サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
そんな時代もあった
2009-02-28 Sat 18:11

先日見ていたバラエティ番組で

 武田修宏が

    『 昔はものすごーくモテたんですよ! 』 と言ってる傍らで

 石田純一が

    『 あの頃 トレンディードラマ全盛期でね。』 



ちょっと誇らしげに トレンディードラマ と言うところがやけに昭和だったなぁ。

       asano.jpg

            これが 話題のトレンディーです。W浅野・・・・・・。

            前髪に時代を感じます。(今でもたまーに見かけるが)






石田純一が さも自分の時代だった、みたいに言ってたのですけど どうなんでしょうか。
 

           いしだ
              
              ”まだまだ 色気ありますよ。” (本人談)

                          
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
真正面から
2009-02-27 Fri 23:55
  今日 ちょっとしたことで 眼鏡の竹田君を


   真正面から(じっくり)見る機会があった。



   トキメキ余って 鼻血でそうになったワシ・・・・





   乙女心は一気に走り抜け もはや変態の域。
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:6 | トラックバック:0
えこひいき
2009-02-26 Thu 23:55
数日前の この  田鍋くんとは の進捗状況ですけども




  今日の昼休みに ワシんとこへやってきて






   『 千川さん、3月からだって言ってましたけど 

            早くできたんで かけてきました 』


            mitani.jpg




前と全く同じなんだもの、だからどうしたって感じなんですけども。

それでも さすがに新しいだけあって レンズのキラメキがイイ(・∀・)感じでした。


ワシはつい血がさわいでしまい 田鍋くんだってことも忘れて(爆


  『 ちょっとそれ貸して 』 とメガネを取り上げ しげしげと観察モードに突入。


鑑定士のような目つきでしばらく見たあと、眼鏡をちょっと褒めて返しました。



でも メガネは評価したけど かけてる本人とのマッチング評価するの(似合う!とか)を

すっかり忘れておりました。どうもすいませんでした。






一方の竹田くんは 全くもって素敵なので もう一ヶ月も経つというのに

恥ずかしくてじっくり観察することもできません。

             me.jpg






        ワシって 実に分かり易い、というか 正直者なのですよね。

        ひどい野郎だぜ、と 諸君はワシを責めるのだろうか・・・・
 


別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:8 | トラックバック:0
老夫婦
2009-02-25 Wed 23:09
月曜日、私用で休暇をもらったワシは

用事の帰りに町中をあるいていました。

ワシの目の先の家の前でタクシーが一台止まっており

おじいさんが乗り込むところでした。

ワシの住む土地は田舎なのでほぼ自家用車持ちなのですが

老夫婦だけの暮らしではタクシーで出かけることもあるんだろうなぁ、なんてことを

考えながら見ておりました。


するとそこに おばぁさんもいたのですね。

2人でお出かけかと思っていたら どうやらおじいさんのお見送り。

そしてタクシーの運転手さんにも軽く頭を下げています。

おじいさんが乗って 走り去るタクシーを おばあさんは少しの間 見送ってから

家の中へと戻っていきました。



相手は仕事なのに きちんと頭を下げていて

家の人のお出かけをきちんと見届けていて

昔の人(失礼!)は こういうところがすごいんだよなぁ、とか

日本人て 昔はきっとみんなこんなかんじだったんだろうなぁ、とか




ちょっと見かけた1シーンでも こんな有様のワシ。

少し暖かくなってくるとめったやたらと感動モードである。




別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
おしゃれハゲ・・・・
2009-02-24 Tue 23:32
  


         090224_2118~01




        確かに 本当にごくまれに 素敵なハゲはいらっしゃるけれども


           ” おしゃれハゲ ” とか言うな!!




                          この バカブリオが・・・・。



                         今月の表紙は石田純一と山本モナ ○rz
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
カレンダー・9
2009-02-24 Tue 23:23


           090221_1807~01


 
               見積もりオンリーかよ!!



