サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お料理日和
2009-04-30 Thu 23:25

       久しぶりに作りました。ソーダブレッド。

     090430_1943~0001


発酵させて数十分、そしてひたすらこねたりする正統派パン作りは

短気なワシには不向きでして このようなクイックブレッドが一番です。

熱いディンブラ茶で しこたま食べました、シアワセな午後。

別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:4 | トラックバック:0
解散・・・・
2009-04-29 Wed 22:40
           
           C-999(シースリーナイン)  


   久しぶりにHP覗いたら 5月エンドで解散だということになっていた(ノД`)


   絶大に売れてたバンドじゃないのでなぁ・・・・・

   
   しかし 悲しいなぁ・・・・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
12連休
2009-04-27 Mon 23:51
一足先に連休突入しているワシですが

会社の方針で 今日はグループ講習なるものがありまして

7人ばかりで 設計に関する勉強会を開いておりました。

その7人の中に 部内でもイケメン(でも残念ながら身長低め・・・)村松くんがいました。

ワシは休みに出てきた甲斐があったなぁ、と鼻息荒くなってました。


 
一つのテーブルに向かい合って座るので結構な至近距離。

初めての至近距離で気付いたのは ものっそ長い彼のマツゲ・・・・・。

そこいらのおねいちゃんより長い ロングラッシュ。ワシはホレボレしました(´Д`;)ハァハァ

村松君のメジカラの8割は この長いまつげだったのか、と納得しました。


          まつげ男子



   でもフト 彼の腕を見たら 指から甲から みっしりと剛毛が生えているのを発見○rz


  幻滅、とまではいかないけれど

  あまりのギャップに残念な気持ちになってしまった、酷いワシ。

別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:9 | トラックバック:0
大人の常識
2009-04-26 Sun 22:04


今度一緒にライブ行くことになった鈴木君 ライブ参戦

今日 鈴木君からメールがあり

  『 家族旅行は延期したんだけど ちょっと面倒なことになって・・・・

    嫁も一緒に行きたいって言ってるんですけど いいですか? 』


別にいいんやけどワシ、いちおう

 
  『 逆にワシ お邪魔な感じだけどいいかな?』 と聞くと

    
  『 現地集合でもいいですか? 』 と返ってきた。



何か嫁、ワシのこと疑惑なんかなぁ 普通来ないよなぁ こんな場合。

何だかワシ 一緒に行くの面倒になってきました。だって 嫁さんとは初対面。

何だかワシ 一般常識、欠けてますかね?



大人のご意見を お待ちしています。マジですばい。



別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
幼なじみ
2009-04-25 Sat 21:49
ワシには 幼なじみの男子がいる。

幼稚園の頃に他県から ワシんちのお隣に引っ越してきたのだ。

小学生の時は 本当によく一緒に遊んだ。 近所は男子ばかりだった。

子供でも女ひとりだと少し大事?にされるので気分が良かったことを覚えている。



でも中学では さすがにたまに話す程度になった。

高校生になると 彼は地元の超進学校へ通っていたので全く顔を合わせることがなくなった。

その後、医大に進み医師になった。彼の家は病院だった。


年に一度くらい顔を見るが お互いにいい大人になっていても

子供の頃のあだ名で会話する。それはお互いだけが知っているあだ名だ。

決してイケメンではないがいい奴だ。



彼の父には 子供の頃からお世話になっている。

   『ちーちゃん 風邪ひくとすぐ扁桃腺腫れるねぇ』 と言う。



何年かしたら彼は父のあとを継いで地元で(ワシんちの隣で)医者になるんだろうが

ワシは何だかテレくさくて 診てもらいたくないなぁ、と思う。



”幼なじみが お医者さん” なんだか昔の少女マンガみたいだよなぁ。

イケメンだったらよかったのになぁ。

           じゃっく
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
第一回・ワシ企画
2009-04-24 Fri 23:54
先日お話しました まずい個性的な紅茶 

    ラプサンプーチョン


ここを覗いてコメつけてくださっている精鋭の方々と乾杯したい!とフト思いました。

          かんぱい


実はもう 水面下で準備ちぅでありますが

我もこの乾杯に参加したい!!と思ってしまった方々は

秘でも鍵でも裏からでも結構ですので ワシに送付先を教えて下さい。

さあ 貴女もこのめくるめく官能の味を・・・・・。


           ジョージ

                     ワシは待ってるぜ。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:15 | トラックバック:0
カレンダー・13
2009-04-23 Thu 23:28


