サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2009-07-31 Fri 22:36
仲良しの友人が 一週間の休暇をとって 車で北海道へ行くことになりました。

犬を連れての旅なので制約も多く

行き先は同じ国だというのに風土気候が全く異なる地への旅には不安がつきまとう。(らしい)




本やクチコミでは 夏でも寒い!ストーブを使う地域もある!セーターは必須!

などという脅し文句もある様子。

暖かい土地への旅は 暑ければ脱げばいいや、なんてオキラクバカンス感満載だが

寒いとなると どうしてこう不安になるのだろうか。



今夜(もう出発しているかもしれないが)発つというのに

昼間の会話では 『 まだ旅支度は終わっていない 』 と言っていた。

一週間ともなれば荷物も多いことだろう。犬もいるしなぁ。

しかし うらやましい。




   あの でっかいどう・北海道 へ行くのだよ。

   地平線の見えるような道を走ってくるのだよ。

   愛するものたちと行くのだよ。


こうだい



今回の旅について hiko組合長様には 度重なる質問攻めをいたしましたにも関わらず

親切な対応をして頂きました。 ここに深い 感謝の意を表します。
別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
リアル・サザエさん・・・・の夜。
2009-07-28 Tue 23:14
最近また仕事が忙しく 深い残業の日々のワシ。

晩御飯もこのごろずっと一人飯である。

それでもオカンはワシが帰るまで茶の間で起きて待っていてくれる。

ありがたいような申し訳ないような気持ちだ。



今夜のメインおかずはアマダイの塩焼きだった。ワシの好物だ。

帰宅してまず、茶の間に座り オカンと少し話していた。

着替えをしに二階へ上がって しばらくボンヤリ座っていた。ああ疲れた・・・。



  『 ちーちゃーーーーん!!(゚ロ゚*) (゚ロ゚*) (゚ロ゚*) (゚ロ゚*) 』



茶の間でオカンが叫んでいた。

あわてて降りると さっきまであったワシの焼き魚が忽然と消えていた。



オカンの話によると

茶の間で横になっていたら 猫が廊下を歩いているのが見えたらしい。

ワシんちは動物など飼っていないのに。

驚愕して飛び起きると 猫の姿は消えて ワシの焼き魚も消えていた、という。

この間、約10分。



一階は戸締りされていてどこにも逃げるところがない。

もちろんどこからも入れない。

ワシは二階のベランダの窓が開いていることに気がついてベランダへ行ってみた。


          090728_2051~01

                魚の食いちらかし・・・・・。


どうやら おさかなくわえたドラネコを追っかけたワシら。

家の中なのでもちろん、裸足です。そして陽気です。今日もいい天気~~。(梅雨だけど




いや~~ 泥棒とか入るよりマシだけどさ

夜、いきなり家の中に猫いたら 結構沸きますよ。




         090717_1829~01

       以前撮った、このあたりのノラ。たぶん犯人は こいつなのだ。  
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
そんなにしてまで
2009-07-24 Fri 21:39
会社帰りの道で信号待ちをしていた。

すると 前に停まっている車がビミョーにユサユサと揺れていた。

不審に思ったワシは 夜しかかけないご自慢のローズピンクの眼鏡をかけて

前の車の車内を凝視しました。


           すると そこでは


      ボクサー


信号待ちの車内での  シャドウボクシング真っ盛り

不審な車の揺れの理由はコレ。



ちょっとした時間も惜しんでの練習や、アッパレ。

でも 車なんて乗ってないで 走ったらいい、と思うぞ。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
十人十色
2009-07-20 Mon 21:56
ワシの職場は祝日は たいがい出勤なのです。

