サザエさん並のプラス思考で、時に妄想癖&メガネ狂。 好きな音楽や、思い出し笑いの日常を。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お仕事魂
2008-04-30 Wed 09:41
ワシの 心の師、というか 理想の上司ナンバワンの げんえい様の記事。

       40過ぎて何を思う

            こんな天気のいい日に



ワシ ちょっと思い出したことがあるので書いておきます。

その昔 ワシがかけだしの頃 とある企業に出向しておりました。

そこの上司(仮に久保田さん) 昭和な言い方をすればナイスミドル。

そしてナイスメガネ(老眼鏡ですけど)。

でも部下への命令は厳しくて 新参者で若造のワシはいつも

 『 もっとソフトな言い方すればいいのに 』 と、心の中で舌打ちしておりました。

だけど誰も久保田さんの陰口を言わないので、不思議だなぁと。


その頃 その部署では手書き図面を書くことが多く、(いわゆるドラフターですね)

ワシのドラフターには白い大きな紙が貼ってあったのです。(Aゼロくらいか)

こうすると芯の乗りがいいのです。

その紙の片隅にはちょっとした計算式や設計上のメモなんか書いてました。

同時に心のつぶやき的なイラストなんかも書いてたりして、今思えば恥ずかしいですけどね。



ある年のGW(12間あった・・・)の前日、ワシは浮かれておりました。

その時の落書メモは 浮かれきったワシのマンガ顔で 『明日から連休だぁ~~』と。(確か・・・)



そして12日後の連休明け。 ワシは何気に机を見ました。

するとこれまでワシが書いていた落書メモに 返事や感想が書かれているではありませんか!!



『明日から連休だぁ~~』  → その長いお休みの陰で働いている人のことも忘れずに。

『お昼からの仕事って何でこんなに眠いのか』 → 眠いのは健康な証拠!でもそれをどうやって眠くならずにこなすかはアナタ次第です。

『 あぁ暇だ。仕事オワタ。』 → その時間をどう有効に使うかも仕事のうちです。



などなど 落書にたいするコメなんて(しかも相当偉い上司から) なんたる!

でもどれも心にグッとくる言葉ばかりだったのです。


久保田常務は休日出勤してらしたみたいです。

そこには長期休暇の間に補修工事する、エンジニアサービスの課もありましたから

そちらの上もある久保田常務にはワシらほどのお休みは無かったんでしょうね。

でも普段あれだけ辛辣な言葉ばかりの人なのに信頼されているのは こういう訳か、と思いました。

ワシみたいなペーペーにも ちゃんと目配りをしてくれているのです。

嬉しかったなぁ。それまで何となくヌルイ気分でいたけれど、引き締まった気分になったこと、

今も忘れられません・・・・・今はまたヌルイ気分のワシですが。



そして同時に忘れられないのは

夏のボーナス時に久保田常務は支給されたボーナスの封筒を見せてくれました。

たまたまそこにいた数人に。


      封筒が、立ってました。ひとりで。
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:4 | トラックバック:0
そこの高校生
2008-04-29 Tue 18:42
運転中に とても珍しいものを見ました。

チャリを超スロ~で漕いでる高校生男子だったんですけど

よくみたら
    ハンドルを肘で操作しながら コミックを読んでいた(゚Д゚)!


不安定なので(そりゃそーだ) ものすごーく遅い。

多分歩いた方が速い感じ。

    立ち読み、ならぬ  漕ぎ読み。        



そんなに読みたいのなら ちょっとの間頑張ってチャリ漕いで 少しでも早く家に帰ればいいのに。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
浮気モノ
2008-04-27 Sun 20:48
会社に お酒とキャバクラがダイスキな人がいた。

会社員だけども実家が裕福で ちょい坊ちゃまてところか。

そんな彼も30半ばで結婚した。

でも周りは大丈夫なんだろうか・・・あんな夜遊び好きが・・・・と余計な心配をしていた。

本当に余計なお世話なんだが。



でもこの前、ちょっと噴いたネタを入手したんだゼ。

彼は結婚しても 裕福なのも手伝って、お酒もキャバクラ遊びも止めなかったのだ。

(でも浮気ではなくて 単にオネイチャンに囲まれてキャイキャイされたかっただけだそうで)

ついには奥様の理解の限度を超えてしまい ある日目の前で


    旦那のケータイを開いて
           膝で ”パキャッッ” と真っ二つに。


       4092090553.jpg

             アパーレ。嫁。


まぁね、最近のはカード入れ替えればデータは消えないけれどもね。

買い替えるのにも結構な値段だしね。

何より黙っていきなりヤラレタことが怖いわ!! 