        
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
聖水?
2009-02-23 Mon 09:33
 



           うし
      

       牛の尿からつくられた清涼飲料水「牛水」、

          インドで発売へ。
 


             さすが 牛神さまの国ぃ・・・(;-谷-)




 
           その 神様の舌ベロは 日本人ほぼ好物だがな。




        
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
熟睡か否か
2009-02-22 Sun 21:38
   最近よく


      ・・・・・んがっ・・!  という、自分のイビキで目が覚める。





     不本意きわまりない。  なんたる失態。


     彼と お泊りの時に出ませんように。 




3027900806.jpg







     そんな予定 あるはずもないけどな・・・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
女子社員の仕事とは
2009-02-21 Sat 23:52
その昔 会社に入りたての頃 ワシは出先の小さな事務所に配属された。

そこでは20人くらいいたんだけれど 毎朝 朝礼と軽いミーティングのあと

5人の女子が当番で お茶とかコーヒ-を入れることになっていた。

入ったばかりで仕事に何の疑いもなかったワシ。

今おもえば 何てことだ。 全員メニューが違うのだ。まぁ何も飲まない人もいたんだけど。


  松木さんと島内さんは ブラックコーヒー

  田中さんは クリープ1

  山田さんは 玄米茶

  北田さんは クリープ3+砂糖2


と、まぁ こんな具合で給湯室に紙が貼ってあったのだ。

今の時代でもこんなことしてる会社あるんだろうか、今のワシならちょっとくらい文句言うかもな。

でもまだまだ初々しかったワシは せっせと入れて運んでいたのでありました。

みんな笑顔で 『 ありがとう 』 と言ってくれるので 嫌な気分にはならなかった。  




そんな中、ただ一人 大先輩の山田女史だけは この習慣にいつも反対していた。

母子家庭ながらも のほほんと家庭的に育ったワシは なぜこんなに反対するのか疑問だった。

喜んでもらえるのなら いいじゃんか、波風たてなくても・・・・・と思っていた。


時には山田女史主催の全員会議で ”お茶当番廃止” を議論したが

男子は全て ”何でこんなくだらん話題を・・・ ”みたいな迷惑オーラ大放出であった。

ワシも正直、面倒な人だなぁ・・・・とさえ。


その他にもいろんな 『男女平等に!!』 なことがらを訴え

そのたびに嫌な空気を呼び起こし それでもいくつかの意見は取り入れられ

  (その中には お茶当番廃止もありました。)

女史は一身上の都合で会社を去って行ったのであります。



この女史はいろんな提案をするだけあって 仕事も男子以上にバリバリこなしてたし

仕事でも精神面でもいろんなことを教えてもらいました。

後になって この人のしてきた改革的なことがしみじみと有難く思えるようになり

この人がいなければ まだあの事務所では お茶当番があるのだろうなぁ、と

時々思い出したりします。


後になってわかるの親のありがたさ、みたいなものです。

ワシは後輩に残してあげられるのは 眼鏡の極意だけだなぁ。

なにそれ・・・・・(ノД`)

別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:6 | トラックバック:0
田鍋くんとは
2009-02-20 Fri 21:39
今日、例の田鍋くん  眼鏡の君 と話していたら


ぼそりと 自ら 『 田鍋くん、3月1日からリニューアルです  』 と、いいました。

これは何かツッコむのが礼儀、と思い

     ”髪型かえるの?” とか ”制服変えるの? とか聞いても違うと言う。



       ワシならではの台詞で  ”眼鏡でも変えるの?”












           『 あ~~~~っ アタリ です~~~ 』  



                (;-谷-)ウザス・・・・・。



しかも 眼鏡のデザインは 今とほぼ同じなのだと言う。

レンズに細かいキズが増えたから気になるのだと言う。



   そんな こだわりは要らぬわ。

   それは リニューアルなどとは言わぬわ。


   せめてフレームを変えたまへよ。




しかし何故 3月1日からなのだろうか。レミオロメンでもあるまいし。あれは日がちがうか。

そう言えば 竹田くんは 2月1日から眼鏡デビューだった。

オチは一体、何・・・・・。
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:6 | トラックバック:0
カレンダー・8
2009-02-19 Thu 23:11


              090218_1805~01

 
           最近は これ ↑ のある奴が少なくなったよなぁ。

       
           これがありすぎても 付き合いにくいけれども。  
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
そんなもんかい?
2009-02-18 Wed 22:28
メンタルヘルスの続きの前に

なんかちょっとへこんだつーか そんな話をおひとつ。


履歴からとんでくことってあるよね?

