サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
規則と常識の間で
2008-07-27 Sun 12:33
都会ではどうだか知りませんが

ほとんどの会社には制服というものがありますね。

     pp_00854l.jpg


ワシの職場にもあるのですけど(ベストとスカートですね)

やはりたくさんの人がいると 考え方もそれぞれで 普通に着てこない方がいるのです。

ここで言う普通て何だよ・・・・ということについて。

         2879439385.jpg




ベストとスカートの制服=ブラウスは自由 ってことですが

会社の予算の関係なのか、各自(老若)の考えに任せて、ってことでしょうかね。

でも 常識がわからないのか、ハイセンス過ぎるのか


シャツの襟を威嚇するほどの角度で立ててみたり

スカート丈を 階段の下にいる人が困惑するほどミニに改造してみたり

どピンクのブラウスがいるかと思えば 胸ボタンを3つまで外していたり(貧乳なのに)

まぁ、服装で仕事の効率は決められないのですが。

ミニで嬉しい方もいれば 舌打ちする年配もいます。


多分、この舌打ちする年配方が 結構な頻度でチクるのですね。

  『 あのスカート丈を何とかしろ 』

  『 香水がきつい 』

  『 ヒールが高すぎて安全意識が足りない 』

  『 休憩時間が長すぎる 』

  『 嫌々会社に来てるような歩き方をしている 』


などなど服装以外のおしかりも多々あるようですが 

気の毒なのはそれ本人に注意する役目の方。


当人は学生時代の服装検査にひっかかった時のようにムカついているでしょう。

大人になってまで規則もないのに注意されて逆ギレている方もいるようです。

わからんでもないけどな。


でもなぁ

    注意される方も 常識というものを知るべきだし

   注意する方も そんなことチェックしてないで仕事しろよ




そんなワシもメガネチェックには余年がない・・・・

けれどチラ見なので仕事に支障はないのであります! という、言い訳・・・・。(だいたひかるふうに

別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:8 | トラックバック:0
どこ弁・リターンズ
2008-07-25 Fri 23:29
どこ弁・・・・


に 続いて またしてもかんでしまいました。


現場からの問い合わせ電話でのワシの言葉

   『 ちょっと待ってくだせ 』



あああああ グレートブリテンの誇りが!
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:2 | トラックバック:0
残念眼鏡・・・・
2008-07-24 Thu 22:46
職場にいるナイスメガネ君の一人、ガッチリ黒縁なんだが。

この彼が ワシの向かいの席の彼に質問にやって来ました。



 ここで最近のギモンの一つ。最近の人は質問しにくる時、

 9割が しゃがんでというかひざまずいて話を始めます。

 なんか媚びてるみたいで嫌だなぁと思うワシはおかしいんであろうか。



で先ほどの眼鏡君もしゃがんだのだけれど 

ワシは 眼鏡と目の間の 『 仮にサムシング空間 』 を見るのが好きなのですわ。

解りやすい感覚で言えば パンチラ かしら。

で、ついついしゃがんだ彼のサムシング空間を見ようと チラ見したんですが

この眼鏡が地域密着型つーか ゴーグル的に顔に沿ったデザインだったもんで

サムシング空間が どの角度からも見あたらない

         2074312698.jpg



解りやすい感覚で言えば ミニの下にはがっつり黒のスパッツはいていた!かしら。

ガードが固いと 萎えるわね。


   あぁ・・・・書いてて痛い・・・・・ ワシってやっぱり変態かも。
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:8 | トラックバック:0
アキレス拳
2008-07-23 Wed 23:27
同僚(男子・187センチ)が入院しました。

テニス中にアキレス腱を切ったのです。

       3131521618.jpg


お見舞いに行ったんですけど アキレス腱が切れるとき 『ブチッ』 と音がしたんだって。

なのに痛くなかったんだよ~、と言ってました。


早く良くなれよな。



帰り際に病室の隅に立てかけてあった松葉杖が ワシの背丈より大きかったのがショックでした。

          3171132971.jpg


          
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
美的シェーバー
2008-07-21 Mon 21:52
大手家電チェーン店へ行きました。

