サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
親切な田鍋くん
2009-03-31 Tue 23:28
ワシのオカンの故郷は四国だ。

初夏のあたりに親子2人で四国へ行ってみるか!という企画が出た。

しかし一人で電車の乗り換えをしたことのないワシは 切符の手配すら危うい。

便利なサイトでコース検索するも、新幹線への乗り換え駅がいくつもあって

検索画面をみながら不安とふがいなさで心が折れそうになっていた。



そんな時、ふと浮かんできたのは ”鉄の田鍋

しかも奴の地元も四国なのだ。



今回の旅路の目玉は 瀬戸大橋ではなく、船で瀬戸内海を渡ることなのだ。

そして期間限定割引のこだまに乗りたい。

この二点を伝えて田鍋くんにいくつか質問したワシ。



翌日 彼は軽く調べてくれて 何でも聞いてくれ、と言ってくれた。

ワシはとても心強く感じました。やっぱりいい奴だなぁ。 

なんてことを思っていたら 田鍋くんは


 『 何だか心配だなぁ~~。聞いてたら千川さん、ものすごく電車に弱そうだし

   新幹線のホームとか大丈夫かなぁ~~。』



暖かい言葉にワシは感謝した。

そしたらそのあと田鍋くんはこう言った。









               mitani.jpg

    『 心配だから 僕も一緒に行こうかなぁ。』






  ならではの ”電車に乗るのに困っている人を助けたい一心” 

 だと思ってもかまわないだろうか。


   
           
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:17 | トラックバック:0
番宣
2009-03-30 Mon 22:49
 hdimage010.jpg

       石川龍          山下壮           小高芳太朗      合田悟



      LUNKHEADワンマンツアー2009
          「出没!アトムチック天国」


■■■  ■■■   ■■■  ■■■   ■■■  ■■■   ■■■  ■■■   

     7/10(金)  新宿LOFT
     7/12(日)  横浜LIZARD
     7/17(金)  青森Quarter
     7/18(土)  盛岡 Club Change WAVE
     7/20(月祝) 新潟CLUB JUNKBOX
     7/21(火)  福島Hip Shot Japan
     7/24(金)  千葉LOOK
     7/28(火)  浜松窓枠
     7/29(水)  京都磔磔
     7/31(金)  新居浜ジャンドール
     8/01(土)  新居浜ジャンドール
     8/03(月)  岡山ペパーランド
     8/05(水)  熊本DRUM Be-9
     8/06(木)  鹿児島SRホール
     8/08(土)  博多DRUM Be-1
     8/19(水)  HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2
     8/21(金)  金沢VanVan V4

                 【チケット料金】前売¥2,800(tax in)D代別
                 【一般発売】5月30日(土)

■■■  ■■■   ■■■  ■■■   ■■■  ■■■   ■■■  ■■■   





   もちろん参戦するともさ!! 1年半も待ったんだからな!!


   しかし先日 ワシの王子(小高くん)が ブログで

   『 子供が生まれたんです 』 宣言をして ワシは崩れ落ちていました。

   既婚者だったことも知らされずに いきなりのパパ宣言ときた・・・・。






        2074312698.jpg
          (出番多し、このガゾ。)




   音楽と関係ない、といえばそうだけども

   しばらく揺れていた、ワシの乙女チックロマンスハートブレイク(長っ、しかも臭っ、


   それでも大好きだ、小高芳太郎。  
別窓 | 妄想暦2:ランクヘッド | コメント:2 | トラックバック:0
このエネルギー・・・・
2009-03-29 Sun 13:50
    

       


        ワシはこういう、ベクトル違いのエネルギー放出が大好きだ。




          いい会社だな、エステー。


     以前 何かの番組で この 『 エステー。 』 一言のナレーション?録音に

     数時間かけたというのを聞いた。エステー、恐るべし。

     小林製薬もこうしてはいられないぞ。
        

   
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
お役に立てばいいのだが
2009-03-28 Sat 23:45
       

        090328_2245~01


       頑張りますた。

       ブラウニー60個 チーズケーキ12個

       明日のイベント、楽しい時間を過ごしてもらえたらいいね。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:6 | トラックバック:0
春の異動
2009-03-25 Wed 23:56
ワシの職場でも4月からの異動の内示があり

発表前でも 水面下でいろいろと情報がとびかっている。

こういう噂話って 意外に男のほうが情報はやかったりするんだよな。

そういう男子は嫌いなんだけどもなっ。



ワシの身近な同僚の女子2名が隣の部署へ異動となる。

普段からいけすかないと言っている部署へ行くことになり、2人はぼやいているのだが

ずっと長いこと同じ部署で細々と働くワシはワシで

『 役立たずだからどこへも行けないのかなぁ。』 などと自嘲気味で

いくぶん自己嫌悪になっている。

行くほうは 『 要らないから出されるんだぁ。』 と言っているが

色々動いて 色々覚えて いいじゃないか。 ステップアップだよ。

わしなんぞ 在籍期間ばかりは巨匠並みで中身はスカスカなんだぞ。



周りに5人もいた女子が ワシひとりになってしまい

男女男男女・・・・・どころか 男男男男男男男男男男男男男男男男男男    

すまないね、こんな年増が残ってしまって。

別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:8 | トラックバック:0
カレンダー・10
2009-03-24 Tue 22:36