ワシも時間と興味がありそうなところは行ってみるんですけど

で、お初でもごくまれにちょっとヒトコト入れたりするんだけど

別に嫌がらせとか書いたこともなく、HNもストレートに入れるしな。



で 数日後にまた見にいったりするんだけど

そしたらワシのコメだけ 返事どころか削除されてたりして

なんかやるせない気持ちになったズラ・・・・・・



忘れた頃に ここにもやって来てるくせに 何なんだよってな。

結構あるんで 悲しくなってグチってみました、ワシ。


ワシなど 削除するべきエロコメとまで共存してるというのに。


いろんな分野で マナーとか勉強させてもらってるよなぁ、ホント。
別窓 | 未分類 | コメント:19 | トラックバック:0
メンタルヘルス・1
2009-02-16 Mon 23:41
本社から メンタルヘルス担当の女性がやってきた。

ランダムに選ばれた今回のワシ。

こんな田舎にはるばるやって来てくれたのはいいけれど

おかげさまで今のワシには これといったメンタル面での悩みなどないのだ。

強いて言えば 先週の竹田君事件だが・・・・・(まだ言うか




でもなぁ 会社にしたらこういうメンタルな部分でも対処できるようにと

このようなカウンセリングをしてるのだろうが

自分よりずっと若い、しかも初対面の女性に 心に抱える重い悩みなど

話せるわけがないではないか。

ワシは失礼かとおもいつつ ソボクな疑問ですけど・・・・と ↑ と聞いてみた。


すると彼女は 『話すだけでも楽になることってあるんですよ』 と綺麗に微笑んだ。

それならば ご飯食べながら同僚にグチってるのと同じやんか、と思ってしまった。



この話では まだ言いたいことがあるのですが

月曜からハード千川だったので すみませんがまた明日お付き合い下さい。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:8 | トラックバック:0
ため息の日曜
2009-02-15 Sun 22:16
 ワシのような奴はいくらでもいるハズで・・・・・・。

            中2ジェネレータ



   17歳と ○○○ヶ月です、ワシ。





ああ 明日は普通の態度で接したい・・・・。

あの眼鏡と。(←結構ひきずるタイプ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
予想外眼鏡
2009-02-14 Sat 23:07
明日(2/14)は 竹田君が計画年休だから 今日(2/13)しかない!と

テンパりながらもチョコを渡した 昨日のワシ・・・・。


暗い廊下で 怪しげな台詞とともに手渡す、という

不本意なシチュエーションだったけれども、達成感はありました。


今日は本番の2/14ですけれど 他には気の知れた奴に渡すばかりなので

特に緊張もなく 髪もいくぶんボサってましたけど 寝不足顔でしたけど

どうせ竹田くんもいないし。


平常心で出社のワシ。














  なっ・・・・・((((;゚Д゚)))) 

        竹田、いるし!!!!  



               2074312698.jpg





あああああああああ、何かワシ 日を間違えたみたいじゃん!

あああああああああ、何かワシ 特別感をアピールしたみたいじゃん!







