サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
リベンジ
2008-11-30 Sun 21:58
それは厨3の夏のこと。初めて作ったスポンジケーキが大失敗し

心に深い傷を負ったワシ・・・・。

大人の今でもそうだが おかずを失敗してもさほど気にならないが

お菓子の失敗は盛大にヘコむよなぁ・・・・・。修復不可能な場合が多いからか?



今思えばハンドミキサーもないのに卵白の泡立てなどどうあっても無理な話で

初心者がそんなにショックを受けることもないのだが

ワシはあれからスポンジケーキが怖くて作れずにいました。



あれから何年経ったことだろう。

本日やっと昔日の無念をはらすことができました。

  
         081130_1511~01
         ちなみに6号(18cm)三段イチゴ・クリームサンド





昔はパティシエ、なんてハイカラな言い方してなかったよなぁ。

その昔のケーキ屋さんは どんだけ腕をふるってケーキを作っていたんだろうか。

どんな職業でもそうだよなぁ。

機械やPCなんかの普及で 便利なのが普通に思えるけども

熟練の技にはやはり敬意を示したいものです。


なんか話が変な方向にいっちまいましたなぁ。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:10 | トラックバック:0
手編み・番外編(メイキング)
2008-11-29 Sat 23:18
先日 好評を博した件? 『 手編み、続・手編み 』  なんですけど

思い出をひもときながら そう言えば実は甘酸っぱいことばかりではなかったよなぁ、

というようなことを思い出しましたので 聞いてください。



おかんの力作のセーターを 初めは喜んでいた彼ですけども。

前にちょこっと述べましたように 結構ワシんちに入り浸ってく日も多く

軽くお酒も飲んだりしてたので 晩御飯のあとはその辺で(茶の間)うたた寝、

なんてこともよくある光景でした。


手編みを愛用してる方ならわかるでしょうが

トレーナーと同じ感覚で着てても、洗濯も手洗い・干すのも手間かかるのであります。



暖かいので一度着たら手放せない、という感じでした。

でもワシとおかんは うたた寝でじゅうたんの上をゴロゴロしている彼の

セーターにどんどん毛玉が生産されていくのをハラハラしながら見ておりました。

好き勝手にどんどん編んでおきながら

      『 もっと大事に着ろよな 』 などとは言えるはずもなく・・・・。



なんてこと言ってるワシも ヒーターやストーブの前を陣取って新聞読むもんだから

何枚ものセーターの背中に 薄茶色いコゲを作ってるのであります。

貴様が言うか!!ってことなんですけれどもね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
初体験・五本の指
2008-11-28 Fri 22:51
ワシの会社の若いコ(女子)に五本指靴下の愛好者がいます。

何でも子供の頃からひどい外反母趾で 五本指だとずいぶんラクだそうです。

こんなカワイイコが・・・・・・五本指はいてんのかぁ、と思いながら話を聞いていたワシ。

『最近やっと可愛いデザインのが増えてきたんで嬉しいんですよぉ』 と

彼女はカワイく笑っていました。

でも年増姫千川は 五本指なんて色気のないもの、一生履くものか!と思ってました。




そんなワシでしたが この冬ついに履いてみました。

おかんが買ってきたからです。ベージュなんてブラにしか持ってない色です。

何で履こうと思ったかというと 非常に暖かい!ときいたからです。

先日とても寒い夜がありましてワシはついにワシの中での禁断のパンドラ箱を

空けてしまったのでした。

”あんなに嫌だったのに 受け入れてしまったわ” 的な気分でした。

そしてその感想は、と申しますと


    1.噂ほど暖かくはない

    2. 思た以上にものすごく履きずらい

    3. しかも小指の長さがやけに余ってしまう

    4. ビジュアル的にどうしてもついていけない


何しろ一番 許せないところ

     脱いだら指まで全部裏返しになってしまう  のが嫌。


           kuts5u.jpg
             水虫には効果的なのは有名な話で。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
カミングアウト・手芸編
2008-11-27 Thu 23:33
先日の手編みの記事での皆様からのコメントで