           090423_2244~01



  ちなみに 4月22日は 第1回ミス日本コンテスト開催日だそうです。



    
  ミス見本・・・・まるでワシのことを言ってるようじゃないか。
  
  ただし ↑ この場合の”ミス”は 失敗の意味なんだけどもな。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
おわび
2009-04-21 Tue 20:40
  


    全国1千万人の ††月・指†† ファンの皆様 すびばせんでした・・・・・。


   本当に偶然です。はたして信じてもらえるかのぅ。



               090421_2027~01

 

   みなさんに支えられ 40000hit 達成いたしました。           
                   (自分で踏んじゃったんだけども)





                        ありがとうございます。





   
別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
しゃっくり
2009-04-20 Mon 22:02
  しゃっくりが止まらず 苦しくて困った経験がおありですか。

  
  ワシの知る対策としては  水を少しずつ飲む ちょっと息を止める など。

  皆さんはどのような方法で しゃっくりを止めていますか?




  しかし最近 ものすごい技、というか おまじない、というか

  信じられないくらいに効く(止まる)ことを。

  それを教わった時は 『 まっさか~~ 』 と、せせら笑っていましたが

  本当に 本当にその場で止まるのです。

  しゃくりが出たら こう言うのです。本当、一回言うだけ。


    『 なすびの色は むらさき色 』



  止まらなかったら ワンスモア、です。 ワシは1回で止まります。

  なんで止まるのか怖いです。 もしかしてアレか、エコエコアザラク。


             エコエコ

      なすびの色は むらさき色ぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・        


別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
世襲性
2009-04-19 Sun 21:48
ワシの隣人は とても他人に興味がある方だ。

ワシんちへの訪問者を 知人から宅急便までくまなくチェキラ。


        12.jpg


ワシが子供の時からこんな感じなので慣れてると言えば慣れているが、やはり不愉快。


数年前に ”昨夜は遅くまで起きてたね” と言われた日には

楽天家のワシでもめまいがしたものだ。

いつかの記事でも書いたけれど 1日に12回ウチへ来たこともあった。



しかしその おばちゃんも最近いわゆる ”財布を嫁に渡した”ようでし

その辺りから ご近所ストーキングもパワーダウンして

ワシらは 本当にストレスフリーな日々を送っていました。




先日 ワシの家の駐車場(7台分くらいか)に友人2人が車を置いて

近所に飲み会に行ったのだが

ワシが何気に小窓から見ると その12回のおばちゃんちの  が

友人たちの車の中をそれとなく物色していたのだった・・・・・・

しかも 孫をおんぶして寝かすようなふりをしつつ。




ワシは小窓を覗きつつ 小さなため息をついていた。

いい意味では おはようからおやすみまでワシんちを見守るファンサイト・・・・(爆



           3349266160.jpg


      一難去って また一難。

       ストーキングも世襲制。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
見た目が8割
2009-04-18 Sat 11:27

紅茶が届いたので ワシはスコーンを作ってみることにした。

手作りは初めてである。材料も家にあるものでつくれるし簡単そうだったし。

40分後、まぁ なんとか完成。


             090417_1222~01



しかしなぁ 圧倒的にふくらみが足りなかったのであります。半分しかない

スコーンとは 腹割れが自慢のはずだが・・・・。(スコーン画像を検索されたし)



見た目とは裏腹に 味のほうは上々だったのですけど、いささか傷心のワシ。

スコーン、というよりパイのようなビスケット、でありました。

でも紅茶には かなり合います。

そうです、アフタヌーンティーしましたとも。和室でコタツで。

そのうちリベンジしちゃるわい。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:9 | トラックバック:0
ひとくせもふたくせも
2009-04-18 Sat 10:00
毎日ガブ飲みするので もう紅茶がない。

いつもの葉々屋さんに注文したらすぐに届きました。


          090418_0950~01


実は今回は ちょっと気になっていた中国紅茶 ”ラプサンスーチョン”の試飲サイズを注文したのだ。

クセがある、とは聞いていたが ヒトも紅茶もクセがあるものがお好みなので。

早速飲んでみた。いつもより丁寧な作法で煎れてみた。

しかし・・・・・


  封を切った時に強烈な香りがした!!
 
  『 クセがある 』 という言葉の域をはるかに超えていた!!