ワシは ものすごく恥ずかしく それはもう恥ずかしく

今日は一度も 竹田君の顔を見ることができませんでした。

そんな自分が これまた痛く。


別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:13 | トラックバック:0
チョコ眼鏡
2009-02-13 Fri 23:13
明日はバレンタイン・・・・・。

ワシも 毎年恒例の ”しがらみチョコ” を手渡すべく いくつか用意しました。

そこで どさくさに紛れて 例の眼鏡デビューの竹田くんにもあげようと画策。

しかし この前のコメでちょこっと書いたように

彼は明日 お休みなのですね(ノД`)

なので 今日しかない!と思い チャンスがあれば、と小さい小さいのを用意。

別に告るわけでもなし、普通に友チョコのようなものなんですけど

何ての、眼鏡かけてきたら変に意識してしまい、渡しずらいことこの上なし・・・・



実際 ワシの仕事もここしばらく ものすごく忙しくて

ワシがよければ 相手が席にいなかったり 周りが気になって渡せなかったりして

本日の業務は終了しました。



今回も渡せなかったなぁ・・・・ と思いながら更衣室へ行こうとした時

向こうから 現場帰りの竹田君がやってきました。

ワシは ここぞとばかり すれ違いざまの竹田くんに急接近した。


   千川 :  『 竹田くん!!』

   竹田 :  『 ・・・・・・? 』 

   千川 :  『 これ! 眼鏡だから あげる!』 


   竹田 :    (ポカーン)   『 、、、ありがとうです。』 





        ああああああああああああ。



いくら急だったとはいえ この台詞はないわーーーー。バカバカバカ ワシのバカーーーー。

      何だよ、”眼鏡だから”って!! 

      しかも何か 押し付ける感じで逃げたワシ。


     あぉぉぉぉーーーーん・・・・・・・・(遠吼え)  






ワシの 妄想構想では 笑顔であっさりと渡す予定だったのに。

でも毎度この構想で 汗ジュースもシーサーもしばいたろかも渡せないままだった。


何だか 自己嫌悪のため息もでますけど

どうせ明日はいないし 告ったわけでもないし

渡せただけでも ワシ的には進歩だと思うことにした。



この極端なテンパリストに幸あれ!*・゜゚・*:.。.(*´Д`) .:*・゜゚・*:
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:10 | トラックバック:0
世話チョコ
2009-02-11 Wed 23:37

  今夜 地元のニュースで バレンタイン直前の街頭インタビューが。

  ごく普通のOLさん(少しトウが立っていたが)に マイクを向けていた。


      ”今年は何個買いましたか”

      ” これで77個目です。いつもお世話になってるんでお返ししないと。”



 いやいや、どんだけお世話になってるんだよ・・・・。

 もう お世話というか ご迷惑かけてんじゃないんですか?


しかしこのあとのニュースでは 彼にあげるチョコの予算は昨年を上回ってるんだそうで

不景気でも この”お祭り”には 何の影響もないようです。

まぁ それはそれで 楽しいことは楽しいからいいです。

誰ぞ ワシにもチョコを下さい・・・・・・。

           img416.jpg

             できれば こういった ↑ シチュエーションで
別窓 | 未分類 | コメント:15 | トラックバック:0
カレンダー・7
2009-02-09 Mon 23:32
           090208_2210~01

               大変きれいにまとまった作品です。


              次回は季語にも挑戦してみるといいですね。



                                講評:千川通り  
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
女というイキモノ
2009-02-08 Sun 22:08
昨日ワシは友人と美術館へ行ってきました。


     090208_2137~01
          
                    絵葉書かってきた。


ワシは絵心もないので 名画を見てもよくわからんのですが

この時代特有のシックな色遣いは好き。

ここいらの美術館は中庭の手入れも行き届いていて風情があるので好き。



そのあとに チョコレートを買いに行ったのですが 壮絶な風景でした。

まあ 人、人、人・・・・。想像以上の人に 人混みが苦手なワシは辟易しましたが

どうしても今日買わねばならないチョコがあったのです。


そこでワシは ロイズのショップを見つけました。

ワシが世界一美味しいと思う、ロイズの生チョコであります。

           b_10.jpg



レジに並んでいると ワシの前には 眼鏡で横に相当大きい女性がいました。

レジには ざるそばの出前のように積まれた生チョコがありました。

 
     『 24個で ¥16500になります 』


   ええええええーーーーーーっ((((;゚Д゚))))


