、ポリ2缶頼みました。


車までわっせわっせと運んでいるうちに 眼鏡が少しずり落ちてきました。

だけども両手は灯油ポリタンクを持ってふさがっているのです。


ワシはもう すぐさま車から降りてバイト君のところへ走りまして

素早く眼鏡を直してあげたい衝動を抑えるのに どれだけ大変だったか、

みなさんお解りいただけるでしょうか。



         1231-1.jpg



・・・とまぁ 大晦日もやはり眼鏡にふりまわされたワシですけども

みなさまの愛に支えられ 今年も無事に年を越せそうであります。ありがとうございました。




        2009年12月31日  雪が降る町の 千川通り







別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:6 | トラックバック:0
カレンダー・41
2009-12-30 Wed 00:05
  


             1230.jpg

              
             運勢なんてものは 中吉くらいがちょうどいい。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
カレンダー・40
2009-12-29 Tue 23:58
     

            1229.jpg

              3日間、といわず 365日間こたつに居たいものだぁ。



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
意地悪なのか無神経なのか
2009-12-28 Mon 23:25
おとなりに住む、ストーキング的おばちゃんのおはなし。


今日ワシはご近所のスーパーへおかんと買出しに出かけました。

おかんはチャリで ワシは徒歩で行きました。

店内で そのストーキングおばちゃんに会いましたら

『千川さん(おかん)自転車で来たんでしょ?風が強いからひっくり返ってたわよ~~』



いや、ワシんちのだと気がついたんなら起こしてくれよ・・・

そんな気がないなら 言わなくてもいいよ・・・



あーあ 年の瀬にグチってもうた。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
永遠の子
2009-12-27 Sun 23:44
今年はもう終わってしまったクリスマスですけれど

ごく内輪でのクリスマス会をいたしました。ワシんちで。

みんなそれぞれ浮かれて 大笑いもしていたのですが

宴たけなわのところで 写真でも撮ろうと思い 神戸で買ったおもしろグッズを出したんですけど

誰も使ってくれませんでした。


   マスク


       ルミナリエも見ないで 買ったマスクです。



あと お宝の鼻眼鏡10個もよりどりみどりだったのに これまた誰も受け付けてもらえず・・・。

『 みんな昔は喜んで付けてくれたのに!!』 と、ワシが激しく残念がっていたら

『 もうみんな卒業したけど、君だけは永遠に付けていなさい 』 といわれました。  




       君タチは いったい何を卒業したというのか。 

        
別窓 | 妄想暦6:結構なご趣味 | コメント:4 | トラックバック:0
カレンダー・40
2009-12-26 Sat 16:35
  
  今年一年 ワシを癒してくれたカレンダー。

  最初にざっと見た時に 一番ヒットしたのがこれでした。

  

   1226.jpg


  これが本当だったら、相当嫌なマルコだなぁ・・・。

  
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
病と嗅覚
2009-12-23 Wed 22:15
アロマテラピー、なんてものにはさほどの興味を持たないワシ。

でも 香りによって自分の体調を知ることになったのはこれで二度目になるので

やはりヒトの嗅覚と病いは何かしら繋がっているのだなぁと思わざるを得ない。


一度目は健康診断で 要検査の項目があったのだけれど自覚症状もないので

相変わらず 深い残業を続けていたら腎臓を患ってしまった。

その頃 毎日遅い帰宅のあと むしょうにお香の香りにハマってやたら甘いやつを焚いていたりした。

今までそんな香り系のものは一切興味がなく、むしろ嫌っていたのに。

なんだか疲れた身体を癒してくれるような すがるような気持ちだったのだ。




二度目はここ最近ひどくなった貧血。

これまた放置していたら 今度はお香ではなくて 紅茶を飲まずにはどうにもならない!という

異常なまでの感じになっていた。茶葉(細かいもの)をなめたりしたこともあった。

それでもその時は自分でその異常さに気がついていなかった。

これはもうだめだ、という感じにだるくなってきたので病院へ行き造血剤を飲むようになった。

すると 紅茶はこれまでと同じ程度に好きでぇす、という感じに戻った。



いずれも病の真っ只中では 自分の嗜好の変調に気がつかず 後になって

そういえば・・・・と思うものです。

まぁ 病の前兆=香りにすがる なんてのはワシだけか?と思ったんですけど

アロマテラピー というものをちょっと信じるようになりました。


というか 少しおかしくなったらすぐに診てもらいなさい!てことです。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
二次会クラブ
2009-12-21 Mon 23:17
いつも二次会は カラオケとおねぃちゃんのお店なんですが