     例えて言うなら 正露丸・・・・・。(;-谷-)


アールグレイやプーアルなどの比ではない。試飲サイズにしていて命拾いした気分だ。



ちょっと調べてみたら

   
     中国紅茶のラプサンスーチョンは
     ストレートで飲むと香りが強烈なのでストレートで飲める方はほとんどいない と思いますが
     ダージリンやニルギリとブレンドしたり、ミルクティーにして飲むと飲めます。

     味は中国種ですのでキーマン紅茶を濃くしたような味わいで後味はあっさりとしていますが
     何しろかなり「薬くさい香りの紅茶ですので、好みがはっきりとわかれます。


紅茶は誰が何と言おうとストレート派なので ”ミルクティーにして飲むと飲めます”などど言われれも

そこまでして誰が飲むか!と思ってしまう。



              まずい



あまりにもすごい香りなので ぜひともここを覗く皆様にも味わって頂きたい。

我こそは!と思う有志はワシに秘コメでお願いします。マジで。

そして この香りについて熱く語ろうぞ。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:11 | トラックバック:0
ライブ参戦
2009-04-17 Fri 09:32
6月のとある週末に ワシの好きなバンドのライブがある。

今回はいつも行く相手とは違うのだ。

ちょっと年下の鈴木君と行くことになったのだ。しかも若造のくせして既婚者だ。

この鈴木君は会社の同僚なんだが 以前飲み会の席で

    ”今度いいライブあったら誘って下さい” と言ってたので

一応声かけたら 今回のは好きなバンドだったらしく、即決。

ワシも一人で行くよりも楽しいので。(でも基本、ライブ会場での気持ちは現地解散だ!)


        baseballbear.jpg



しかしなぁ 鈴木君は

    ”その日は家族でUSJに行こうかって話あるんですけど変更するわ”


おいおい・・・・君にとっては  家族旅行<ライブ なんですかい?

君はゆくのか そんなにしてまで。

まぁワシは一向に構わないんだが くれぐれもワイフともめることだけは避けてくれたまへ。




別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:2 | トラックバック:0
もえもえ
2009-04-16 Thu 18:25
ほとんどドラマなぞ見ないワシ。

昨日うかつにも見てしまったのが ”アタシんちの男子”

ストーリーもキャストも食いつくほどではなかったのだが

唯一、ジュルリ・・・・となったのが


執事?役の山本耕史が眼鏡で、それだけならどうだっていいんだが

サウナの部屋へ入った時に 彼の眼鏡が一気に曇りました




           めがね曇り
             こんな感じ。

いやー もう 参ったね、ワシは。 いいモン見たわーーー という、

ちょっとしたオッサン気分ね。

毎週 何らかの理由で眼鏡が曇るのならば 欠かさず見ちゃる!
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:12 | トラックバック:0
耳つぼ
2009-04-14 Tue 22:19
ここ数日、耳たぶのマッサ-ジをしている。

(耳たぶダイエットとかではありません、念の為。興味津々ですがの。)


雑誌のマッサージ特集を見て 何とはなしに耳たぶをもんでみたら

えらく痛いところがありまして 痛い・痛いと思いながらもんでたら

その晩 異様な眠気がおきましてね。


翌日すっきり目覚めたかと申しますと いつもより悪くて、ムッとしました。

再び耳たぶもみましたら まだ痛かったです。

なのでまたその日も もんで また夜は異様に眠くて・・・・



と、いうようなことが三日続いて 今日に至る。

今日は嘘のように耳のコリ?は消えていました。

だからと言って体が爽快かといえば それほどでもなく。

一体、どんな効果のどんなツボだったのかと考えていますが

また眠くなってきましたので

おやすみなさい。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
欧米か。
2009-04-13 Mon 08:32
         時は4月。

         この季節にカレンダー(卓上)頂きました。

         欧米の新学期じゃあるまいし。


       090412_1309~01

               
                 しかし


          さほどの猫好きでないワシでも 結構ニヤリとする品でした。



090413_0819~01


                      090413_0823~01



090413_0821~01


   ワシには ご教訓カレンダーがありますので

   猫が好きでたまんない方に差し上げます。

   マジで欲しい方はご連絡をお待ちしております。          
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
オレンジデー
2009-04-12 Sun 10:37
オレンジデー、という日をご存知だろうか。


それは4月14日。

その由来は・・・・

   2月14日は女性が男性に告白する日。

   3月14日は男性が女性にお返しをする日。

   そして4月14日は、カップルがお互いの愛を確かめ合う日なのです。



           ・・・笑止な!!





