サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
カレンダー・21
2009-06-30 Tue 21:57
     


          090630_2154~01




     つらいなまもの・・・・・ ワシのことやないかーーーい!


     誰か召し上がっておくれやす。 
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
少年心
2009-06-29 Mon 22:59
いい年増のこのワシは

こともあろうに ジャンプとマガジンの愛読者である。


”ジャンプ魂” という読者投稿ページまでもきっちり読む。

これがまたあなどれないのである。


本日のお題は 『 イケてないバンド 』決定戦

    ボーカルが歌うと窓ガラスが割れる

    最初 ”せーの” って言う。

    ギターのピックが パンの袋の口を挟むやつ

    ライブ か ライヴ かでギターとボーカルが大喧嘩

    解散コンサートツアー、8年目に突入  



こうしてワシは日々の鬱々した気持ちを 梅雨の晴れ間のように しばし笑いとばし

 厨2少年の心を失わないまま、お年をめしていくのだ。 
別窓 | 妄想暦6:結構なご趣味 | コメント:4 | トラックバック:0
不覚酒
2009-06-28 Sun 20:46
週末、飲み会だったのですね。


最近ちとお疲れ気味なワシだったけども

酒が好きなばっかりについ飲み過ぎてしまいました。

その席には 久々の田鍋くんも参加していました。


       mitani.jpg


思えばその日は飲み会のくせに圧倒的にウーロン茶ばかり飲む奴らばかりでした。

最近の奴らは 茶なんぞでナチュラルハイになれるみたいだが

酒好きのワシにはどうにも納得できない。酔え。酔うんだ。


田鍋もウーロン派のようだ。(貴様、電車だろうが!)

それでもほろ酔いで上機嫌のオッサン千川は こともあろうに

隣にやってきた田鍋のメガネを外し、天然パーマ頭を

ガシガシとなでて 『こいつがかわいいんだよなぁ!!』 とかやってしまった。




・・・・・というような 恐ろしいことをしてしまった金曜の夜の出来事を

日曜の昼間に だんだん思い出してきて背筋が寒くなった。


あああああ 明日、会社行きたくないぞぅぅぅぅぅぅぅぅ。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:8 | トラックバック:0
カレンダー・20
2009-06-28 Sun 20:28



         090628_2020~01



            アダルツ・千川 本日のチョイス。

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
大仏もっこり
2009-06-26 Fri 12:08
 
          幻の 大仏もっこり  だいぶつもっこり



東大寺は

   「信仰対象の尊厳を踏みにじっている」 として

   販売中止を求める文書をキョーワに送付。そして発売中止になったとさ・・・。

   大仏ヘアだけならOKだったと思うワシ。

   たぶん もっこり部分 が 信徒さんから誹謗されることを恐れた、東大寺。


   

しかしワシ的には そんなことより

   アップの指先の荒れが気になって仕方ないや! 



そしてこの ご当地まりもっこりさぁ もう800種もあるってご存知でしたか・・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
潮時か
2009-06-25 Thu 00:03
たまにワシがグチる お天気屋の彼の件。

期日を過ぎた仕事が進まず、イライラしているのがわかる。

例によって ワシへの言葉がいちいちトゲる。



・・・・そんなん ワシのせいじゃないやんか。

手伝っているワシが 何故にそれほどあたられなければならんのか。

もう何年も こんなふうにグチってきた。


ワシの仕事のミスをフォローしてくれるので 言いたいことも飲み込んで

ワシが悪い、と思ってきたけれども ここ最近どうにも納得いかなくなってしまい

なんでいつもいつも ワシが悪い、と思わなければいけないのかと腹が立ってきた。


隣にいても 三日くらい話もしないこともある。

お互いに目をあわさず 打ち合わせすることもある。

こんなんじゃいけない、思い切って溜まったものを言葉にしよう、と考えた。



まるで別居を切り出す妻のようだなぁ・・・・と思った。

そしていつもいつも こいつの態度は家でしか威張れない亭主のようだなぁ・・・と思った。



狭いオトコやなぁ、と思ったら

ワシは一度は講和を決心したものの なんだかアホらしくなって

まぁ いっか・・・・辞める前の日にしばいたるわ、と決めた。 

長年勤めていると 嫌なこともあるわなぁ。相手が男子なだけマシかもしれない。


するといくらかラクになりました。

楽天家、万歳。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:2 | トラックバック:0
クチギター
2009-06-24 Wed 00:13
  エアギター の次にくるのは  クチギター。

      


ラルクアンシエルのメンバーでギタリストのKenが新しい楽しみ方として考案。

ギターパートをすべて

「ジャンジャカジャン」「ブンテケテケティーン」「ピーポーピープー」などの擬音語で表現したもの。




     クチギター
           
                    ↑ クチギタリスト。




なかなかおもろそうじゃなぁ。

永遠のロック少年・少女には たまらんと言えばたまらんが

創始者の kenは

    「(自分で)歌ってみて恥ずかしかった。寂しさとむなしさが残る」と言っていますけど。



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
甘酸っぱいおもひで act・1
2009-06-22 Mon 21:49
ふと 頭に浮かんだ、中学の同級生(むろん男子)。