これでちょっと懲りたかな、とワシは思たけど(噴いたけど)

このネタの出どころは 当の旦那ですから そう懲りてもいないようだね。


でも 真面目ズラして不倫とかしてる奴よりかは ずっと正しい遊び方だと思うのだ。

ただのオンナ好きだと言えばそれまでかもしれないがね。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
どこ弁・・・・?
2008-04-24 Thu 23:03
   今日、退社時にすれ違った人にあいさつしました。



       お疲れさま だす。



    自分で言っておいて ビックリしてしまいました。

        どうか聞こえてませんように・・・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
大事なバナナ
2008-04-23 Wed 21:03
今日、100均(ダイソー)行きました。

変なものを ミッケました。

     バナナケース
   
  『 バナナの携帯にとっても便利!』  と書いてありました。

       黄色いバナナ型で小さな穴がたくさんあいてました。

            74330804.jpg


需要があるからこその供給なので、バナナケースの登場に嬉々とする方もいるのでしょう。

アスリートの彼にはぜひこのケースで バナナ弁当を!


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
メガネマイスター
2008-04-22 Tue 22:32
会社にいるメガネ男子、天然なのである。

    4010851472.jpg


見た目は背高の のび太、といったところか。メガネは昔の学生みたいな正統派銀ブチ。

以前仕事の打ち合わせをしている時に

  いきなり片目のレンズがポロリ・・・・・ 

             ((((;゚Д゚))))エェェェェェェェェ・・・・・・


驚愕であいた口が塞がらないワシをよそに 彼は 『 あ、落ちました・・・』 と、ポツリ。驚かんのかい!

平常心もここまでくると 仙人のようですな。

片目レンズの取れた彼の顔をみたら 目がマンガの 3の字みたいでした。 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この彼、毎日大きい袋みたいなカバンを持っているので

お弁当でもないのに 何が入ってんの?と聞いたことがあります。

そしたら 『 3年分くらいの給料明細と、メガネ3個と・・・・』 と言うので

ワシはメガネにくいついて、3個の意味を聞いてみた。

   メガネ1号・・・・・・あまり度数の高くないもの。PCなど普段の作業用。

   メガネ2号・・・・・・きっちり度数のあったもの。現場を歩くときや会議用。

   メガネ3号・・・・・・↑ が壊れた時のための予備。


おーまーえーわ  あーほーかー  だって3個全部・色もデザインも同じなんだぜ。



ま、3年分の明細も どうなんだろうって感じですけどね。
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:6 | トラックバック:0
不本意メガネ
2008-04-21 Mon 22:35
先週、メガネ人口UP(2人)したんだけれども

一人(仮に佐藤君)は眼病でコンタクトいれらんなかったらしいんですわ。

で、諸事情を知らない人が(仮に山本君)


  山本君: 最近、佐藤くんはメガネだよなぁ。(その場に佐藤君不在)

  竹本君: なんか、カッコつけてメガネかけてきとるらしいっスよ。 (うそつき)

  山本君: マ~ジ~でぇぇぇ?! (何でか・いくぶんキレ気味)


てなことを話していたけれどもな。

そういう山本君もメガネかけてるジャナイカ。 図星かよ、ってね。




ワシはメガネ動機に正当も不純もナイわ。 増えればよかよか。
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:4 | トラックバック:0
オーケストラへのお誘い
2008-04-20 Sun 17:03
以前聴きに行ったクラシックの会場で 苦手な上司(結構お偉い)を見かけた。

まさか、こんなの一人で聴きにこないよね・・・・きっと見間違いだよね・・・と思っていた。

すると数日後、その上司がいきなりやってきて

   『 千川さん、あーゆうのとか好きなの?この前さぁ、いたでしょ 』 (やはり貴様か 
 
    『 クラシックはいいよね、気分転換になるしさ 』 (まぁな


ワシは普段ほとんどその人とからみはないので

内心、ワシ何かやらかしたのかしら・・・ とドキドキでした。

    『 ええ、まぁ 』 とか 『 そうデスね 』 などど曖昧な返事で冷や汗かいておりましたの。



で、週末の夕方にまたしても ふぃにやって来て

    『 今度さぁ、こういうオケ来るんだけど、どう?』 ななな・ワシを誘っておるのか?
             ((((;゚Д゚))))ガクブル

    ワシは 『え・・・・曲目は何ですか』 などど解りもしないことをうわずってしまう始末。



でも よくよく聞いてみたら 会社から補助がでるから格安でチケ買えるんだよ、てなお話。

(・д・)チッ 驚かしおって、こいつめ。

でも静かな職場でのこの会話、周りが聞き耳たててるのがよく解りました。

    『 千川さん、セレブなお誘いですねぇ 』 なんて言われたけれど

格安チケをオススメされるのって ビミョーだわ。ケチそうに見えるのかしら。やだわ。



でもこんだけ うだうだ言いながらも その演奏は聴きにいくおつもりよ、いつもの友とね

    無題

         めざましクラシック、ではありませんからね
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
ヒゲメン
2008-04-19 Sat 10:37
全国の ヒゲ願望メラメラ男子 のみなさま、チェキラ。