なので 朝の通勤時は道路が結構空いているんですね。


会社に着いて 向かいの席の仲谷くん(仮名)に 休みの日は空いてるねぇ~なんてことを話し



 『 何か腹立つわ~~ 』   と、ワシは言いました。

   そしたら 仲谷くんは 

  『 そっち?! 』  と、驚いた様子で言いました。



どうやら ” 世間が休みで自分が仕事なのが悔しい ” と思ったワシ と


      ” 世間が休みで 道が空いてるからラク ”  と思った仲谷くん 


たいがいプラス思考なワシですけども この発想はなかったなぁ。



そんな 器の大きな仲谷くんに捧げます、本日のカレンダー。 


        090720_2149~01
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:6 | トラックバック:0
カラオケ三昧
2009-07-19 Sun 22:00

今日は二人でカラオケ行ってました。歌い放題であります。

当初の予定は6時間くらい。多分その前に飽きるだろうと思ってたんですけども

話もほとんどせずに 交代で歌いまくっておりました。

ドリンクバーのコーンスープをがぶ飲みしては歌うワシら・・・・。

ランクヘッドはもちろん エルレからアニソンから東方から。


予想以上外に自分が盛り上がるのが いまさらながらこれ ↓




しかし いくら盛り上がるからといって 会社の飲み会で歌うわけにもいかないよなぁ。


6時間なんぞ あっという間でした。おかげさまですっきりしましたぞ。

ワシは明日出勤日です。みなさんは どうぞごゆっくり。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
行き倒れ
2009-07-19 Sun 21:33
ワシんちの隣は病院です。

たまに救急車で搬送されてくることもあります。

今朝も救急車が来ました。たまたま外にいたうちのオカンがそれを見ていました。


すぐ見えるご近所にちいさな八百屋があるんですけど

その店の前で若いお兄さんが行き倒れていたのを 八百屋のおじさんが見つけて

救急車をよんだらしいのです。



おむかいに病院があるというのに 気が動転して思わず電話してしまった!!と言ってました。

パニくった時ってこんなものなのかもしれない。




ちなみに行き倒れの若い男子は異邦人。

パニくった理由のひとつは たぶんこれ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
養老孟司とのコラボ
2009-07-16 Thu 22:59
国内の眼鏡フレーム生産での高いシェアを誇る福井・鯖江市で。




金子眼鏡(鯖江市) 田中静材木店(越前市)と共同で

テンプルにヒノキの間伐材を使った眼鏡枠「森彩(もりのいろ)養老孟司モデル」を開発。

7月10日から販売。右のテンプルの先端に養老孟司さんデザインのゾウムシの刻印入り。

        孟司モデール






養老孟司氏は もちろんワシの眼鏡男子セレクション・じじぃ部門にエントリ済み

              ようろう氏







別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:4 | トラックバック:0
眼鏡の理由
2009-07-15 Wed 23:39
今年のバレンタイン直前に 突然眼鏡になった 竹田くん。

 
           眼鏡の君



最近やけに 眼鏡の女子も増えたなぁ、と思っていたのです。

それほどのおしゃれ眼鏡ではないのが妙にひっかかりまして
 
女子相手ならワシも普通に理由も聞けるので たずねてみました。



なんとそれは  コンタクトレンズ代を節約するため だったのです。


そうか、きっと竹田君も同じ理由なんだろうなぁ。

眼鏡ホイホイのワシは すっかりやられてしまったなぁ。

でも最近の竹田情勢で気がついたこと  『 水曜日と金曜日はコンタクト 』


・・・・そうか  きっとその日はデートとかなんだろうなぁ。ちぇっ。

別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:0 | トラックバック:0
カレンダー・22
2009-07-14 Tue 23:06


         090714_2302~01


              おう! それは気になるよなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
嫌いなCM・1
2009-07-14 Tue 07:46
   


   初めて聴いたとき

   この異様に長いテノールが 一生続くのではないか? と ゾッとした。


   やめろーー!と叫びそうになる、1秒前でいつも終わる。




   初回放送より 若干短くなっているような気がするが。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ゲリラ訪問
2009-07-13 Mon 13:27
日曜の夕方のことです。