手芸が不得意だった、という過去をワシも思い出しました。


『 だった 』 などと 今ではまるで器用なふうな言い草ですが

いい大人の今でも裁縫などボタン付けと雑巾くらいしかできないし

編み物なんぞ夢のまた夢でございます。





ここからが本題であります。ワシのスイートメモリー・厨時代。

あれは厨3の夏休み。

家庭科の宿題でパジャマ製作、というのがお題でした。

その頃からワシは調理実習では他の追随を許さない腕前でしたが

裁縫(家庭科において、第二分野と呼びたいワシ)はまるっきりダメポでありました。

ジャンパースカートは裾を全部縫ってしまい

袋状になって履けなくしてしまったほどのバカでした。

そんなバカですのでパジャマなんぞ作れるはずもなく

気が重くなったワシはその宿題を後回しにしておりました。



そんな娘を見かねた伝説の裁縫師・おかん。

不器用な娘を不憫に思ったおかんは わざと縫い目をガタつかせるなど小技を効かせつつ

MADE BY ワシふうに着々と作品を完成させていきました。

ワシはおかんに感謝しつつ小躍りしておりました。(やったぁ、楽できた・・・と)

出来上がった作品を見て驚愕しました。

お題はパジャマ、だったのに おかんは ”ネグリジェ”を作っていたのでした。

      30082ef12f64e7c4.jpg


これまた オーマイガーーーーーーーーッ な、ワシ。

ズルをしたからバチが当たったのだ、と思いました。



でも もう夏休みも終わりの日だったので、ワシは仕方なくそれを提出しました。





  半月後、全校集会の場で 

  『 夏休み作品展・家庭科の部・金賞受賞 』 

  名前を呼ばれて立ち上がる(心の中で大苦笑)ワシがそこにいました。




全校の拍手を浴びながら 厨3で人生最大の気まずさを心に刻みました。

これからは正直に生きよう、と思った瞬間。

思えばあれは家庭科の先生の 陰湿な嫌がらせ ワシへの思いやりだったのかもしれない。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
本当に怖いブクオフ
2008-11-27 Thu 00:09
  
  股間をごそごそしだしたそいつは ワシのほうを見るでもなく

  
  もろり、と何かを出したかとおもうと(正確には出しそうだったのでワシは目をそむけたが)

  そいつはそこで いきなりゴシゴシとワンマンショーを開催いたしました。



     オーマイガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ      



 直視するわけにもいかず さりとて逃げるのも忘れるほど驚いたワシ。

 しばらくすると そいつは何事もなかったようにスタスタと去って行きました。

 呆然とするワシの目に飛び込んできたものは















         ”小さな 白い水溜まり”・・・・・・・・・でした。(;-谷-)ウワァァアァソ



他人の側で 夜のブクオフで BLコーナーで と、スリル満点で さぞかし興奮したことでしょう。

もうこの興奮なしでは生きていけないでしょう、多分。




みなさん 苦笑ってますでしょうけど 次はアナタの番かもしれませんよ・・・・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
本当は怖いブクオフ
2008-11-26 Wed 23:53
夏の頃の話です。

夜の10時頃にブクオフにいきました。ワシは探していた本が見つからず

その日は珍しく立ち読みなんぞをしておりました。

ここいら田舎では 10時のブクオフはそれほど人がいません。

ワシはここぞとばかりに、BLのコーナーで ひっそりと立ち読んでおりました。



しばらくすると 明らかにワシのパーソナルスペースに侵入するやつが来ました。

『 何ぞ・・・・・。』 といぶかりながらも見て見ぬふりで本をみているワシでしたが

ただならぬ気配を感じて 勇気を出してその侵入者を見ると







   股間をごそごそしだしたではありませんかぁ!!!


      まさに ちょっ、おまっ・・・・・・の瞬間であります。 Σ(´Д` )





       お時間ですので 一旦ここで 中〆め。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
えっ・・・
2008-11-25 Tue 22:24
cuoca_92078.jpg
      


   『 つぶつぶ苺の メロン パン 』 、で いんじゃね?
 



  ・・・・・・・・すみませんね、いつもこんな目線で。

     (しかもまた はみだしとるしなぁ)
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:6 | トラックバック:0
可愛いは作れる
2008-11-24 Mon 22:22
       top_kawaii_photo.jpg
           『 カワイイ は、作れる!』 のCM ↑ で




  CMでのしずちゃんを見ている限り 希望が持てる、と言うよりは

  ”上から目線”を感じて 若干イラッとくるのは ワシが黒いからなのかなぁ?