数にも金額にも 腰ぬけそうになりますた、ワシ。

人に頼まれたのか 自分用なのか 義理なのか  失礼なことばかり浮かぶ、黒いワシ。

だって そんなに買い占めるから ワシの後ろの人が買えなくて残念がってたんだぜ。




ゴディバの売り場では 自分が買った後から出された

少し安いチョコを見つけて さっきのと交換しろ!と駄々こねるオバサンがいた。

もんのすごい行列なのにレジで談判していた。

それほど¥200が惜しいなら ゴディバなんか買うなよ、とこれまたドス黒いワシ。

だって他の人に迷惑やん・・・・。


この売り場店本当に戦場のようだった。

義理でも本命でも チョコを貰えた男子は こういう現場を知らないだろうなぁ。

感謝しろよな、ってね。




別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:8 | トラックバック:0
眼鏡の君・第3章
2009-02-06 Fri 23:37
それは 水曜日のことであります。

普段からあまり話す機会のない竹田君に ワシは思い切って声をかけてみました。

眼鏡の顔をみた途端、またしてもパニくってしまい


    『 これからずっと 眼鏡なんですかい? 』 などと


いきなり佳境に入ってしまったのだ。 どうみても会社での自然な会話とはいえまい。

それでも 竹田君は普通に

    『 休みはコンタクトですけど、会社では眼鏡。』 

クールに( というか普通に) 答えたのだった。



ワシは期間限定の眼鏡ではないことが嬉しくて仕方なくなり 思わずそこで

嬉し笑いの口元を押さえて プッと噴き出してしまったのであります。

そしてそのまま去ってしまったのであります。

なんて怪しいワシ。 なんて痛いワシ。



それにしても 三年近くも彼に 眼鏡・眼鏡といってきたのに

毎回 『 絶対にかけません 』 と言っていたのに 何でいきなりデビューなのか。

しかも眼鏡男子が ややすたれてきた感があるのに。



  石の上にも三年  という言葉があるが


        ” 眼鏡説教も三年。”   



今夜は 全国の眼鏡好きさんに この言葉 ↑ を贈ります。


         MEGA






しかし 眼鏡の竹田君に小躍りするワシをみて

アンタッチャブル山崎似の田鍋君(仮名)が ポツリと言った。

あーーーライバル増えちゃったよ・・・・・。


おいおい 同じ眼鏡の土俵かい。
         
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:9 | トラックバック:0
眼鏡の君・第2章
2009-02-05 Thu 23:05
それは 火曜日のこと。

前日にいきなり眼鏡をかけてきた 竹田君(仮名)。

トキメキのあまり 何も話せないまま1日を過ごしたワシであったが

勇気を出して 眼鏡の理由を聞いてみることにした。


   千川 : ・・・・・眼鏡だね、どうしたの?

   竹田 : ・・・・・。 コンタクト、面倒だからです。

   千川 : へぇ・・・・・。でも結構、度が強いみたいね、レンズ厚いし。

   竹田 : ・・・・・・。どうせ会社だけだから安いのでいいんです。

   千川 : いや、結構よさそうなフレームやん。かっこいいよ。

   竹田 : そうっすか? (あくまでも無表情)



ワシは平静を装いながらも 心臓バクバクであった。

緊張のあまりパニクったためか レンズが厚い、などど発言してしまい

もしかしたら 彼は心で チッ!と思ってしまったかもしれない  オーマイガ。

普段、彼はぶっきらぼうなほうだ。 なので普段のワシは余り話しができない。


でも飲み会では 他人の眼鏡をもぎ取っては 彼に装着し

こんこんと眼鏡説教ばかりするもんだから

彼は絶対にワシが何かしらツッコんでくることは予想していた筈である。



     722874644.jpg




あんなに眼鏡・眼鏡言うんじゃなかった・・・・・と少し後悔したワシ。

そしてこの話は明日へと続きます。



激務のため 今夜はこれにて。

別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:6 | トラックバック:0
眼鏡の君
2009-02-04 Wed 20:41
それは月曜の朝の事件だ。