パソコンの前にいたワシは なんと そいつの名前をググってみた。

だってそいつは その頃から抜きん出た秀才だったから

さぞかし今は出世しているんだろうなぁ・・・・と思ったのである。



・・・・どんどん検索結果が出てきた。

やはり彼は タダモノではなかった。

大企業の開発部でいくつかの発明をして特許も取得していた。

予想以上の出世に ワシは狼狽した。

だってワシは 中学の卒業式に彼に告ったんだもの・・・。



当時の彼のあだ名は 『博士』。 教師も一目置くほど頭脳明晰だったが変人であった。

それでもワシは彼が好きになった。

思えばワシの変人好きは この頃すでに完成されていたのだなぁ、と今思う。

変人だったのでライバルはいなかった。(多分)

彼もワシもそれぞれの志望校に合格したと判ったその日、ワシは彼に告白しました。

彼は 絵に書いたようなポカーンだったけれど いくぶん赤くなって

『 よろしくお願いします。』 と言った。


             つづく。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
北の国から
2009-06-21 Sun 13:58
     富良野の香り、しかと受け取ったり!!

         090620_2116~010001



正義の色、赤い糸の シンプルサシェ。たまらんね、この香り・・・・。

バラの香りとはまた違う、ワシにとってはスパイシィなラベンダーの香りです。

早速 会社のロッカーに吊るしてみます。

まさかワシなんぞもらえるなんて思ってもみませんで、本当に嬉しいです。

ありがとう。ありがとう。




そして 特記すべきは この刺繍です。

パッと見、何かわからなかったとです。マジでーーー。

数秒後(遅。) 月と指輪=土星 しかも ワシマーク ”†” が入っております。

これは 恥丸さんとのコラボのようなものですね。

このガゾでは読み取れないでしょうが 実に緻密・匠でありますよ。

フチの始末まで完璧です。

恐れ入りました。



そして シンプルな封筒にもセンスが光ってました。

しかし 何か一行くらい書いとけよな。男前にもほどがあるぜ。うふふ。
別窓 | 妄想暦6:結構なご趣味 | コメント:4 | トラックバック:0
価格破壊
2009-06-20 Sat 08:13
ずいぶんと昔の話であります。ロングロングアゴーです。

ワシの友人のまさみちゃんは犬を飼っていました。

ある日 まさみちゃんは愛犬・じろきちの予防接種を受けるために獣医さんへ行きました。

そこで見つけたのがコレ。


当時どこにも売ってなかったし 存在すら誰も知らなかった、ピルカッター。
    ピルカッター
獣医さんで初めて そのピルカッターを見つけた彼女は

そのものすごい切れ味と便利さに激しく感動しました。

自宅用と予備用、そして友人であるワシにプレゼントしようと思ったそうだ。

(当時ワシは 輸入のビタミンCを愛用していたのだが粒が大きくて不便していたのだ)



   『 このピルカッター、三個ください。』  と 獣医さんに申し出た。

すると 『 いいですよ。三個で¥9600です。


彼女は余りの高値に驚愕したが 後にひけずに三個購入した。ドイツ製であった。

そしてワシに この話をしてプレゼントしてくれたのだが

カッターごときに一万円近くを散財した彼女が哀れになり ワシも便利なものだと思ったので

ワシのぶんは 彼女にお金を支払いました。



ずいぶん昔のことだけれど 高価だったせいか切れ味は変わらない。

今は¥1000ほどで売っている。きっと100均でもあるんだろうなぁ。


年月とともに モノの値段は上がるものと下がるものがある。

その線引きはどこなんだろうな。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
カレンダー・18
2009-06-19 Fri 22:23

               ・・・ これは 秀作。


           090618_2235~01



            そして今日は 桜桃忌。

太宰くん
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
レトロ課長
2009-06-18 Thu 22:33
各自に社内メールで通達されていても ワシの部署の課長は

お知らせ内容をプリントして回覧用紙を貼り付けて全員にまわす、という

徹底ぶりというか アナログというか まぁワシはそういうの好きだけども。

そしてこの課長は必ずピンクのマーカーで一言添えてあるのだ。




今日も今日とて 回覧の内容は総務からの注意事項で

タイムカードの打刻もれが多いので各自ご注意願います、みたいなことだったんだけど。



課長は ピンクマーカーで


   ”このチームも打刻ミス多いので

       みなさん 注意してちょ。





朝から なごんだわぁ・・・・。 誰もツッコんでなかったけれども。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:2 | トラックバック:0
休む理由
2009-06-15 Mon 08:32

  今朝 目覚めましたら 右目のまぶたが

  試合直後のボクサーのようになっておりました。

  痛くはないんですが 若干かゆいような・・・・。

  体調は良好ですけど 結構はれぼったいので 

  乙女としてはこんな顔では会社に行けません。


  ふざくんな!!と 君は言うのだろうか。

  上司と相方にはさっき連絡したのだが

  月曜の病欠など信じてもらえないかもしれないなぁ・・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
伝説のベーーーグル・レシピ
2009-06-14 Sun 17:43
  よしぼう様 及び 全国の手抜き大好き・食いしん坊さんに捧ぐ~~