          090322_2107~01


        スイッチ 遅!!(ワシのことだけども・・・・)







        スイッチ入るのが早いのは 対・眼鏡男子と ツッコミだけじゃ。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
怪しいパティシエ
2009-03-23 Mon 23:51
今週の日曜に 友人がメイクとか新作の服の試着会とかのイベントを開くのです。

そこに来る方とのティータイムにワシの焼き菓子を出したいと言う。

手馴れていてすぐ作れるものがいいので 毎度おなじみのこれに決めた。


      ブラウニー


      チーズケーキ.


     まぁ これしかできないやんけ!!とか言わないでほしいのね。



見知らぬ人様に食べていただくなんて恐縮ですけど 友人に言われた言葉

  『 私、千ちゃんのお菓子食べるとシアワセなのよ 』

  泣かせやがって、このやろう。(ノД`)
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:16 | トラックバック:0
チョコレイト消費量
2009-03-22 Sun 21:24
  世界で最もチョコレートを多く食べるのはドイツ人。

  その量なんと 年間11.1kg。






    ちなみに日本では 年間一人当たり1.86kg。

 
     しかし美しさと質では 日本のチョコは世界一だぜ、多分。


        しょこら


            ベルギーが なんぼのもんじゃ、と。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:5 | トラックバック:0
ETCの値下げ
2009-03-21 Sat 15:57
ちょっと前まで ガソリンも高騰していたし

環境の為にもなるべく自家用車に乗らないようにとか エコエコ言っていたくせに

今回の 高速道路料金の値下げはどういうおつもりなのかなぁ。

しかもETC限定という



行楽シーズンも近いし 観光地は賑わいそうだし ETCも売れるし

経済効果も結構ありそうです。

通勤などで高速道路を使う方には嬉しいことでしょう。

だけど何だか釈然としないワシ。



地デジといい 陪審員制度といい 地方自治体の条例といい

何だかいつの間にか決められてしまった感でいっぱいなんですけど・・・・・。

まぁ たいして深く考えもせずに投票した、とか 無投票だった、とか

そういう票も相当あるであろう結果で選ばれたワシら国民の代表が決めたんだから

ワシらにも責任がるのだな、と気付いても もう遅いか。



こんな雰囲気のまま 戦争や憲法や法律のことが決まってしまう日が

どうか来ませんように。


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
泣く、ということ
2009-03-20 Fri 23:44
ずいぶん前に見た新聞の記事。

どうやら何かを思って切り抜いたようだ。覚えていないが。


    冬の日  しづかに泪流しぬ

    泪を流せば

    山のかたつさへ冴え冴えと澄み

    空はさ青に 小さき雲の流れたり     


                     三好達治  冬の日



大人になっても涙もろいので

子供の頃に死に別れた父のことを思い出しただけで泣ける。

いっそのこと泣けるだけ泣いてやろうと ある日しみじみと心ゆくまで泣いた。

次から次へと思い出が湧き出し そのたびに鼻の奥がツンとする。

涙というものは この身体のどこにどれだけ溜めてあるんだろうか。とめどない。

こうなるともう 達者なおかんとのできごとにさえ泣けてくるから不思議だ。 



しみじみと泣いた後は 本当にこの詩のように

山の形、ビル(田舎なので低いけど)の影さえ冴え冴えとして見えた。

こころのなかの薄い膜がはがれたようだった。

泣こうと思って泣いてみた、という 何だかお幸せな野郎。



たまに泣いてみるのもいいものだ。

明日の顔が心配であるけれど。


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
幻滅・・・・。(ちょっとだけ)
2009-03-19 Thu 23:51
竹田くんが髪を切った・・・・

短いにもほどがある・・・・


眼鏡くらいでは補填できないほどに・・・・・




同僚の女子からの情報によれば 前日(カット当日)眼鏡をかけてない彼に理由を聞くと

  『 今日、カット行くんで眼鏡かけてこなかったんっす。結構かんがえてるでしょ。』


ワシは カットと眼鏡の相関性が全くもってわからないんですけど、皆さんどうでしょうか。
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:6 | トラックバック:0
今年の収穫
2009-03-18 Wed 23:04
収穫、と言うと聞こえが悪いですけど