  何10回みても 『 なんだとぉぅっ?!』 と、

  しずちゃんに対して喧嘩腰な気分になってしまうのである。



   (芸人としての しずちゃんは嫌いではないんですが。)
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
続・手編み
2008-11-23 Sun 21:51
             2322521c42bab240.jpg
 母さんが夜なべをして編んでくれた、ペアのセーター・・・・・・

ワシらの純なハートのような色 オフホワイトのお見事な作品が出来上がりました。

ワシ自身は 手編みセーターなんざ飽き飽きしていたし

しかも ペア・・・・・・狼狽をかくせなかった。彼の反応や如何に!


しかし意外にも 彼のほうは手編みを新鮮に感じたらしく とても喜んでいた。

・・・・ありがとう・・・・・とワシは思った。(彼の広い心に)



おかんのいないところで 絶対にカブらないように(ペアでは着ない)約束をして

ワシらはありがたく その冬を暖かいセーターを着て過ごしました。

編み物をする方には手編みだと一目でわかるらしく 一緒に歩いていると

年配の方からしばしば声をかけられ編み目を見せて、といわれたりもした。

そして 『器用な彼女で お幸せね』 みたいなことを言われるのだった。

えぇ、まぁ、などと 複雑な気分で答えるワシらであった。



そしてそのこと(褒められたこと)をおかんに伝えると おかんは喜んでまた次の作品を・・・・・と

無限ループのセーター地獄にまきこまれていくワシらなのでした。





別れた彼女からもらった手編みの処分に困る男子は この世にたくさんいるだろう。

しかし彼女のおかんからもらったものはどうするべきか。



何だか こうしてほろ苦くも甘い思い出も こうして文章にしていくと不思議な気分でありますな。

ワシはいつでも自虐的に面白おかしく書いてしまう癖があるけれど

確かにシアワセだったんだよな。あのセーターを着てくれて。

ワシの作品ではなかったけれども。

やっぱりペアで着てたら おかんももっと嬉しかったんだろうなぁ。




まぁ おかんもまだ生きてるから もいちど叶えてあげられなくもないが

今のワシにはペアセーターを着る勇気も根性もありゃせんがのぅ。
別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
手編み
2008-11-22 Sat 13:44

ワシのおかんは 料理もうまいが 実は手先も非っ常~~に器用であるのだ。

編み物講師・和裁・洋裁・パッチワーク と全てにおいて職人並なのである。

なのでワシは子供の頃から身に着けるものは下着以外は手作りのものがほとんどでありました。

帽子やバッグも作ってもらった。

ワシは溺愛されて育ったので着せ替え人形的な感覚もあったのであろう、と思われる。


だけど子供心に たまには既製品の服が着たい・・・・とも思っていた。



そんなワシも大人になって彼氏の一人も家に連れ込むことになった。

親密な彼だったので晩飯もしょちゅう食べていたし、おかんも気にいってくれていた彼だった。

冬になるとせっせと編み物をするおかんは その年も黙々と編んでいた。



匠の技を集結させたようなセーターを次々と生み出している。

・・・・次々と、て  ひとつではないのであります。

おかんが編んでいたものは  ペアのセーター・・・・・(;-谷-) だったのだ。



         何らかの波紋を呼びつつ 次回へ続く。

                2322521c42bab240.jpg



              
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
お受験
2008-11-21 Fri 23:58
会社の方針つーか まぁいろいろ努力してるとこ見せないといけないわけで


なんか試験とかレポートとか 学生時代以来の勉強をしてます。


やだw

      04_800_600.jpg


始めはちょっと新鮮な気持ちでやってたんですが

なんせ飽き性なものですぐにメール見だしたりとかしてね。

今もちょっとひと休み、のつもりが こたつの誘惑に負けてガーガー寝てしまっていたのを

あわてて飛び起きたところです・・・・・

もう夜中やないかーい。あぁ眠い。



      評価なんかくそくらえだ!   