     貴族のたしなみ  もちもちベーグル
          
     


   材料(4個分)


         バナナ(皮をむいた状態で)・・・・150g

         レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ・1

         強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

         ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ・2

         塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

         サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ・1

         牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ・1
      
         溶き卵(つや出し用)・・・・・・・・・・適量





 1. あらかじめ オーブンを180℃に予熱しておく。

   バナナとレモン汁を15秒ほどミキサーかプロセッサにかけて ペースト状にする。


 2. ボウルにつや出し用卵以外のすべての材料と①を入れて生地がまとまるまでよくこねる。

 3. 生地を4等分にして棒状にのばし、輪を作ってベーグルの形にする。

   ふくらんで穴がふさがらないように大きめにする。

 4. オーブンシートを敷いた天板にベーグルをのせ 溶き卵をぬり、180℃のオーブンで

   20分ほど焼く。 


         090613_1447~01




              こうなるはずだったのに ↑






          090530_1211~01
   

考えられる敗因としては こねる時間が足りなかった、形成に不備があった、

愛情が足りなかった、など。

それでも味のほうは バナナほのかな香りが良い、もちもちだ、と結構評判良かったです。 

え?こんなウンコを人に食べさせたのか などと思った、そこのチミ。

画像は ウンコですけど 実物は普通のベーグルだったんです。

信じてください。
別窓 | 妄想暦6:結構なご趣味 | コメント:8 | トラックバック:0
ちょいキャッチー
2009-06-13 Sat 00:28


       ワシ こういうの好きなんす。(歌ね)


              

別窓 | 妄想暦2:ランクヘッド | コメント:0 | トラックバック:0
言いまつがい
2009-06-10 Wed 22:05

  昨日の夕方 ワシは茶の間で新聞を読んでいますた。

  TVでニュースが流れていますた。


  キャスターは 『 政府は何らかの打開策を 』 と言うところを





  『 何らかの ださいさくを 』 と 言ってしまった。


  あわてふためいて 再度言い直すも またしても


  『 ださいさく・・・・・ 』 と言ってしまっていた。




  あまりにもベタな失敗だけに いいモン見た(聞いた)・・・・・、と思いました。

  反省文 とか 再発防止策 とか 書かされたんだろうなぁ。なんまいだぶ。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
カレンダー・17
2009-06-08 Mon 22:55



         090608_2249~01


      今夜も よそ見してると スルーしちゃうぜ、そこのベイベ!!



  ジャグジーになる、というのは いいことなのか 悪いことなのか

  一度きちっと教えていただきたいと思います、牛田様。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
リベンジャー
2009-06-07 Sun 19:42

      ウンコベーグル (あっ!言っちゃったよ!!

      の リベンジをするべく クラフトワークの合間に製作。


       090607_1645~01

     見たか! これが 乙女クッキー(ホワイトサブレ)だ。



  ちなみに お花型のジャムもホームメイドだ。

  どんだけ お暇なんだ、ワシ・・・・。 
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:12 | トラックバック:0
ライフワーク
2009-06-06 Sat 16:45


ちょっと梅雨気味な最近は 部屋でコソコソとクラフトワークにいそしんでいる。


今日はこのくらいにしておいてやるぜ。


           090606_1619~01
別窓 | 妄想暦6:結構なご趣味 | コメント:2 | トラックバック:0
ベーーーーーーーgle
2009-06-05 Fri 22:26
先日 ベーグルを作ってみた。

食いしん坊のくせに面倒くさがりのワシは 裏技を使って簡単に。


      090530_1211~01


  味は 手間と初挑戦にしては そこそこ美味しかったのだが

  この見た目、 アレ に見えなくもないよなあ・・・・・苦笑。



ワシはガゾを見て 一気に恥ずかしくなり 一時はUP中止を決めたのだが

あえて晒すことで快楽を得ようと思いなおしました。




遠くで okei姉貴の 高笑いが聞こえるようじゃて。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:8 | トラックバック:0
一生の趣味
2009-06-04 Thu 21:57
とある雑誌で読んだ、バンドマンの一説


  『 人生って ほとんどがおっさんだから

  おっさんの時に楽しめる事を見つければ人生が楽しい 』



そうなんだよなぁ

いつまでも男や容姿にかまけてばかりいてもなぁ

趣味が仕事、な時代もあったけれどもなぁ

飽き性なので 短期決戦型


やっぱ 酒か・・・・・   





別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
カレンダー・16
2009-06-03 Wed 22:26


         090603_2218~01


    

  ワシも  全日本なでがた選手権にエントリされるほどだけれども。



  なでがたの悩みを聞く人は 9割方、『 和服は似合うからいいじゃん 』 と言うが

  ワシはドレスしか着ないしなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
| ††月の指輪†† |