今回はいつもとちょっと違うお店につれていってもらえたのです。

看板がない、玄関前に小さなツリーのみ。

本当にここ?と かなーり疑いつつ入ったそのお店。

中には和服のママ(若い!)とドレスのおねぃさん。執事のような男子がひとり。

そしてお客は 毛皮コート来てそうなおじさんたち。何というか、隠れ家的な雰囲気です。

 大人時間



しつらえがまたワシ好みでして 暖炉にベッドのように大きなソファー(漆黒) 薄暗いシャンデリア。

・・・いやー高そうですなぁ、と心でつぶやいてしまいます。

若造ばかりゾロゾロと入ってきてしまい、セレブ?社長たちは 早々にはけてしまいました。 


バーテンでもなく おねいちゃんのように客の相手もしない執事のような男子は

黙々とワシらの水割りを作ったり、チャームの皿を追加したりしてました。

ほぅ・・・こんな仕事もあるんだな、と勉強いたしました。

でも見た目は水商売のような華やかさもなく 動きもせわしなかったので ちょっと残念でね。 


それでも楽しいひとときで 静かな店で飲むのも大人のしるしだなぁ、とかみしめました。

もちろん御代もそれなりの大人額・・・。


しかし こんな田舎にこんな隠れ家クラブがあることにほくそ笑んだワシ。

しかし 隠れ家にしたくても ワシの家から300メートルしか離れていないのだよなぁ。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:2 | トラックバック:0
某・忘年会
2009-12-20 Sun 12:01
この季節、連日忘年会が続きます。

週末に向けてどっさり降った雪に辟易しながらも やはりこれだけの寒さなればこそ

鍋の醍醐味が味わえるというものですな。


     なべで宴会


周囲の目なんぞ いまさら気にもしませんで ワシは乾杯からいきなり熱燗であります。

(これでも遠慮して お猪口なんですぜ。コップでやりたかったけど。)




しばらくワイワイやってたところで 向かいに座った弱冠21歳の女子が


 『 千川さんち、お鍋の時にはライスも同時進行ですかぁ? 』 と尋ねてきました。

 『 もちろん 』 と答えつつ   ”なんだよ、ライスてーー(-公-)”

よく聞けば TVなんかでよく このお鍋の 『シメ』 は・・・・ という件りのことを申しているようで

最初からご飯で食べて シメにまたご飯て!!という疑問だったという。

もう一人の女子に聞いたら そこのウチでは 最初は鍋のみガーーッと食べて まさにシメになってご飯投入。

しばらくはその談義でわいていましたが、みなさんちの鍋は どんなもんでしょうかね。



ワシは ご飯がなくては始まらないほどの米穀民族ですので シメは別腹党であります。

ああ 今夜も鍋がいいなぁ。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:0 | トラックバック:0
薬物による救済
2009-12-17 Thu 22:52
『何度も痛い目に遭う人は、脳内の神経伝達物質「セロトニン」が不足している――。

阪大のグループが、研究結果をまとめた。』


今夜のyahooニュース↑を見て  ほぅ・・・などと感心していたワシだけどもな。



この研究は 

『 何度も借金を繰り返したり、返済できない人の脳内改革に役立てる 』 のだそうです。

結局、一般常識も薬でコントロールするわけか。


         エコエコ

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
カレンダー・39
2009-12-16 Wed 22:12