・・・・・と、辞める前の日に 言ってやるわ。
      (辞めんけどなっ)


別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:4 | トラックバック:0
昭和の匂い
2008-11-20 Thu 23:48
検討図を書いていたら 課長が寄ってきて

 『 おっ!このパターン昔オレも設計したぞ! もっとカッチョイイ感じだったけどな。 』

           と 言った。



        カッチョイイ、て・・・・・・・・。


こういう彼は 『 このバヤイ、』 とかも言ったりします。

ドキリ としただろ、そこの君。

syouwa.jpg

別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:2 | トラックバック:0
欲しいけれども使えないもの
2008-11-19 Wed 22:11

           こんなの見つけた・・・・・。

           6a3df4502ce76dfc.jpg



面白がって買ってみたものの どうにも使う機会がないままに年月が過ぎてしまうことがある。



あぁ 思い出してしまった、”みんなの汗ジュース”。  

       (まだあるんかい!と諸君は思ったことだろう)


月末に飲み会がある。しばいたろかキーホルダーを渡してみようかなぁ。

いやいや いやいや まだ終わらせたくはない。(始まってもいないが)
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
やっと冬らしく
2008-11-18 Tue 23:36
寒い土地に生まれ育っているワシは

今も冬が大嫌いである。

クリスマスがあることくらいだ、冬で嬉しいのは。



あぁ 今年もそろそろ雪が降るなんてことを天気予報で言っていた。




今夜はついに電気毛布・始動した。




別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
ジョイマン・パクリ疑惑
2008-11-17 Mon 21:35
            ありがとう オリゴ糖    
       081117_2058~01

          千川家のキッチンにあったのですけど!!!

                     しかも3年くらい前から!!


              Here we go ,come on !!
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
吹奏楽の晩秋
2008-11-16 Sun 20:19
       why-brass-band-title.jpg

出不精のワシにしては 今月は毎週、演奏会に出かけては生のブラス音に触れております。

演奏会といっても、学生や社会人の定期演奏会ですのでプロではありません。

でもワシの地元は音楽に熱心な土地柄なので、学生といっても技術・音楽性は驚くほど高いです。



特に高校生なんてのは 部活に情熱そそいでますからね、もうハンパなく素晴らしいです。

大人のバンドにも 技術に加えて深みがあって イベント色を前面に出したりして

観る・聴くの両方の感覚を満足させてくれるんです。


毎回感動して 家に帰っても続く高揚感を押さえきれずに楽器を出したりするんですけど

余りのチャルメラみたいな音に 現実を知るワシです。

  (マスオさんのバイオリンの音を連想していただいても・・・・。)



ずっと憧れる大切なものには 中途半端な気持ちで手を出さないほうがシアワセってことです。



なのであの彼も 遠くから見てハァハァ言うだけにしておきます。


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
世界遺産
2008-11-15 Sat 23:21
 
 会社の飲み会に ケミカルウォッシュのジーンズ上下 でやって来た彼がいました。

         b416ca20598031ec.jpg
      (上下のガゾはさすがに見つからなかった)



これは ネタ なのか!!と全員が思いつつも誰もツッコめませんでした。

だけどみんなの口はしばらく開いたままになっていました。



別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
お行儀
2008-11-14 Fri 22:31
ものを食べながら仕事をするのは 行儀が悪いと思っていたワシ。

ですが これは入社当初の初々しい頃のことでありまして

今では 夜更かし明けの眠気対策にガムをかみながら業務することもあります。

大リーガーでもないのに ガムかんで仕事なんて・・・と少し思います。


ある設計事務所の社長に仕事の資料を貸したら

数ヵ月後 返却されてきた資料の間に ぶどうの皮が押し花のようになって挟まっていた!!

という話を同僚から聞きました。

その季節は どうみてもまだ ぶどうなんて出回る季節ではなかったので

さすが社長ともなると リッチにデザート食べながら閲覧してるよな!という会話になりました。


                  e6ea431b5ec02718.jpg


  『 でも ぶどうの皮より タバコのヤニがついた指でページめくってんだよな・・・。』 と

大事な資料の下隅の黄色い汚れを見せながら 彼は言いました。

どんだけヘビースモーカーやねん。  

                   5572a54df91cfa86.jpg
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:3 | トラックバック:0
まだまだやろ!
2008-11-13 Thu 22:42
    最近のブ-ム