おつかいものを買ってから ふらついておりました。

フト目についたのが メンズシェーバーのコーナー。赤やピンクのシェーバーがあったのです。


 『 最近の男子はこんなキレイ色のを使うんだぁ・・・・・所詮ひげそりなのに女々シス・・・。 』 

と、ワシは心で チッ と舌打ちしておりました。

         4031124981.jpg
             カワユス。



でも よく見たら  剛毛もスネ毛もこれでラクラク解消!! と

書いてありました・・・・・・・。最近の男子はこんな武器でお手入れしておるのか。

母ちゃん、情けなか。


ワシも キレイなお兄さんは好きです けれど スネ毛ある方が好きですわ。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
地産地消
2008-07-19 Sat 22:22
いつも野菜を頂く 元棟梁のじいさんが

今年初物の枝豆を持ってきてくれました。

お初なので全てぎっしりと実が詰まっているわけではなかったけれど

取れたての野菜というものは実にしみじみと美味しいのですね。

                1980013161.jpg
          大好物なのであります!ビールは飲まないけどな。




今年もこの方から たくさんの野菜を頂いたのだが ナス・トマト・胡瓜・じゃが芋・玉葱

それはそれは 野菜の甘味がものすごくて 生でナスを食べてしまったほど。

丹精してくれた野菜。旬の野菜。穫れたて。

これで美味くない訳がなかろう。




旬 でも 獲れたて でもありませんが 

ワシの親は丹精してくれたと思っているので ワシもそこそこ旨い人間なハズなんだがなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
今は夏・・・だよな?
2008-07-18 Fri 22:58
今日も摂氏35度くらいはあったと思われる ワシの地元。

ジトジトの汗を流すべく お風呂に入っておりますと どこからともなく音というか、声が聞こえてきました。

耳をそばだてて聞いてみますと 遠くから聞こえたその音は


   『 石~~焼ぃぃぃ~~~芋ぉぉぉぉぉぉ~~~ 』

     20050614-p1.jpg


       そう言えば 去年の夏も 同じネタで驚愕した気がする。


      いつから 石焼き芋は 夏の季語になったのだろうか。
別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:6 | トラックバック:0
ちいさな冒険
2008-07-17 Thu 23:51
ワシが会社から帰る頃 もう田舎の道には車もほとんどいません。

毎日壮絶に暑い日が続いていますが 夜半ともなれば まだましな温度です。

それでもヌルいエアコンの社内から出ると ムッとする暑さであります。


ガソリン高騰なので エコ運転とまではいかなくても なるべく夜は外気でしのごうと思いました。

で、車も人もいないことだし ワシ的にはかなりの冒険をしてみました。


    『 THE 腕だし運転 』 


これが結構 爽快だったりして ワシはだんだんおっさんのようになっていくのですね。

いけないわ、こんなことでは。小悪魔なのに。


          mrg1973-04-22-2.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
ケーワイ
2008-07-16 Wed 14:31
ワシの職場のみならず ずっと以前から 『 KY活動 』 なるものがありますよね。

 『 危険予知 』 訓練なのですけど。数年前に突如として現れた KY語録。



昨日またいつものように新聞を皿見(ワシ用語・目を皿のようにして新聞を読みあさること)してると

        ND という言葉が。

何ぞ・・・・・・と思って読んでいくと  人間として、どーよ という意味らしい。



         ((((;゚Д゚))))ハァ?!





そもそも こんなKY語を駆使する輩は 『 人間としてどーよ 』 なんて言葉自体、使わないのでは・・・・。

これは ワシの偏見でしょうか、諸君。



念の為、ググってみたら  

       ND= Nicotine Dependenceの略。ニコチン依存症。

       ある意味 ↑  も 人間としてどーよ・・・と一部で言われそうだが


まんまと ブン屋(死語か)にノセられるとこだったゼ、ベイベ。3349266160.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
なんたる失態
2008-07-15 Tue 23:25
 
 今週 まだ火曜日だというのに 仕事がたてこんでいて一心不乱でありました。


 余りにも自分の世界で図面書きに没頭してしまい ちょっと重めだったお弁当の余波で


    うかつにも  げっぷをしてしまった (;-公-) 


    それほど大きくもなく、ラッキーにも 隣に人はいなかったものの

    きっと誰かに聞こえた・・・・と思うと  ワシは生きた心地がしなかった。


   ハズカシさで一杯になり 早く今日が終わればいいのに と思ったワシ。


              mrg1973-07-22-1.jpg



               
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:4 | トラックバック:0
くいだおれ
2008-07-14 Mon 23:22
ワシ くいだおれ閉店のニュースを見るまで知りませんでした。