        1216.jpg



          やや クリスマスっぽい雰囲気ですな。



 いつもお世話になっているスーパーの店員さんが全員、サンタ帽子をかぶってました。

 メリクリ一色であります。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
音楽会
2009-12-15 Tue 00:10
以前ちょっと所属させていただいてた社会人の吹奏楽団の演奏会に行ってきました。


今回は県外からゲストで指揮者の先生を招いたというお話で

その先生は某学校の現役の顧問をされているそうですが、コンクールの全国大会の常連校だそうです。

その先生との練習は今までとは比べようにならないほど厳しくて

団員は、辛い・自分がふがいない、と何度も泣いたと言ってました。まるで部活だ。


出番前の楽屋へ顔を出して少し話しをしていたら

その先生が通って行きました。何も知らないワシはどこぞのおじさんかと思ってました。




いざ本番では 本当にいい音色で 涙が少しでました。

あのおじさんはタキシードで立派な指揮をされてました。まるで千秋先輩のようでした。指揮は。

練習がどれだけ辛くても 本番のステージの緊張感や楽しさのためには頑張れるのだよなぁ。

いいよなぁ、音楽。

いいよなぁ、部活動。
別窓 | 妄想暦6:結構なご趣味 | コメント:2 | トラックバック:0
カレンダー・38
2009-12-14 Mon 23:45
       1213.jpg




         おおっと これは シェクシーだぜ・・・・・。(マニアック)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今年もいきましたの
2009-12-13 Sun 22:47
今年も行って参りました、神戸ルミナリエ。

去年は見終わったあとに結構ヒマな時間できたので、今年は点灯のカウントダウンも見ずに

街中をうろうろしておりましたら

もう本当にどこからこんだけ人が湧いてくるんだろうか、と思うほどの人でして

いつの間にか行列にとりこまれ、柵でガッチリ囲まれた道路を警備員さんの誘導のもとに


  僕らは何処へ向かっているのだろうか・・・・

みたいな気持ちでイライラしながらゾロゾロ歩いた1.5時間は田舎モノには地獄の時間でした。

そして帰りの時間が本当に迫ってきたのです。

     ”ルミナリエ会場まであと90分” と看板に驚愕・落胆し


ワシらは警備員さんに頼んで柵から出してもらいまして そこから待ち合わせ場所まで走って帰りました。

あれだけ並んで肝心のルミナリエは ほんのちょびっとだけ見ただけで

ワシは一体何しに神戸まで行ったのだか・・・。


       唯一、展望台から撮った1枚だけの薄暮のルミナリエ。

           20091212ルミ





        南京町で見つけた、イカレタイケメン。

     リー兄さん

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
ロッチメガネ
2009-12-11 Fri 22:24
 初めて見た時、天パ気味のボサボサの長髪にタラコくちびるが印象的だった。
   (良くない意味で)


 もちろんコントはとても面白いです。

 
 やけに気になって仕方なくなり そして好きになってしまった。

 
 それほどに 眼鏡のチカラは偉大であります。眼鏡神(めがねしん)は存在する。



        1210.jpg




   もちろん 眼鏡を外した途端、オサラバなんである。この早業こそ、眼鏡神。 


別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:0 | トラックバック:0
E5系試運転
2009-12-10 Thu 22:06
断じて 鉄ではない千川さんだが、目を見張るようなスタイルについ惑わされまして。



     すげーな、オイ

      R東京駅に初お目見えした E5系・東北新幹線新型車両 

      

      ・・・・・鼻先、長っっっ! と思っていたら案の定、新聞には




 ”エメラルドグリーンのE5系がホームに入ると、どよめきと拍手が上がった。

   極端に長い鼻先にカメラを向ける鉄道ファンの、鼻息が荒かった。”

   


             誰が うまいことまとめろと?