      ↑
この坊主(丸刈り)君と話していて ワシが 『結構伸びたよね』 と言うと

しまった!!みたいな顔をして 『 でしょ~~!!またカットしてこないと!!』 とあたふたしていた。


ワシとしては いくらか伸びて(それでも五分刈り)マシになったなぁ・・・・と思っていたのに

彼ときたら 邪魔でしょうがないみたいなくちぶりでした。


しかも 『カット』 ではなく、 『刈る』 だから! と呟きました。心の中で。



そんなアヴァンギャルドな彼は 密かに口髭をたくわえ中・・・・。

(けけけっ 伸びた頃に上司に叱られるんだゼ、この会社はよ)
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:4 | トラックバック:0
ワシ的イグノーベル
2008-11-12 Wed 23:56
fds_b_pepperfruits.jpg


コショウ味のガムが新発売 。 ペッパーフルーツガム。


 
濃厚な味わいのフルーツ味(マンゴー、パッションフルーツ、パインのミックスフレーバー)ベースに、粗引きブラックペッパーをONした、キリリとした後口の新フルーツガム。


そらあ
従来にないわなぁ…   ONて・・・・・・。



生ハムにメロンはもちろんのこと、
酢豚にパインすら 許せないワシには

絶対にない発想やなぁ。




でもちょっと気になる…




別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:12 | トラックバック:0
もう冬だよね
2008-11-11 Tue 22:37
晩秋、と言うには 余りにも寒くなってきた、ワシの町。

気温は7℃くらいでも 当然ウォームビズだか何だかで 『 諸君は厚着をしてくれたまえ 』 である。

今週から一気に寒くなったので ワシらはカーディガンやらジャケットを着込んで

震えながら業務をしていた。



みんなが寒さに震えるそんな中、約3名が 半袖 のままであった。

寒くはないかものしれないが 暑くはないと思うぞ、とワシは思った。

見ているこっちが寒くなる・・・・・。

11月も半ばが近いというのに そんな半袖のキミタチは 3人で


         74a6590f7bcfb49e665142e5f77f5067.jpg

         季・節・感。


      という ユニットでも組んでなさい。
別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0
もっとやれ。
2008-11-10 Mon 21:01
fds_otoko_moeru.jpg
メタボリック対応をサポートするカロリーゼロのゼリードリンク

  
  フレーバー: オトコのミックスフルーツ味

  これならば賛成だ。 ボーボーに燃えろ!




しかし オトコのミックス、フルーツ味 なのか オトコの、ミックスフルーツ味 なのか

はっきりさせて頂きたい。クラシエ殿。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:4 | トラックバック:0
やりすぎだべ。
2008-11-09 Sun 21:55
fds_b_otoko.jpg
食べるとカラダから香り成分が発散する男性向けフレグランスガム

フレーバー: エクストラローズ ,クールローズ




     オトコは香らなくてもいいと思うぞ。


    ムシューダな奴が好きさ。眼鏡かけて図書館でさ。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:4 | トラックバック:0
紅葉散策
2008-11-08 Sat 21:19
今日は昨日に比べ 気温がマイナス10度でした。

当然、ものすごく寒く感じたのでありますが 重装備をしてちょっと車で行く距離の

湖畔の公園へ紅葉を見に行きました。

みなさんの地元でも もう紅葉は始まったり終わりだったりするでしょう。

広い公園を散策するうちにとても寒くなったので 園内の休憩所兼展示場に入りました。

そこで見つけた 大変めずらしい、逸品です。

           081108_1535~01


            ・・・・・ イタスト。!!




いまどきこんな思い出ノートを設置するところも珍しいのですが

こんだけの誤字に気付かない職員(公務員)の方々には 頭が下がります。

ノートに貼った時点で気がつこうや。 もしかして釣りなのか。




ワシは ココを指摘しようとノートを開きましたが 1ページしか記入されていませんでした。

晩秋という季節も手伝って、何だかセンティメンタルな気持ちになりました。

なので ”紅葉が綺麗でした” とだけ 記入しておきました。

来年も来よう。
別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0
欧米、でもないしなぁ・・・
2008-11-07 Fri 21:02
中部地方の某高校の校歌。なんと歌詞に英語だ。坂本どん、日本の夜明けでござる・・・・・。



.
  1.
    Light, Hope, Sunshine, Wake up fellow;

    東の丘に 昇る太陽 我らの眉に 揺れる光

    緑の野辺に そよぐ風よ みんなの胸に 満ちる希望

     いま 明日に向って そうだ 今日を生きよう

     You and me, me and you; you and me, me and you;

     世界はわれらのものだから 

     We are all the Children of this LAND.