ワシの密かなお気に入り君が いきなり眼鏡をかけてきた。

あれほど 会社で眼鏡はかけません!と言っていた彼が。

眼鏡をやや隠しながら出社してきた。


朝 チラ見で 眼鏡を発見したワシは腰がぬけそうになった。三度見した。

もっとじっくり見たい!!!見たいのに 怖くて見ることができなかった。




きっと 何かのアクシデントで今日だけ 仕方なくかけてきたのだ、多分。

そう思うと 嫌々だから ふれられたくないだろうと思った。

どうも 彼の眼鏡はかなり度が強いものらしかった。レンズの厚みが白かった。

しかし ワシの好きなタイプの黒ブチでありました。ゲキ萌えであります。

鼻血出そうな気持ちになり 思わず何故かふいに口を押さえました。




結局 残業時間も含め 10時間くらい同じフロアにいたのに

2度くらいしか 見ることができませんでした。意外に小心なワシ。


何人かは 彼に突っ込んでいたようだが ワシにそんな勇気はない。

でも もし明日もかけてきたら言ってみよう。



          『  写メらせてください 』 本当はこれが言いたいのだが。



別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:8 | トラックバック:0
珍しく好きな女子
2009-02-02 Mon 22:56
女子には 結構黒い意見を持つワシが

最近珍しく 好意的に思う女の子、それは めざましテレビの愛ちゃんだ。



あい




この前見た めちゃイケでナイナイ岡村が愛ちゃんに質問していた。

  岡村:好きな食べ物は?   愛ちゃん:んーーと、アイスクリームとか

  岡村:お酒は飲める?    愛ちゃん:1杯くらいなら

  岡村:どんなお酒飲むの?  愛ちゃん:カルーアミルクかな 


          ・・・・実生活では こんなタイプの女は大嫌いである。

          女子アナ、というくくりの方々も好きではない。


なのに なんでかこの愛ちゃんだけは好感がもてる。不思議だ・・・。

なんか 昔かってた仔犬みたいな好き加減(わかりずらいだろうが)。




      ワシも一度は ”カルーアミルク” とオーダーしてみたい。

      何のコントが始まるのか、と思われるだろうが。 
              
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
節分
2009-02-01 Sun 21:50
2月3日は節分ですが 実は節分というものは

年に4回あるそうです。みなさんご存知でしたか。

立春・立夏・立秋・立冬の前日ですってよ。



節分と言えば 『 鬼は外~~ 福は内~~ 』 ですが

鬼=災い ですけど 追い出してピシャリと戸締りして はい・おしまい、です。




今のご時勢では経営者側から見れば派遣さんを含む社員たちも ”鬼” に見えるのかも。

鬼だからといって 災いだからといって 追い出して 福は内、なのでしょうかね。



昨年末の忘年会で、社長が申しました。

  世間は今までにない不況ですけど! うちの会社は充分な体力があります!

  もしも仕事がなくなったとしても 二年は全社員に給与を支払えるだけの力はあります。

  気持ちで負けてしまってはいけません。

  これから来る厳冬の時期を乗り越えていきましょう!



おいおいおいおいおい・・・・・・・どんだけ私腹肥やしてるんだよ。

還元しろやぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!!

      と、その時ワシは 安心するというよりも

      ちっ!と舌打ちしてしまいました。

  
  

案の定、先週あった話では 危機感が相当に増していて

事務系にも大々的なフレックス制度を導入すると言っていた。

1日ぶんの仕事が無くなってきている部署もあるからだそうです。


そして誰ぁ~れもそんなこと聞いてないのに 夏の賞与は半分カットです!と宣言した。

全員 ムッとしていたのは言うまでもない。

何とか乗り切ろうとする気持ちはみんな同じなのに。

どうしてそうやってモチベーション下げるかなぁ・・・・・。 あんた バカ?


いかり





そんなワシは 一番後ろの席で 心の中でハナクソほじって聞いていた。

自分の懐が惜しくなってきて これから色々な形で減給するんだろうなぁ、なんて思いつつな。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
| ††月の指輪†† |