   これだけの鼻先だと 運転席からの風景には必ず鼻先が入っているんだろうなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
会社の帰り道で
2009-12-09 Wed 22:24
  
  信号待ちでフト 目に留まった床屋の看板 『 白髪ぼかし 』

  『 白髪染め 』との違いは何だろうか・・・



     ぼかし・・・


   
  ぼかしただけで 5歳若い僕になる、夢のようなテクである。

  しかしなぁ 白髪がそこまで多いなら 5歳くらい若くても おじさんはおじさん。



  それでも 美しくなりたい気持ちはおじさんもおねいちゃんも同じ、だよなぁ。


 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
カレンダー・37
2009-12-08 Tue 21:55
           1208.jpg


  ゴローといえば君は 野口五郎か?稲垣吾郎か? 昭和と平成の別れ道だよな。


  家でするのならば やはり稲垣君のほうを選びたいが

  彼は家ではしないだろう、と思った。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
嫌い嫌いも好きのうち
2009-12-07 Mon 23:23
毛むくじゃらのお悩み記事&コメントを読んでまして フト思ったんですが

本人は嫌で悩んでいるコンプレックスに対して それが好きでたまらない!という相手は確かにいるはずです。

需要と供給、と言っていいものかどうかはさておき・・・。



ワシのおかんは三姉妹でして それぞれみんな(ワシのおかんとワシの叔母)

    『 眼鏡をかけた男だけは絶対に嫌!!

と、吠えていたそうですが 現実には三人全員が ビン底のような眼鏡の人と結婚しました。

        白山眼鏡-2




なので これだけは絶対に嫌!と言っていますと そういう相手とつながってしまうかもしれませんな。

ワシは 『 眼鏡で白衣が似合う人なんか大嫌いィーーーー 』 と叫ぶことにします。
(夕暮れの日本海にて)


          ははは白衣
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:2 | トラックバック:0
お悩みのあなた
2009-12-04 Fri 22:40
今宵も新聞をなめるように読んでいた千川さん、こんな記事を見つけました。


      1204.jpg


人前に出るのもいやな状態の毛むくじゃら、とは 一体・・・・・。

そもそも 着衣のままならば見えないじゃんか。

あ 手の甲とか指毛かぁ・・・・。


中1からだと かれこれ4半世紀ですのに

平成の今、新聞投稿するよりもいい手立てがあったと思われる。

しかし思い悩んでいるこの40歳男性に対しての回答は かいつまんでいいますと

『 気にしないこと!』 的なものでした。


・・・・・それはないだろう。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
セーター
2009-12-02 Wed 23:06
いくら暖冬だとはいえ そろそろ寒くなってきました、職場。

朝のミーティングで 鷹田くんの隣りに座りました。

  ワシ:『今朝は寒いよねーー』

  鷹田:『僕、この下にセーター着てきたよ』 


作業服の襟元から紺色の薄手のニットが見えました。

  『 セーターなんて、おばぁちゃんみたいでしょ 』 

        と、君は言ったけど

それを言うなら 『 おじぃちゃん 』 だろうが。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:1 | トラックバック:0
眼鏡男子の8時間・4
2009-12-01 Tue 22:33
・・・・はっ! 過去の眼鏡くんにひたっている場合ではありませんでした。

読書中の眼鏡男子を3時間ほど(爆)堪能します。


        3992930.jpg



服はやはり 白シャツがワシの理想ですな。眼鏡男子はタンクトップなど御法度です。

Tシャツでも苦い顔になる(-公-)ワシです。



読書の次はPCですか。細くて長い指先でキーボードたたきますが モニターしか見ません。

1本指、とか許しません。


ここで彼女のような相手から電話です。

わがままを言う相手を優しくなだめます。電話ですけど笑顔でお話をしています。

眼鏡君は滅多なことでは感情をあらわにしないのが理想ですな。

何かんがえてるかよくわからないけれど、いい奴だよなぁ、というのが望ましい。


夕方になりました。

バスタイムは眼鏡を外しているので無防備です。(チャンスがあればガンガン責めましょう。)

湯上り直後に眼鏡をかえると一気にレンズが曇るので またしても萌えましょう。



とまぁ このように淡々と過ぎる8時間。何ーんもアクションしてませんけどそれでいいのです。

何なら 眼鏡のフレームだけ1000個ほどズラーーツと並んでいる画像でもいいのです。



         ワシ・・・。
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:4 | トラックバック:0
| ††月の指輪†† |