 http://www.hige-chen.com/contents/motehige/fashion/index.html


 だけど ヒゲはやす前に メガネをかけるほうを前向きに検討してくれたまへよ(´∀`*)
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
別れの春
2008-04-19 Sat 09:59
以前にお話しました、メガネ男子のその後なんですけど

     (メガネデート)http://odk.blog79.fc2.com/blog-entry-166.html


この当人が3月エンドで退職(転職)いたしました。

何事もなくつーか・何事かはすこしあったんですけど、始まってもいないのにお別れもないですけどね。

まぁワシの中では一区切りついたわけでありますね。

少し悲しかったけれども、結果的には楽しかったからありがとう!って感じですね。

         3311607457.jpg

           誰が17才やねん・・・・



しかし最後までちょっとおかしな輩でありまして 最終日に自分の机の内外をきれいにするでしょ?

で、文房具とかいらないものとかの処分してたみたいなんだけど。

いちいちワシとこに 『 ファイルとかシャーペンとか要りませんか? 』 て聞きにくるわけ。

ワシは好きだったけれども、そんな形見分けみたいなことしてもらいたくないし

『 間に合ってます 』 とちょっと冷たく言ってしまったのです。

次の職場でも使えばいいのに、と言ったら 『 ここでの物は何ひとつも持っていきたくないから 』
ですって。 そうかよってね。

最後には 『 この低反発の座布団使いませんか 』 

何でこのワシが、人のおさがりの座布団なんか使わなくちゃいけないのよ ((((;゚Д゚))))テメェ・・・



   あなたに会えて良かったです、本当に。


なんて 歯が浮くような言葉を残して去っていったけれども

ワシの中では 低反発野朗になってしまったんだよね。

美しい思い出を、どうしてくれよう。
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:4 | トラックバック:0
アドへん
2008-04-17 Thu 21:50
今月始めのお話なんすけど。


ワシ メアド変更したんですわ。

で 各界の友人にお知らせメールしたんです。

すると一挙に了解メールらしきものがきたんですけど そこには

   『 あなた誰ですか 』 と書いてありました。


ワシ、自分の名前入れるのスカーリ忘れておりましたの!!! (;-谷-)


知らない奴から アド変通知きて ご丁寧に 『あなた誰』 と返す友よ・アッパレ。

アッパレ友のおかげで あわてて再度各界へ ”千川でございます” と送ったけれど

何かバカス感丸出しで恥ずかしかったです。 にんげんだもの。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
第49期 王位戦
2008-04-16 Wed 22:27




ラスト4行に ご注目。

 遅延証明書をもらってこなかったので
    3倍引きのペナルティー・・・・・。

 勝負の前から 勝負に負けてしまったらしいです。




     しかし 三倍引きって なんぞ?
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
その正体は
2008-04-16 Wed 22:07
       昨日のラビュー小高の素顔は、これざんす。


          ed995adb-s.jpg
 
             そんな君も大好きダゼぇ
別窓 | 妄想暦2:ランクヘッド | コメント:0 | トラックバック:0
そう言えば
2008-04-15 Tue 23:25
        ラビュー小高くんの28歳のハピバ

          401da813-s.jpg



・・・・・なんか 結婚してるって噂きいたんだけど・・・・・ワシはいいのよ、不倫でも。
別窓 | 妄想暦2:ランクヘッド | コメント:6 | トラックバック:0
メガネ・ヤッホー
2008-04-15 Tue 22:39
この前の飲み会での 『 メガネ説教 』 の効果か

    メガネ人口が2人増えました。\(^o^)/   
               2907082943.jpg

     やぁ。

 ワシ、ひつこく言ったもんなぁ・・・・(からみ酒)

『 人生の7割は損してるわよ~~ 』 と、懇々と切々と諭したもんなぁ・・・(いい迷惑)


だけど所詮は酔っ払った勢いで言った台詞なんで 実際かけてきても

恥ずかしくて 『メガネデビュー』 をつっこめないのよね。誰よりも早くチェックしてるのにね。


これだから シャイな乙女は (え


別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:4 | トラックバック:0
お花見
2008-04-14 Mon 22:20
薄曇りだったけれど 近くの川へお花見に行きました。