休日にしては早めの帰宅後、ワシはマターリしておりました。


    ドドドドドドッッ 

    バロロッロロ バロン ッバロン



ワシの住む町には 少々不似合いな音が聞こえてきました。

暑くなってきますと 確かにこのテの輩が増えますが それにしては時間帯が早いのです。


しばらくボンヤリしていると エンジン音が消えまして

       『 よぉ! 』 と 聞き覚えのある声が。


外に出てみると しばらく会ってない友人が突然やってきたのでした。

家に入らず 外にいるのでワシも外に出てみました。


   ハーレー1
  
    さっきの爆音の正体は こいつのハーレーでありました。



ハーレーといえば 徒党を組んで派手ないでたちでツーリング、

という偏見(?)を持つワシは

   『 ねぇねぇ 鋲みたいのがついた皮ジャンは? 』 とか

   『 ツーリング仲間とか みんな結構ヒゲ? 』 とか

うざい質問したりしてたんすけども 答えはすべて NOでした。

けれども彼の黒Tシャツ(袖なし)は でっかいコンドルみたいな柄で

キーも盛大にジャラってましたし 明らかフツーの兄さんではないのです。




それにしても バイク好きなのは知っていたけれども 何でまたハーレー?と聞きました。

そしたら 二年ほど会わない間に 彼は腎臓を患ってできれば移植をすればいいのだけど

今は透析を受けながら 一応仕事も続けていると言う。

そして 辛い思いもたくさんしたし これから後悔もしたくないから

できる範囲でのやりたいことをやってみたかった、と笑って言いました。



そんな病気になっていたなんて全然知らなかったワシ。

筋肉質で色黒で大柄な見た目は変わってなかったけれど 確かに半袖から見える腕には

注射とか点滴とかで硬くなったような跡がいくつもありました。



30分ほど話をして 彼は じゃあな!と帰っていきました。

どうかいつまでも元気でいてくれよな、と祈るような気持ちになりました。



毎日 流されるように生きていていいのかなぁ、

ワシが やり残してしまったら、後悔してしまうほど好きなことって何だろうか。

少し考えてしまった夕暮れの。



       090712_1754~01



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
ドラゴンクエスト
2009-07-12 Sun 00:09




   ゲーマーでもないワシですが これ聴くとココロオドルもんなぁ。


   素敵な歌詞なら 国歌になってもいいんじゃないだろうか、とさえ思う。


   荘厳さに欠けるだろうか。高揚しすぎるだろか。

   卒業式には似合わないかもしれないが 開会式には向いていると思う。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
健康診断・2
2009-07-12 Sun 00:08
そういえば ちょっと若年メタボ気味の同僚が

ジョギングや自転車を半年頑張って 結果8キロ絞った。

ひとまわりスレンダーになった彼には 入社当時の精悍さが甦っていた。



お互いの健康診断の結果を話していて

『 それだけ絞ったんだから いい結果だったでしょ 』 と テスト結果報告のような質問をした。


そしたら彼は


『確かに体重や体脂肪はクリアしたんだけど
 
  肝機能やら腎機能に 要検査でちゃって・・・・・。』 とぼやいていた。



本末転倒、ってやつです。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
健康診断
2009-07-11 Sat 16:37
先日受けた健康診断の結果が郵送されてきました。