くいだおれ人形が二体あったこと・・・・・・・。 くいだおれ太朗・くいだおれ次郎。

           1654206057.jpg



ほんま かんにんなぁ、大阪の人。




     
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:8 | トラックバック:0
I NEET YOU
2008-07-13 Sun 10:18
Not currently engaged in Employment 略して ニート、なんですが。

なぜ男子のニートばかりが問題視されるのか、とピックアップされていた。


女子は 『 家事手伝い・カジテツ 』 という もっともらしいネーミングなのに・・・・という不満があるという。



             2715203974.jpg


                 自宅警備員・・・・・・。



ワシの友人 実質的に家事手伝いなんだけども

人に仕事を聞かれる時、言いずらい・・・とのことでした。お嬢様でもないから、と。




働かない人 と 働けない人  境目は難しい。




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
ひろみ・GO!
2008-07-11 Fri 23:40
  
 新しい響き! 『 スター写真小説 』    スター、て・・・・・・。

       



     郷ひろみ 松潤  昔も今も アイドルは、眉毛が命のようだな。


        吸い込まれそうな瞳、という言葉があるが

        吸い込まれそうな眉毛、も存在する。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
会社の売店にて
2008-07-10 Thu 23:04
 
       チョコ愛好者のワシが見逃すテはないのだ。早速購入。

      080710_2254~01


              チョコなのに

      雷神大暴れ  だの  ダブルイナズマ  だの 過激派である。  


まぁ イナズマのような衝撃が走るほど美味しいと言いたいのだろうが。



  
くいいんぼうも大満足 らしいし。

別窓 | 妄想暦3:おやつと酒と紅茶と | コメント:12 | トラックバック:0
人という文字
2008-07-09 Wed 01:32
毎度グチっていた 例のキブン屋男子が体調不良で三日間 お休みでした。


普段からワシは ワシなりに頑張っていたつもりでも やはり彼がいないと

現場対応ができなかったり 他部署からの電話の問い合わせもおぼつなかったりと

自分の非力を痛感しました。

そんな中、普段は別チームのメンバーが 彼の代わりに受け答えしてくれて

ワシのミスも迅速な対応で見事にカバーしてくれて 本当に有難いと思いました。

みんなそれぞれ自分の仕事も忙しい中で 嫌な顔も見せずに動いてくれていました。



でもそれは ワシの為というわけではなくて きっと休んでいる彼の為だろうなぁ、と感じました。

男子の団結、とでもいいましょうか。

バリバリ頑張る女子には申し訳ないけれども やはり女のできることには限界があって。

まぁ 男女とか言ってないで 困った時は助け合う、という気概を見せてもらったんですけど。

お礼を言うと ドンマイ! ってなことを言ってくれました。

ワシ 嬉しかった・・・・・(ToT) いい会社じゃないか!!




ワシもグダグダ言ってないで ササッと助けてあげられるような奴にならなくてはなぁ。

明日は、出社できるんかなぁ、タケノウチ君。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
衝動買い・・・
2008-07-08 Tue 01:05
昨日行った ブクオフで偶然見つけてしまいました。

躊躇せず即決。

             080707_2347~01

              『いわみて』 は 眼鏡フェチのバイブルに成り得る。


                 萌え を通り越して 悶え であります。




               昨日の芥川の記事の翌日に これかよ。
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:6 | トラックバック:0
芥川龍之介。
2008-07-07 Mon 23:15
芥川龍之介の作品を はじめて読んだのは小学校の教科書だったか。

読書が好きで 典型的な文化部だったワシは 中学生の頃は図書館の芥川作品を読みあさった。

短編が好きだったのと 何故かこの人の まなこ に、とても惹かれたからである。

         2635907101.jpg

     できれば眼鏡をかけていて欲しかった・・・・。



子供心になんでこんなに惹かれるのだろうと ずっと不思議に思っていた。

そしてワシは何故か 『 龍 』 の文字が好きだった。



そして結構な大人になった最近、改めて 読み倒した過去の作品を読んでいる。

やはり今読んでも とても とても面白い。むしろ今の歳で読むほうが余計に面白く感じる。

何故だろうか。




文章中に 『同人誌を買いに行く』 とあって 一瞬・ギョッとした。

今の同人を 芥川氏が見たら何と言うだろうか。わはは。 
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
アクトレス
2008-07-06 Sun 08:32
ワシの住む街も それはもう連日の猛暑(梅雨あけてないけど