今シーズン最後かな・・・・

桜は散り際が好きです。華やかで少し哀しいところに風情を感じます。


         080413_1329~01

    指先が邪魔かね? だけどワシも参加したかったのであります。
    自己顕示欲だらけであります。


         080413_1318~01

    桜の根元には たんぽぽも。上ばかり見ていちゃいけませんよ、何事もね。

   
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
似て非なり
2008-04-13 Sun 11:27
おいおい・・・・確かに めがねだんし だが。
     
   2872890364.jpg




             本家は・・・・こちらだぜ。  
             
                    2574296461.jpg
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:4 | トラックバック:0
歓迎と送別と失恋
2008-04-13 Sun 11:09
少し送ればせながら ワシの職場では歓・送迎会が目白押しでありました。

お世話になった課長さんの送別会と 新たに別課からきた課長さんの歓迎会MIX。

そして退職する中堅の男子と新入りのダンジョ。


MIXしてもいんだろうか、とも思われるが 大所帯なのでそれぞれの都合や懐具合でそうなったのであります。


最近の若造は 日本酒なんて呑まないのよね。今回は本当にワシ一人

ワシは意地になって乾杯から御猪口でした。 だってビールはすぐ酔うんだもの・・・・。

日本酒だと 何だか酒呑み~~と思われがちなのが大いに不満であります。

どうせなら 大酒のみも勲章かな と思い、盛大に呑んでやりました。


 そして毎度おなじみ 『 メガネ説教 』 を始めてしまいました。

だけど、飲み会の時だけ違うメガネの人っているよね・・・・

いつもよりお洒落メガネなことが多いけど、出し惜しみすんな!ってカンジよね・・・


彼のメガネを 別の彼にかけさせて メガネの中心でキャーキャー叫ぶ いつもの癖です。

         2313785389.jpg


さんざん萌えたあと、『 明日からメガネにしなさい 』 と、目をつけている男子に言ってみました。

だけど 『 嫌デス。 』 と言われてしまいました。大失恋です。

         3918075759.jpg



なので 二次会では 『 メガネ特盛り、汁だくで!!』  と言ってやる。
別窓 | 妄想暦1:眼鏡メガネ | コメント:5 | トラックバック:0
仏教検定
2008-04-08 Tue 22:48
voice of wonderland of 新聞でござる。

また変なのミッケたぜ!

         ML_SN3C00010002.jpg


    『 知っているようで知らない仏教をクイズ形式で!』


・・・・これはタメになる!難易度別に挑戦できるらしいし。

さぁ 君もアナタも レッツ仏教・ゴーゴゴー
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
牛のげっぷ
2008-04-06 Sun 11:49
温暖化の要因のひとつ。メタンガス。

そのメタンガスの25%が牛のげっぷなんだと。

      2624997.jpg
           んも~~~

で、おフランスではげっぷを深刻な事態として 特殊な飼料でげっぷからのメタンガス排出削減を実現。



あぁ 牛でよかった。

だってもし 便秘の人が温暖化に悪影響、とか言われたら。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
四文字熟語・その後
2008-04-06 Sun 11:22
あれからすぐ   ヨン文字熟語(3/20)記事 クリアしますた。 言うの忘れてた。


         20080322102839.jpg



             ・・・・嬉しかったゼ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
前髪て・・・・
2008-04-05 Sat 10:16
ワシの親戚に80歳のおじいさんがおります。

しかしこの爺さん、元大工の棟梁で今も頼まれればそこそこいい仕事をするくらいの現役であります。

人並みはずれたギャグセンスもあり(80歳なのに!)年齢を重ねたならではのエスプリも・・・・



その爺さんが先日ワシのところ(正確にはおかん)にきて 『 頼みがある 』 と。

改たまって何じゃい? と思い、話しを聞くと

『 前髪の数本がが伸びてきて、目に入って邪魔になるからハサミでカットしてほしい 』


ワシは謎めいた気持ちになりました・・・・・

    だって爺さん、ハゲてるんだもの!!前髪どころか・・・・
  
しかし爺さん、いたって大真面目で困っている。

『 ほら!今も目の近くでちょろちょろと・・・・』 と訴えております。

ワシはハサミを持って接近しました。 すると確かに邪魔そうな毛がありました。

   老化現象で眉毛が数本、異常に長くなっていたのでした。


人はそれを 前髪 とは言わないよ、爺さん・・・・・。



ワシがサクッとカットしてあげましたら 爺さんは爽快な気分になったと喜んでおりました。

一日・一善。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| ††月の指輪†† |