特に変わったことはありませんでしたが

貧血なので要検査、とかかれていました。



極度な便秘のワシは バリウムなんか飲んだ日にゃあ大変な苦しみなので

勧められるまま 総合病院で胃カメラでの検査をしました。初体験です。

はじめに喉の麻酔用の薬液を飲んでしまわないよう、30分保持。

これがキツかった・・・・・。


そのあと麻酔の注射。10秒数える間もなくうつろになるワシ。

先生が話す、胃の中の様子なんぞ夢の中の話のようです。

検査が終わって隣の仮眠室に連れて行かれました。

半落ちだったワシはこんな感じでした。多分。

     うちゅうじん


仮眠室には寝椅子のようなものがズラリと並んでいて ワシは倒れこむように。

普通ならここで小1時間ほど休んで 皆さん帰るようなのですが

思いのほか麻酔が効いたワシは 2時間以上もそこで眠っていたようです。

大勢いたカメラ検査の方もすべて終わり、仮眠から全員が覚めて帰っていくのに

ワシだけが高いびきで眠っていたのでしょう。

土曜だったので午後からは休診です。その部屋も空けなければなりません。

看護士さんから体をゆすられて 目が覚めたワシですが まだまだ起きることができません。



『 こんなに麻酔が効くなら 最初におっしゃって下されば・・・・』 と聞こえました。

再びどこかへ移動されていくワシ。多分またこんな感じ。


         うちゅうじん




また数時間 今度は自分の意思で目覚めました。実に気分のよい目覚めです。

でもそこは 検査室の待合室みたいなロビーでした。

もちろん患者も看護士さんも誰もいなくて

おそうじのオバチャンだけが 黙ってモップ掛けをしていました。


       『 ・・・・・・・。 』 


時計は午後の三時をまわっていました。ワシは10時から受診したのですが。

こんなところで どれだけ眠っていたのだろうか。

どれだけの人がワシの傍を通って帰っていったのだろうか。

恥ずかしくなりましたが ワシにそっと掛けられていた綿毛布の優しさが嬉しかった。

受付の方に  『 ご迷惑おかけしました。』 と言って帰宅したワシ。

いくぶん 失笑な感じの受付のおねいさん。仕方あるまい。





夜になってこの病院から電話がかかってきました。

予断を許さないような 検査結果だったのか!とビビリましたら


    『 ロッカーのキーを返していただいておりません。』




こうしてワシは ふたつのレジェンドを造ってしまったのだよ、君ぃ。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
雨女
2009-07-10 Fri 00:24
ワシは 筋金入りの雨女だ。

今年の梅雨は ワシの地元でもゲリラ豪雨のような雨の日もあった。


家から会社まで 車で訳15分。

そして駐車場から建物まで徒歩で7分。(遠ぉっ・・・



いつもいつも いつもいつも


ワシが歩く間ばかり雨が降る。


もう最近では 『どうせ今から降るんだろ。 』 とか思ってしまう。




そして建物に入るやいなや 雨は止む。

どこかで見てるとしか思えんのだよ。


・・・・誰がだよ!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
甘酸っぱいおもひで act・2
2009-07-07 Tue 22:03
     甘酸っぱいおもひで act・1



みなさん 今月のぶんの甘酸っぱい更新です。


突然のワシの告白に いくぶんとまどいつつも 何とかOKを頂いたワシは

それはもう 空高く舞い上がっておりました。

海よ 星よ 空よ ワシはこんなに幸せでえす、などと感極まっておりました。




数日後 友人に頼んで 学校の屋上でワシらは並んで写真を撮りました。

なんで屋上だったんだろうか・・・・もう覚えていないが。

妙な間隔が空いて 並んで写した写真、二人ともうすら笑いのような顔だ。



卒業式が終わって 高校生になりました。

ワシは勇気を出して 博士の家に電話をしました。

なぜに勇気がいるかと申しますと

博士の家は 今で言うと ゼロ歳児教育を徹底してきたおうちで

だからこそ博士になった訳で 才能もあったのでしょうが

それこそ手塩にかけて育てた息子なのですね。

なんせ家では 『タカちゃん』(仮名)と呼ばれてましたし。




そんな 大事な一人息子のタカちゃんに どこのどいつか解らない女から

突然電話がかかってきたのですから さあ大変です。



           つづく
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
源氏物語
2009-07-05 Sun 22:11
なぜか急に読みたくなった、源氏物語。