ブラックデー、というのをご存知か。これも 4月14日である。


   バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず

   恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり

   チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日。

黒




          ・・・これくらいナンセンスなことをするのは 大賛成である!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
カレンダー・12
2009-04-11 Sat 10:43


          ・・・・・お前は既に。


             090410_2126~01
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
命名
2009-04-09 Thu 22:56
先日 一年ぶりに再会した友人たちと食事。

最近のオモロ話をお互いに披露していたんですけど

そのうちの一人が子持ちなのもあって 子供の名前の話になり

 『 今まで聞いた名前の中で一番の衝撃名は ”エクレアちゃん” だ!!』 と言う。

ちょっとしたハーフの子みたいだなぁ、と思ってたら


                エ ク レ ア  
    ズバリ 漢字は  永久恋愛 ・・・・・。




   どうも元ネタはネットだったんですけど

   これだから DQNは・・・・と思わざるを得ない。ふっ。

         DQN.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
なんたる職場
2009-04-08 Wed 22:19
  今朝 就業時間になって CAD担当の人から


 『 今日はサーバー不具合で1日中 使えませーーん 』

          と、報告あり。


 『 動かないと知ってたら休んだのに。』 と、ついワシは言った。

          すると 数分後、



『 CADが動かなくて 全然仕事にならない人は有休使って午後から帰ってもいいです』


      ・・・・・(;-谷-)えーー・・・・・。

だからといって帰る奴などいないぜ!と思ったけど

結構な人数が帰っていったんだな!これが。 きっと家には帰ってないと思うがな(´∀`*)
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:2 | トラックバック:0
これはもう・・・・・
2009-04-07 Tue 21:03
ルタオ
  3種類のチョコレートを低温でじっくり蒸し焼きにし、できたショコラは

  舌にのせた瞬間、とろける恍惚。

  なめらかな口どけと、奥深いカカオのシンフォニー。

  3種類のチョコレートの個性豊かなフレーバーがバターの香りをまといながら

  口いっぱいに広がる感動。チョコレートの新たな扉をひらく、

  センセーショナルなおいしさをご堪能ください。




    これは彦さんとこから覗いた、ルタオ のチョコケーキ(サンサシオン)の紹介ですが


なんというかもう 眼鏡男子を見た時のような トキメキ for ワシ なのであるね。

        
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:4 | トラックバック:0
女神の杯
2009-04-06 Mon 21:56
 
                  昨日 友人にもらった。   

           090406_0819~01



    酒好きなワシだけど チョコにin、のタイプは余りお好みではないのだが

    素敵な名前なので これは良しと致します。感謝。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:6 | トラックバック:0
カレンダー・11
2009-04-06 Mon 08:43



          090406_0815~01


               さすが 糸井重里賞受賞作品だ。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
夢で逢えたら
2009-04-05 Sun 11:13
  



   そこには 優しい笑顔の竹田君がいました。

         めが


        『 じゃあ 今度の休みに 遊びいこ。』







  











     ・・・・・・なんていう 夢で目覚めた今朝のワシ。

     1日中 この夢のことばかり思い出しては ニヤつきそうなワシ。

     春はいけませんね。 ただでさえ夢見がちな野郎なのに。 









      
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:5 | トラックバック:0
ファッションリーダー
2009-04-03 Fri 23:32
性格は地味な人なのに やけに服は派手好きな人がいる。


飲み会に どピンクのTシャツを着たりするんだが。

会社の作業服の襟元は 下に着てるシャツがチラ見えするデザインなんだけども




今日も今日とてその人は

バヤリースオレンジみたいなポロシャツを着ていました。

    7a3f721f3d971c24.jpg

 『さし色』 というやつなんだろうが 刺されそうだなぁ・・・・と思いました。



ちょっと眠かったので 目が覚めて丁度よかったんですけども。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:1 | トラックバック:0
とあるファンサイト。
2009-04-02 Thu 21:57
『 このブログは、俳優松山ケンイチさんの活動を

おはようからおやすみまで24時間体制で見守るファンサイトです。』





        ・・・それは ただのファン、とは言わないとおもうぞ。 






         ケン1


      しかし ワシも ”見つめていたい気持ち”は解る、解るぞ。

      ステキ!ケンイっつぁん!


別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
| ††月の指輪†† |