職場は 何度もくどいけどクールビス設定温度なので PC放射熱でそれはもう嫌ぁな暑さ。

最近はセキュリティの関係でパーティションが設けられ 益々ホットビズ。



朝はまだ比較的我慢できるけど 限界の温度になるまではみんな黙って耐えています。

汗っかきの人なんかは タオルをもっていたりします。



そんな中、背中には汗が伝っているのに 顔は至って涼しげなワシ。

加齢による新陳代謝不足かもしんないけど



   顔に汗をかかないので 女優向き であります。 

          3204954213.jpg

 

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
お弁当修行
2008-07-05 Sat 10:44
高校入学と同時に ワシはおかんから

          『 自分のお弁当はご自分で!』  の命を受けた。


おかんは料理人だったから 弁当作りを放棄したわけではなく

ワシの将来を思ってのことだったのだろう。

ワシも料理は嫌いではなかったので 気楽に了解したわけだが。



自分で食べるのだから 何でもいいんだけれど

そこは女子高生、一緒に食べる友達の手前もあり、やはり見栄えよい色取り重視のお弁当を作った。

友達のを参考にしたり 思いつきで変わったものを作ったりしたなぁ。

お弁当用の料理本を買ったりもした。新妻か!


オムライス弁当・・・・これは当時コンビニにも無かったので斬新だった。今もたまに作るゼ。

              973152124.jpg


冷やしそうめん弁当(蕎麦バージョン・冷やし中華バージョンもアリ)

・・・・仕切り付のお弁当箱のおかずのところにダシを入れて前夜に冷凍しておくという

     反則ワザで、当時友人のドヨメキを聞いた。

     麺も適度に冷たいままで夏にはナイスだった。



前の晩のおかずをよけておいたり 下ごしらえをしたり かなり所帯染みた学生だったが

今おもえば あの頃頑張っておいて本当に良かったなぁ、と、おかんにも感謝している。

料理は面倒なことも多いし、大変だ。

だからこそ感謝して頂く気持ちもわくというものだ。

妻や母のお弁当を 当たり前のように食べることなかれ!と、

どこぞの中心で叫びたいくらいだ。





そして もひとつ おかんに感謝だ。  料理でオトコが釣れたこともあったしなぁ・・・・・ニタリ。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
ロト6を当てた男!!!
2008-07-04 Fri 21:27
ワシなぁ 基本的に 反町隆史そんなにタイプでもないんだけどな。

何気に見ていた 『 ロト6を当てた男 』


        反町・眼鏡・メガネ・MA~~X (*´Д`) 


      知らなかったZE!こんなにメガネが似合うとは!

tifeelcharuru21n.jpg



   またしても こんなにはみ出してシマタ・・・・・。


 
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:2 | トラックバック:0
報われた・・・・
2008-07-03 Thu 23:30
今朝、会社で 花瓶の水をかえていたら

結構な年配の方(よその部署なので名前も顔もしらない・・・)が


   『 いつも ありがとうね 』



ワシは とても嬉しかったです。その言葉で全て報われます。


こんなに嬉しい事は(ry

               こんなに 嬉しいことはない・・・・。
別窓 | 妄想暦5:会社にて | コメント:6 | トラックバック:0
お役所警察
2008-07-01 Tue 22:48
それは数年前のことです。

軽い事故を起こしてしまったワシは 最寄の警察で簡単な調書をとらされました。

普通なら入れない、職員の机が並ぶ部屋へ行きました。

当然、中には警官ばかりです。

みんなの机にはノートパソコンがおいてありました。

ワシは事情が事情なだけに、結構緊張したおりました。

ワシ担当の警官が席を外したので ワシはほっと一息ついてあたりを見ました。

隣の席には メガネのちょっとピザめな警官が座っていました。ヒマそうでありました。


そいつのパソコンの壁紙が 乙葉 でした。

しかもALL水着で 数秒ごとにいろんなポーズが流れるのです。

            2002967100.jpg

              こんなのは序の口。


       ワシは激しく絶望した!!

      てめぇら、シゴトする気あるんかい?!


ワシら民間企業では 会社の持ち物であるパソコンは勝手に壁紙を変えてはならないし

業務にもよるが、ネットも許された回線でしか使わないのが常識だ。

仕事を家に持ち帰っては データ流出、なんてことをよく聞くが

家に帰ってまで仕事するなんてのはタテマエで

怪しげなソフトでよからぬことするから、そんな結果を招くんである。



その乙葉警官をしばし見つめていたが 鼻毛ぬいてました、ずっと。

税金返せ、この野朗、と スワヒリ語でつぶやいてやりました。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
| ††月の指輪†† |