さりとて いまさら古文のままでは 読んだところでイミフですし

なんとか現代訳を・・・・とWEB検索してみましたが これがたくさんありすぎて

適当に見つけて目下読んでるのが 与謝野晶子訳のやつなんですけど

横書きで全面ギッチギチに書いてあるんで 音読得意なワシでさえ かなりの荒行です。



学生の時には 流し読みしていたもの

先生に言われるままに読んでみただけのもの

教科書に載っていた短編


あるとき無性に読みたくなってしまうことありませんか。





それにしても 今よんでる源氏物語、やはり読みづらいので

どなたか良いサイトご存知でしたら教えてほしいナリ。


     げんじー


貴女の源氏名は 別にいいです。念のため。

  
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
テイシャツ
2009-07-05 Sun 02:39
暑くなってまいりますと いろんな祭りが始まりますな。


   泥コープTシャツ対決

てい



Tシャツ、といいますと 年齢性別問わず お気軽アイテムのように思われますけど

ワシねぇ このTシャツというものがあまり似合わないのであります。

昔からふざけたTシャツなんか大好きで いくつか持ってるんですけども。



でも基本はフリルやレースが好きで よく着ますもので そういうイメージを持たれるのか

焼肉なんかの飲み会にTシャツで行きますと かなり違和感あったようです。


        キャプつば

  やはり キャプつばTは 無理があったか・・・・・。

  カジュアルなもの全般が似合わない奴、ここにあり。



ウナギイヌ  バカボン 

        好きだからといって 似合うとは限らないのだ。




別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
ジャンキーなドリンク
2009-07-04 Sat 13:14
本日も お飲み物の話題であります。


もともと 缶やペット飲料はあまり飲まないワシは

新製品のジュースなんかにもほとんど興味がありませんで

でも妙なポリシーがあったりするのを嗅ぎ分けると血が騒ぎますな。買わんけど。


 

    ここ、参考になります。
    最近のではないけど、笑ったぜ。↓
      
        バカ飲料



しかし たまにフルーツ系のジュースとか飲むと 心底うまーーい、と言ってしまう。

あれだな 断食のあとの飯みたいなもんか、違うか。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:0 | トラックバック:0
ジャスミンティー
2009-07-02 Thu 23:24
年がら年中 ほぼ熱い紅茶しか飲まないワシだが

会社では 夏場は冷たいジャスミンティーを飲むことが多い。

でも自販機には いつも伊藤園のジャスミン茶しかなくて まあそれほどこだわりもないので

それを飲んでいたんでありますが

最近は売店で見つけた サントリーのジャスミンティーがお気に入りになっている。


         ジャスミン

           その名も    ヨーロピアン・ジャスミンティー


ボトルも綺麗で 味も結構、ジャスミンが濃い。かなり美味しいです。イチオシです。



実はワシ ペットボトルから直で ぐびぐび飲むのが嫌なんですね。

まぁ 貴族だからってことも理由だけれども

本当は 口の横からこぼす確率が高いってことと

飲んでる時(ラッパ飲みの体勢)にどこを見ていいのかわからないからです。


だからワシは ペットボトルは必ずストローで飲んでます。

まったく スカした野郎だよな、オイ。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:15 | トラックバック:0
おそるべし東方
2009-07-01 Wed 20:32
久しぶりにFCランキングを見てみました。

J-POPの 上位50位は ほとんどが東方神起関連で

ワシはポカーンでありました。結構な人気なんですね。(今頃 何いうねん)



そしてJ-POP ならぬ K-POP という言葉をみて ふっと笑ってしまいました。すいません。

多分、韓国のポップス、なんですね。



東方 と聞くと ワシにはあちらの東方しか浮かびません。(ねぇ、やまねこさん)



      確かに韓国には イケメン俳優やタレントが多い

  こばやし

           萌・萌・萌。(いつになく キモい千川)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| ††月の指輪†† |