ほんの気持ちとはいえ たくさんの方々から義理堅くお返しを頂きました。


今年の傾向は クッキーは一人であとはスイーツ全般。

     マカロン 

     いちごシフォンケーキ(1ホール)

     花畑牧場の生キャラメル

     クグロフ

     フィナンシェ

     チョコレート(竹田ぁぁぁぁ

     

そしてなんと シフォンケーキに至っては 男子の手作りであります。(ワシ惨敗・・・)

今年は当分おやつに困らないけれども 体重が困る。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:6 | トラックバック:0
ワシの盟友
2009-03-18 Wed 22:51
会社に私生活に仲の良い、ワシの友の誕生日は2月14日だ。

実に爽やかで男前(女性だけども)な人なのだ。


いい奴なのと バレンタインなのとで、プレゼントを結構もらっていたようだ。

そんな彼女にワシも贈ったのだけれども

3月14日には彼女は何人もの人にクッキーをあげていた。ワシも頂いたのだが。

ワシが理由をたずねると

 『 いろんな人にもらったんだけど いちいちそれぞれの誕生日覚えるの面倒なんで

    いっぺんに返しておこうと思って。』
  

         なるほど。どこまでも爽やかな奴め。 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おあずけ
2009-03-16 Mon 23:05

  
          今日の帰りに 眼鏡野郎にもらったよ・・・・・。


           うれしい。

         090316_1743~01
       

        帰って開けたら イタリアのビターチョコだった。


        義理返しだと解っていても もったいなくて 食べられん。(ノД`)







         ・・・・・言っておくが 田鍋くんではないからな!     
  
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:11 | トラックバック:0
大きなおともだち
2009-03-14 Sat 15:43
flesh_m.png

『 女児向けアニメの掲示板で、 “大きなお友達” 同士が激論 』



掲示板には、「たくさんかきこんでね!」 とひらがなで書かれ

漢字にルビが振ってあるなど、女児向けを意識して作られているようだが

書き込んでいたのは多くが大人の男性ファンとみられる。




・・・・・ゆっくりしていってね!(爆
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
うーーーーむ。
2009-03-13 Fri 22:24
Mステを見ていたら、14人になったエグザイルが出ていました。


 何ザイル

               ・・・・・・・若頭襲名披露。



スタジオで座っているだけでも 何だか威圧感ありますた。

何故だか全盛期の モー娘、を思い出しました。


そして肝心の歌になりますと それはもう うじゃうじゃ わさわさと踊るので

パッと見、大柄なジャーニーズジュニアのようですけども

妙なマッチョ具合と色黒さで どうにも暑苦しい、というのがワシの感想です。

はっきり申しますと 『 こんなに要らないなぁ。』



あの ”千手観音みたいな踊り”の時は ステージの大きさに限界があるだろうなぁ。  
 
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
いまどきの昼ドラ
2009-03-11 Wed 22:31
ちょっとした用事で午後から休みをもらったワシは

いつもオカンが見ている昼ドラを見ていた。

初めてみるのでストーリーは全く解らないんであるが

昼ドラの 恐ろしい、というか素晴らしいところは3分ほどみていれば

だいたい筋書きが解る、というところでありますね。



ワシは面食らった。(死語

チョイ役の中に、渋めの外国人(しかも中年・ヒゲ・眼鏡)がいたのである。


じゃん
  こんな感じ。



最近は昼ドラにも 黒船だ。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
何かが続くよどこまでも
2009-03-10 Tue 21:55
噂の田鍋くんは 鉄お です。

ちょっと小耳にはさんだ ”鉄道の擬人化” の話をしてみました。

純粋な鉄なら知らないだろうなぁ、なんて思ったワシがバカでした。

めっさ喰い付きよくて このワシが後ずさってしまいました。

    ・・・・オタクに幸あれ!!



ちなみに 鉄道擬人化 とはこんなものです。↓

 
       tobu_100_01.jpg
                   ↑ これが 誰かの脳内では こうなる。    
      

             tobu_100.jpg



てゆうか 会社でこの会話ができる相手がいたことが新鮮だったらしく・・・・・。

またしても彼の中での 鉄子疑惑が高まってしまいました。あーあ。

電車、怖いんだってば。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:10 | トラックバック:0
これで5度死んだワシ
2009-03-09 Mon 22:03




別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
カーモザイク
2009-03-08 Sun 21:47
東京ガールズコレクションが耳につく3月7日、茨城は龍ヶ崎飛行場で
 