     We come together, we come together.



 2.
     Fly, Fore, Freedom; Anticipation;

     西の空へ 沈む太陽 われらの上に きらめく星よ

     予感に溢れ 祈るあした みんなの瞳 目指すかなた

     空 かぎりない幸 夢 果てしない未知
  
     You and me, me and you; you and me, me and you;

     未来がみんなを待っている

     We are all - We are all the Children of the SUN




 高校の校歌なのに 厨2の香りがするのは 何ぁ~~故ぇ~~~・・・・・
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
うほっ いいオトコ。
2008-11-06 Thu 21:20
休憩時間に隣の席の女子が売店におやつを買いに行きました。

しばらくして彼女は何も買わずに走って戻ってきました。


   『  売店に 千川さんがすご~~く好きそうなのが売ってたので!! 』 


   とるものもとりあえず走ってきた彼女の気持ちをくんで 

   ワシも一緒に売店に急ぎました。 胸が高鳴るのが解りました。









       a0045193_1752933.jpg

  あの男前豆腐店の豆腐を生地とクリームにふんだんに練りこんだ会心の一撃。
                
             PRODUCED BY PASCO 





ワシは微笑みながら 即・購入。 わざわざ教えてくれた彼女の心意気や、良し。

もしかしてこれも 皆さんはご存知なのかもしれないが それでもワシは初対面・・・・。
           




と、思っていちおうパスコのHP見たら これまた中部・北陸限定でありました。

今、ホットなマーケティングは北陸なのだろうか。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:3 | トラックバック:0
ぐふ・・・・
2008-11-05 Wed 23:28

   何故かこんな時期に 職場に男子が2人増えました。



      2人とも 眼鏡ぇぇぇ   



     4079171_1.jpg



 キミタチ、仕事せんでもえぇから ちょっとホラ、ワシんとこ来なさい。

 もぅ ただのオッサンやな、ワシ。(しかもセクハラ系・・・・。)
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:6 | トラックバック:0
へぇ・・・
2008-11-04 Tue 23:37
ご存知の方もいるんだろうが ワシは知りませんでした。


          12006.jpg
       これは ”あの” カルピス なのですか?







        ヤクルトラーメン 以来の衝撃でした。


        ワシもまだまだ、だなぁ。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:11 | トラックバック:0
計算外の失敗
2008-11-03 Mon 14:40
昨日、元棟梁のじいさん丹精の新鮮なブロッコリーを頂いた。

           2429724483.jpg

ご存知のように 花の部分が食べる箇所なんですけれども

こんなに見事な葉っぱを 何とか食べられないものかと思い、ググッてみた。

どうやら花の部分より、葉っぱのほうが栄養価が高いようだ。

しかしレシピは見当たらなかった。

ワシはスープが好きで よく半端な野菜をやみくもに投入し

コンソメやスパイスで煮て、ミキサー後に牛乳を入れてポタージュにするのさ。



これまでどんな野菜でも失敗したことがないので 今回もそのテで行こうと決めた。

意外に葉っぱは固いので結構煮込んだ。玉葱とじゃが芋もいれた。

青々とした葉っぱは煮込んだせいで色が悪くなってしまったが強攻した。


   
            4055710603.jpg



 ・・・・かにみそ・キターーーーーーー。 ドーン・・・ Orz





味はまずまずであったが どうにも見た目が我慢ならず、ワシはこれを捨てました。




”人は見た目が9割” と言うが 料理は ”見た目が15割” だよなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
ストラップ劇場
2008-11-02 Sun 20:20
 友人(の、そのまた知人)が ガラス工房を開いています。

 ちょっと 味のある作品なので、ご紹介させていただきます。


    080813_1438~01


 左より イカ  タコ  パンダ(生首) パンダ(全身)  カエル  ぶた   


パンダ カエル ぶた  ・・・・いずれも まぁるいイメージのいきものながら、この細長さ!!

反則だよなぁーーーー。  ツッコまずにはいられないよなぁ。











        ちなみに 胴長アニマルたちは日本円で¥1050 です。

        円高ですが 日本製なので いつもこのお値段です。

        お世話になった、あの方に。 



・・・・・・あ、hico姐さんあたり 手芸達者なのでこれ見て作っちゃいそうだなぁ。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
| ††月の指輪†† | NEXT