          カーモザイクのギネス記録が塗り替えられていました。

          mozaiku.jpg

       スバル(富士重工業)車ばかりでのスバルのロゴマーク六連星
 
             総勢353台が終結し、ギネス記録を更新


     『 今回のイベント開催の趣旨は故久世隆一郎氏をはじめとする
     スバルモータスポーツ関係者へ感謝の意を表すための
     世界記録挑戦です。 』




こんな車オンチのワシだって 昨年のスバルの社長による、

”カーレースから撤退の涙の会見” は覚えている。


主催会社のHPの公募で、このイベントに参加したスバル車のオーナーの皆さんは

この記録をスバルの人たちに贈ったんだなぁ。

意気消沈の自動車業界はこんなことでは元気にならないかもしれないが

何かが伝わる、暖かい気持ちになる。



世界一になったトヨタ自動車には こんなふうに

何かの意を表してくれる方はいるのだろうか。

カイゼン! カイゼン!! で、町工場の機械油の一滴までも絞ってきた会社に。


                       
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
文章と人となり
2009-03-07 Sat 20:44
職場で使っているパソコンに 仕事用のメモの個人フォルダがあります。

個人用とは言っても会社のものなので他人にも見られる可能性があるのですけど

別にやましいことなんか書いちゃいないので、見られてもいんですけどね。

ワシなんかは 自分がしていなければ他人もしないだろう、なんて思う性質なので。


で、本当に自分の仕事上の細かい注意事項の覚え書きを

ずらずら箇条書きしてあるんですが 普通に書いてもつまらんので

わざと地元のなまりのまま口語体で書いてあったり、変な顔文字も入れたりしています。



結構埋まってきたので この前見直していたらフト

  『 これ 何となくクセがあって 何だか千川の味がするなぁ・・・・』 と思いました。


もちろん”ワシ”とか書いてないんですけども。

生の文字(ペンではないので)でなくとも 文章にも性格が出るものだなぁ、と実感しました。


さて アナタはどうかしらね・・・・・。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:10 | トラックバック:0
紅茶の飲み頃
2009-03-06 Fri 22:48
会社で自宅で さんざん飲む紅茶。

ダージリン茶葉にお湯を注いでからの ワシのお好みの濃さまでの


   『 ベストタイムは 45分である 』              
       
         と確信いたしました。(長っ・・・・。)



             sakura4.jpg



          近年 紅茶も人も渋いのがお好みのワシであります。
          
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:8 | トラックバック:0
そんなものはいらぬわ
2009-03-05 Thu 22:09
少し前から 噂は聞いていたのですけど


       『 眼鏡が曇らないマスク 』


          pho_2.gif




冬場の気候や お風呂あがり 湯気の立つ料理を食べるとき  など

何らかの理由で眼鏡が曇ってしまったのを見たとき ワシは”シメタ” と思います。



ヤなもん作ってくれちゃって・・・・と、思わず ちっ!と言ったワシ。












           田鍋くんは マスクしてもいいけどな。

別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:4 | トラックバック:0
ヘアカット
2009-03-04 Wed 23:05
結構に髪が伸びてしまったのと やっと仕事がヒマになったので

カットしてきました。ここの店長は スガシカオ似で笑顔が絶えないし

腕もいいので 数年来通っています。

実はワシ はるな愛のヘアスタイルが好きなんす。

   はる


でもものすごい ド忘れで この名前がでてこなくて

 『 えええーーーっと、本名が 大西ケンジのあのコ・・・・ 』

などと ますます解りずらい表現をしてしまいました。




結局は店長のオススメ?な ガーリーヘアになったんすけど。

言わなきゃよかったなぁ、大西ケンジなんて・・・・・
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
苦笑・・・。
2009-03-03 Tue 23:17
新聞を見ていましたら 

下段に週刊誌や新刊の広告があるんですけども 

その中の女性週刊誌の記事で 石原真理子と玉置浩二の2ショットに


         『 YES 降臨 LOVE!』

     なんて書いてあって 不覚にも吹いてしまいました。





このふたり、とんだ バカップルだと思いますけど

他人から見れば どんなカポーでも幸せであればあるほどバカップルですよ。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
謎。
2009-03-02 Mon 23:10
この前たまたま ご訪問者のドメイン検索をしてみました。


   慶応大学  青山学院大学  早稲田大学  そして 東京大学




これは 校内で見てたってことなんすかね。

こんなところをですかい?



何か検索しててひっかかったんでしょうが さぞ舌打ちなさったことと思われ。


          いじ
            
                『 残念だったわね、坊や・・・・・・。』
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
カレンダー・10
2009-03-01 Sun 23:05
          


          090301_2301~01

        ・・・・・そうそう、スルキはアップしてるんですけどもね。(哀
   


             
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
聞きまつがい
2009-03-01 Sun 12:09
今朝は早い時間から目がさめましたワシ。

布団の中で プリキュアを見ておりました。

変身の時にいうキメ台詞、 『 ときめきフレッシュ!!』 が


        『 富竹フラッーシュ!!』  に聞こえてしまったワシは、ワシは。




今日の話題に食いつくのは やまねこタンくらいでしょうか。

           
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| ††月の指輪†† |
